アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になります。

教えて欲しいのですが、
私の家の玄関のチャイムは「ピンポ~ン」としか鳴らないタイプのもので、
インターフォンがありません。
ホームセンターをみると、様々なインターフォン(TV付きまで)が販売されていますが、
現在の「ピンポ~ン」としか鳴らないコードにインターフォンは付けられるのでしょうか?
TVつきの物ではなく音声だけでも充分なのですが・・・

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

そのピンポンは電池式ですか。


電池式のほかには、

(1) 本体だけが交流 100V直結で、押しボタンは低圧。
(2) 本体の横にトランスが付いている。トランスはコンセントにつながっている。
(3) 本体から押しボタンまですべて交流 100V。

などの種類があります。
電池式および (2) なら、素人さんでもインターフォンに取り替えられます。
カメラ付きでも、今の配線のままでまずだいじょうぶです。

ただ、DIYでできるのは、インターフォン自体が乾電池式か、インターフォン本体に 100V用のプラグが付いているものに限ります。
インターフォン本体に 100Vを直結するようなものは買わないでください。

(1) と (3) なら、電気屋さんに工事し直してもらってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私の家は乾電池式でした。
これならば簡単にDIYでできそうですね。

お礼日時:2007/04/28 14:36

回答をします。


まず、現在 お使いのチャイムが乾電池式であれば、そのまま取替えが可能です。(今まで電池を交換した事が無ければ乾電池式ではない可能性がありますので注意して下さい。)また取り替える場合、インターホンも乾電池式でなければならないわけですが、近くにコンセントなどがあれば、100V式のインターホンやTV付インターホンも取付可能です。
尚、乾電池式でないチャイムの場合は、量販店か近くの電器屋さんに工事をお願いした方が良いと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

我が家は乾電池式でした。
これならば自分でも出来そうです。
知識が無かったので助かりました。

お礼日時:2007/04/28 14:37

室内機(ピンポ~ンと鳴る部分)はどこについているのでしょう?


廊下の高いところだったりしませんか?

これが問題です。
居室のインターホンに出られる場所に移動しなくてはなりません。

配線自体は、音声のものも、TVつきのものもピンポ~ンと同じ、「ベル線」と呼ばれる細い平行2芯ケーブルです。

屋外機の取り付けも問題ありません。ピンポ~ンのボタンのところに普通取り付くように出来ています。

屋内機の位置が気になるだけです。

私はピンポ~ンだけだったものを、TVつきインターホンに取り替えました。屋内機はLDKの壁に露出配線で取り付けました。ピンポ~ンが付いていた場所(廊下の高いところ)には、インターホンの外部スピーカーを取り付けLDKにいない場合にも呼び出し音が聞こえるようにしました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ありゃ!
確かにおっしゃるとおり、高い位置にありますねぇ。。。

ちょっと工夫しなっきゃいけません。

ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/28 14:38
    • good
    • 1

チャイムのコードは普通2芯ですので2芯で使えるインターフォンがあれば交換は可能だと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!