アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

最近、外国人の方が、日本人よりも日本の伝統文化(歌舞伎、狂言、茶道、華道)に興味を持つのは何でだろうかと考えています。
日本人のお客さん(特に若者)が減っているのはなぜなんでしょうか?
こういったものの心が理解できなくなってきているからでしょうか?難しすぎるのでしょうか?でも、外国人にとっても難しいだろうし・・・
和紙とかの伝統工芸の後継ぎがいないとか話も聞きますし・・・
和食もそうですよね?日本人が欧米の食事になり、外国人のほうが日本食を取り入れたり・・・
日本は日本の文化を守っていくべきですよね?

日本の伝統文化に込められているものっていったい何なんでしょうか?
また、なぜ日本人よりも外国人のほうが日本のものに興味を持つのでしょうか?

何か、質問がごちゃごちゃしているのですが、皆さんの考えを聞きたいです。
お願いします><

A 回答 (4件)

哀愁です。


明治以降、祖先がくだらない日本の伝統文化を廃して近代的な技術や知識に傾倒してきてくれたおかげで今の豊かな日本があります。日本の若者が減っているのはあたりまえです。外国人にとっては自国は先進国で日本はいつまでもボロい田舎であってほしかったんでしょう。200年前日本を圧倒していたヨーロッパも今は過去の栄光、古城や絵画しかありません。
だから遅れた時代錯誤の日本を愛するのです。
    • good
    • 1

先日東京都写真美術館で「日本写真開拓史」という展示を見ました。


その中で明治憲法発布を祝う人々、みたいな写真があって。
驚いたのはハート形のはりぼてのようなものがあり、そこに
「OUR PRECIOUS HEART」だったかな?
みたいなことが書いてあるんですよ。
英語も、心をハートで表す文化も、ついこの間までは全く身の回りになかったのに、
驚くべき柔軟さで取り入れている。
日本人というのは一事が万事、このような調子なのが本性だと思いますよ。
いや、日本人に限らないかな。
お隣の半島も、大陸のでかい国も、封建的な支配が無くなった時に、
ものすごい勢いで従来の物を否定しているような気がしませんか?
日本では着物を着る人はごく少数ですし、半島のお国のチョゴリも然りでしょう。
文化っていうのは新しいから、あるいは古いから、良い悪い、というものではないと思うのです。
時代と共に変わっていくのはやむを得ない。
伝統工芸に関して言えば、無くなるのは気持ちとしては寂しいけれど、
現実的にそれが現金収入に結びつかなければ生きていけないわけです。

で、日本のその「古い」文化も、外国の人から見れば「新しく」見えるわけで。
加えてエキゾチックな側面もあるし。
日本にバリの伝統工芸の店がいくつもあるようなもので、新鮮な文化なのではないでしょうか。
伝統芸能に関しては、それを理解する社会的背景がなければ、言葉自体が伝わらない。
もはやわれわれ日本人ですら「がんばって」理解しようとしないと理解不能な状態です。
そのうち完全な「異文化」になって、かえってまた注目されるかもしれませんね。

ただいろいろな旧来からの文化が無くなったとしても、
「日本という国を愛する心」さえあれば、日本という国のアイデンティティを見失うことはないだろうと思います。
どこぞの人が言う「美しい日本」みたいな、気の抜けたナントカみたいなものじゃなくね。
    • good
    • 1

たとえば すべての仏典は日本にしか残っていません。

中国の仏教の研究者は日本に資料を求めてきます。二千年の歴史を通じて「過去」が残っている・併存しているのは日本位でしょう。しかも先端技術も発達している。古いお寺の横に高層ビル群が林立している。過去の洗練された文化をそのまま伝え、しかも世界有数の大国になっている。興味を持つのも当然でしょう。神話の世界の神の家系が続いていて、目の前に存在する。驚き以外の何者でもありません。
西欧はギリシャ・ローマ文明はすでに滅亡していました。文献を頼りに探しあてたのです。日本の多神教的思考がすべての併存を可能にしたのでしょう。
    • good
    • 2

日本の伝統文化は、世界でも類がない、貴重な文化です。

それは文化の目的が、癒しを追求してる事です。西洋文化は、自己表現を追求しています。なぜかというと、世界中で日本語だけが、母音を強く発音するからです。母音は、癒しを発生します。日本語の影響で、世界中で日本人だけが、癒しつまり自然に敏感です。外国語は、子音だけですから、自我だけです。だから外国人から見ると、日本人、日本文化は、非常に魅力的で、憧れになります。だから日本文化が、世界に普及すると、人々の心が癒され、世界が平和になるでしょう。若い人への、普及は、日本人の大人が、自信を持って、学校教育に、伝統文化を、取り入れる事です。子供に情緒を教えるのは、伝統文化です。これからの世界は、日本が救います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!