プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
トヨタのセラという車に乗っていますが、もうすぐ16万キロになります。9万キロくらいの時にサスとショックを交換したのですが、ヘタって車高がさがったので交換することにしました。
そのついでにブッシュを交換するとかなり乗り心地がよくなると聞いたのですが、具体的にどれを交換すればよいのかよくわからず、知恵を貸していただきたく思います。
(当方、車のメカにあまり詳しくありません)

修理書をみているとブッシュと名がついているのは
フロントスタビライザーブシュ
リヤサスペンションアームブシュ
の2つのようです。
でもどうやらブッシュというのはゴムなパーツの総称のような気もします。それ以外にあちこちにクッション等ありますし、ロワアームにもあるらしいというのもどこかのHPで読みました。
(ロワアームは昔ぶつけたときに一度交換しています)

なんというパーツを交換するべきなのか、おしえていただけないでしょうか。また、たくさんある場合は優先順位も教えていただけますと幸いです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

「足回り」のアーム類に使われている「ブッシュ」は「マウント・ラバー」などと名称が違う場合も有りますし、アームに「取り付けられたカタチ」で、という事も有り「単品での販売」が無い事も有ります。

例外としてブッシュのみ交換と言うのは「TRD」などから発売された「レース用硬質ラバー」を使用したものです。一般にはお勧めしません(EP#用などの流用も出来ますけどね)ブッシュ打ち換えでしたら「純正アーム」より値段が高くなったりしますよ。

販売設定が無ければ「F・ロアアーム」ごと、取替えです。調べられたとおり「スタビのブッシュ」(コレが一番安い、串ダンゴ)も交換しますが、車高が下がったのは「バネがへタった」のではなく、「Fアッパーサポート」コイツが突き上がってると思いますよ。ストラットの一番上、ボディーに4本で留まってるヤツ・・・ジャッキで上げていくと、変形していたのがよく分かりますから!

一気に交換が一番良いのですが「前回り」だけでも、かなりフィールは良くなります!お勧めとしては・・・
アッパーサポートRL、ロアアームRL、スタビ・ブッシュ全部とホルダー、モンローあたりでも良いから「カートリッジ・ショックアブソーバ」ですね。 付けてなかったら「タワーバー」もイイですョ
ココまでやると「コーナリング」がかなり改善されて面白くなりますし、高速では「落ち着き」を取り戻せます。当然、リヤのショックにも手を入れたい「気分」になります。FFは「前サスペンション」が命!リヤは安定の為欠かせない。です

PS ドア・ダンパーがヘタってくると勝手に「ドアが下がる」ので、よく頭を打つ!トラップなガルウイングだった・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分は落ちてくるドアにも慣れてるんですが、人を乗せるときはギロチンにならないかヒヤヒヤしますね(^^;

フロントアッパーサポート、大至急確認します。
タワーバーつけてるとぶつけたときにボディ全体がゆがむとか聞いててちょっと怖いのですが、考慮に入れてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/30 12:36

ゴム部品は全取っ替えです。


整備要領書又は部品表を見ながら、ディーラーさんと相談してください。
作業をディーラーに任せる必要はありませんが、部品の手配は簡単になります。

とりあえずは、スプリング及びショックアブソーバーに直接くっついているゴム部品を取り替えましょう。
コンプレッションが面倒くさいので。
アームにくっついている物は、アームassyだったり、圧入が必要になったりしますから、確認が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
ディーラーはGWで休みだったので来週相談にいってみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/30 12:38

はじめまして!自分も4~5年前に乗ってました。

え~まず乗りごこち
を良くするには前のロアアームのつけ根が多分2箇所と後のサスのつけ根を交換するのがいいと思いますよ。あとはサスとショックなどのゴムなども交換すればいいのでは!!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

乗っていた方のアドバイスうれしいです。
ロアアーム2カ所あるのですね。確認します。

お礼日時:2007/04/30 12:32

けっこうな距離を乗られてるようなので、ブッシュ類はいっぺんにすべて交換した方がいいですよ。


だいたいブッシュ交換は部品代より工賃の方が高いので、交換の都度高い工賃がかかりますし、中途半端に交換しても交換してない部分があると、改善の効果がなくなりますので・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今年車検なので出費は痛いですが、がんばって効率良くやろうと思います。

お礼日時:2007/04/30 12:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!