プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達とインターネットで手作り雑貨を販売するお店を作りたいと思っています。
お店と言っても、フリーマーケットやガレージセールをHP上でしているよう
なノリにしたいのですが、その場合、開業届けなどをどこかに提出しなければ
ならないのでしょうか?するとしたら何処へ提出すれば良いのでしょうか?
趣味として出来ればと思い利益があるとは思っていないのですが、お店を開く
にあたっての手続きや注意事項などを教えて頂けましたら幸いです。

A 回答 (2件)

実は私も似た様な事をやってるんですけどね。


フリーマーケットにして、中古品に紛れてコッソリコッソリ。
その代わり(?)売り上げもほとんどありません。
もうちょっとちゃんとやるのであれば、
開業届は出した方が良いかも知れませんね。
確か、市役所とかで受け付けてくれるんじゃなかったでしたっけ?

ちょっと関連した質問が過去にありましたので、
こちらもご覧になってみると良いかと思います。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=7425
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難うございます。
実は本当に趣味レベルに、売り上げなんてゼロで構わないというつもりでいるので
それでも果たしてちゃんと開業届などが必要なのか?などと考えていたんです。
基本的には副業が(不可ではないが)好ましくないとされる職業に就いているもの
で出来れば起業してどうこうという形にしないでおさめたいなと。
色々調べてみて、私もkenkenkentさんのようにHP上に「売ります・買います」の
コーナーを作るような形を取ろうかと検討中です。
どうも有り難うございました。

お礼日時:2001/02/22 10:28

ここの質問検索で”開業届”というキーワードを入力されますと、


過去の似たような質問が出てくるはずですので、それを参照
してみてください。

あと、SOHOというキーワードを、ちまたの検索エンジンに
かけますと、さらにいろいろ情報が見つかります。
一例をあげておきましょう。

▼数あるSOHOに関するリンク集の中の一つ
http://www1.sphere.ne.jp/s-net/link.htm

▼日本SOHO協会(社会的に弱い立場のSOHO従事者をサポートする団体)
http://www.j-soho.gr.jp/

▼私が推奨する雑誌 <SOHOコンピューティング>
http://www.cybiz.co.jp/

また、一度比較的大きい書店に行かれて、ビジネス書棚にある
開業関係の書籍を手にとってみてはいかがでしょうか?
ちなみに、開業届の所轄は税務署です。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=26113
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難うございました。
お礼を申し上げるのが遅くなって済みませんでした。
ネットで色々検索して調べていたのですがSOHO関係のページなど、私のような
ド素人には結構専門的に感じられて中々ピンと来なかったもので。
最近あちこちのネットショップを覗いてみて随分分りかけてきました。
どうも有り難うございました。

お礼日時:2001/02/22 10:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!