アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パートで働いていてる会社を辞める際、どのくらいの時期の退職が相場でしょうか?

たとえば、「今から一週間後にやめさせてください」というのは、早いですか?「今から3日後に」とかはどうですか?

ちなみに、パートといっても月給制で、月から金までフルタイムです

A 回答 (6件)

内部監査業務で、ある企業の社内諸規程、規則の策定を行いましたが、社員、アルバイトパート従業員に関して、退職届については、2週間前に、文書により届け出ることを命じております。


先に述べた方の報告にもありますが、やはり、働く方の適正さを求めることから。30日前ぐらいには連絡をいただくことをお願いはしております。
    • good
    • 7

基本的には下の方の回答です。


しかし なんらかの事情がある場合は異なる場合もあります
    • good
    • 7

こんにちは。


うちの場合病気など致し方ない理由以外は
2ヶ月前に届け出ることになっています。
やはり次の人を探す期間が必要なことと
見つかった場合職種によっては引継ぎに時間がかかるからです。
求人広告って今日一人辞めたから明日すぐ出そうってわけにはいかなくて
求人誌や広告の締めまでに原稿の校正をして
広告を出した後も履歴書がある程度届くまで待ち
その後面接、採用者決定  と結構時間がかかるんです。
あなたが急に抜けると次の方が来るまで
他のスタッフに負担がかかります。
今まで一緒に働いてきた仲間のためにも
できれば余裕をもって  が一番です。
    • good
    • 4

雇用契約書にはどの様に記載されていますか、


普通は2週間前か1ヶ月前の申し出だと思いますが
1週間後、3日後は一般的に言って、非常識に成りますよ
    • good
    • 4

こんにちは



辞める意思を伝えるのは、一ヶ月くらい前が適切だと思います。
会社としては、代わりになる人を質問者さまがいらっしゃる間に、探したいでしょうし
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一ヶ月前ですか・・。
わかりました、ありがとうございます

お礼日時:2007/04/28 18:31

会社に規則があるはずです。

一般的には1ヶ月前、最低でも2週間前までには意思表示をする必要があります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
規則があるのですね・・・。

お礼日時:2007/04/28 18:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!