アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私立大学の教育後援会費、同窓会費についてです。
慌てていたたため、授業料(学費)と教育後援会費、同窓会費を
それぞれの振込書で振込済。
事後、よく考えると教育後援会費、同窓会費は任意であると分り
ました。
説明書に大学の発展に寄与し会員相互の絆を深めることを目的
とする教育後援会、同窓会。支援事業が会費で賄われることを理
解のうえ、納入をお願いすると記載あり。
錯覚(慌てていた)での振込み。
教育後援会費、同窓会費の支援事業は受けなくても良いと判断する。
返還請求はできるでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

常識としては、返還請求できると思います。



ただ、テレビの「行列が出来る法律相談所」ではないのですから、ご自分で大学事務局へ電話をして、事情を話し、掛け合うほうが先ではないでしょうか。その上で、もしだめなら、大学当局の言い分とご自分の主張をここで公開して、皆さんの意見を聞くと言う形ではないでしょうか。

この回答への補足

今日5/7に大学へ電話しました。

返答は「既に後援会の案内の準備(郵便物の発送)を行なっているから」という説明。
教育後援会費、同窓会費は数万円を振り込んでおり、その全てが案内の準備に費やしたことにならないと考える。
郵送料、冊子印刷がかかるなら、この分だけ差っ引いた額を返還すべき。
4/27金に教育後援会費、同窓会費を振り込み、大学校友会が5/1、5/2に休みのため、翌営業日5/7に連絡。学費と違って締め切り日の記載は無し。
教育後援会費、同窓会費を振り込んだ人は学費の締め切り日(4/30)迄に一緒に振り込んだだけであろう。

法的に調べてまた電話すると担当者に伝えました。
大学の返答は妥当(正当)でしょうか?
ご意見等をよろしくお願いします。

補足日時:2007/05/07 22:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「常識としては、返還請求できると思います。」の声に励まされます。
電話してみます。

お礼日時:2007/05/01 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!