プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在ウイルスバスター2007を使用しているのですが、もうすぐ有効期限が切れてしまいます。
あまり金銭的に余裕も無く、また スキャンがもっさりするウイルスバスターに不満もあり、セキュリティソフトを買い換えてしまおうと考えているのですが、オススメのソフトはなにかありますか?
また、ウイルスキラーゼロやウイルスセキュリティZEROをよくお店で見るのですが評判はいかがなもんでしょうか?

A 回答 (5件)

対策ソフト選びでアドバイスを求めるならば、使用しているPCのスペックやOS、ネット環境などを明示して頂かないと適切なアドバイスはできません。



家庭で利用するので金銭的に余裕がない。それなりの知識をこれから学ぶ気があるならば、avast! のフリー版でも十分効果は期待できます。
http://www.avast.com/index_jpn.html

ウイルス対策ソフト乗り換え案内なども参考になります。
http://pc.nikkeibp.co.jp/pc/itsecurity/virus/ind …

でウイルスセキュリティとウイルスキラーの件ですが

ウイルスセキュリティの個人的な見解として
日本の対策ソフト売上第3位になった事自体が問題です。
忌憚の無い意見で言えば、日経パソコンという雑誌にさえ取り上げられるほど深刻な事態です。
耐震偽装の物件と同じですね。
耐震基準の限界近くの地震が無い限り普通に暮らせますよね。
でも建て付けが悪いとか、音が響くとか兆候は見られます。

さてこの掲示板に毎日寄せられるウイルスセキュリティの相談は一向に減りませんよね。
沢山売れているからならばノートンやバスターの方が溢れていてもおかしくありませんよね。
そして質問内容も致命的な事が多いですね。
インストールしたら起動できなくなったとかネットに繋がらないとか。


ウイルスキラーに関して

低価格ソフトとして基本機能はそれ程悪くないし、ウイルスパターンの更新も月曜から金曜まで1日数回行われます。
Risingの「瑞星」が開発元の正式名ですが、一応中国では名の通ったセキュリティ会社との事です。

検出力に関しては並のレベルですが、新種の対応は大手より早い場合もあります。
但しおまけのセキュリティ診断とかのツールに関してはトホホなので一切使わない事が大前提。

まぁ基本機能が価格の割にはしっかりしている(ソースネクストがあるからか?)ので、低価格帯を選択する方に薦める事が多い訳です。
一応身銭を切って毎年購入しての感想です。

個人的には「北斗の拳」「ハローキティ」「ドラえもん」の遊び心は評価しますけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまり詳しくないもので・・・
VALUE STAR Windows XP version2002 SP2
896MHz、240MB RAM 
です。

いろいろ教えていただいて本当にありがとうございます。
今後の参考にしていきたいと思います。

お礼日時:2007/04/29 15:54

はじめまして。



いろいろ試した結果書きますね。
参考になれば・・・と思います。

スペックはわかったので・・・

・カスペルスキー インターネットセキュリティ6
これはお勧めです。環境にもよりますが、動作は普通ですね。
ウイルス検出力も最高です。ただ、スキャンが長く、重くなりますね。
あとはスペックと価格との相談ですかね。

・マカフィー インターネットセキュリティ2007
重いです・・・。メモリ3Gでも日ごろから重く感じますね。

・F-secure インターネットセキュリティ2007
ムーミンです。ムーミンだからと言って安くはないです。
カスペのエンジン搭載してますし。3つのエンジン搭載ですので、
KISよりは若干、検出率は上でしょうか。
ただ、スキャンは重いです。日ごろは普通ですね。
3台までインストールできます。あまりごちゃごちゃした設定もなく、
お勧めです。

NO、4さんが言ってますが、ZEROは・・・パスですね。
検出率悪いのと、トラブルがいろいろ見かけます。
更新0、安い・・・のはいいですが、あくまでも「セキュリティ」という見方と、
守ってもらうと思えば、少々の出費は仕方ないし、
最近のセキュリティは重いのでこれも「セキュリティ」と叩き込むしかないですね。

あとはスペック見ると、アンラボのウイルスブロックでしょうか。(NO、4さんも言ってます)
動作も軽いですし。ただ、検出率となれば・・・「?」です。

ざっと・・・こんなもんです。
それぞれ体験版あるので試してみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。ご回答ありがとうございます。
とても参考になりました。恥ずかしながら初めて聞くソフトがあり、調べていてとても楽しかったです。価格の面で悩むとこがありますが、体験版などを試しつつもっと悩みたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/01 23:31

ウイルスバスターをお使いなら、優待価格で更新ができるのではないかと思います。


無料で(日本語で)使えるものにはavast!4Home
http://www.iso-g.com/

AVG Free(英語のみ)
http://free.grisoft.com/doc/1
がありますが、純粋にウイルス対策のみになるなど割りきりが必要です。

個人的にはアンラボの「ウイルスブロック2007」が軽くていいと思います。更新も土日を含め1日1回以上行われていますし。
http://www.ahnlab.co.jp/

あと、候補に挙げられているウイルスセキュリティですが、買わないほうが無難です。自分も安さにつられて購入したことがありますが、Windowsが起動しなくなったり散々でした。
さらに、検出率もお世辞にも良いとは言えず、完全に第2水準以下の出来です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウイルスバスターのスキャンが重いのがネックで・・・。優待価格のバスター、安心できるセキュリティソフト、低価格セキュリティソフトなど考え出すとなかなか答えが出ずに迷ってしまいます。

ウイルスセキュリティは評判が悪いみたいなので敬遠することにします。

いろいろ教えていただいて本当にありがとうございます。
今後の参考にしていきたいと思います。

お礼日時:2007/04/29 16:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても勉強になりました。
参考にしたいと思います。

お礼日時:2007/04/29 15:31

カスペルスキーインターネットセキュリティが評判いいです。



このへんは考え方なのですが、
無料のセキュリティーソフトがあります。
ここを参考にしてください。
http://papyrus-net.com/virussoft.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にしたいと思います。

お礼日時:2007/04/29 15:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!