アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてほしいことがあります。

実家の庭には池があるのですが、毎年この時期になるとカエルが池に
卵を産んでしまいます。
中には池に棲みついてしまい、昼夜を問わず拡声器を使用しているかの
如く大声で一日中鳴き続けるものだから、ゆっくり眠ることもできず
気が休まりません。

一番の問題は、泣き声は雄を誘っているようで、一週間に何度も
産卵をするのです。
卵を放置すればオタマジャクシ→カエル大発生ということで、
卵を網で掬って捨てているのですが、毎週毎週多いときには
大きな塊が5個程度あってカエルとイタチゴッコ。
いい加減うんざりです。
カエルの姿を捉えることもできず、非常に困っています。

そこで、このカエルを退治するいい方法があれば教えてください。

A 回答 (3件)

カエルとおたまじゃくしの共通の天敵といえば、サギなどの鳥類や、タイコウチなどの水生昆虫、ザリガニ、ブラックバスやライギョなどの捕食魚でしょうか。

そういうものを放つといいでしょう。
絶滅させるなら、ツボカビが寄生したアフリカツメガエルなどを放つのもいいですが、環境や生態系にあまりにも悪影響を与えるので、お勧めできません。
カエルがアカガエルやトノサマガエル程度なら、ウシガエルを放つと捕食しますが、もっと鳴き声がうるさいので、やめたほうがいいでしょう。
なお、池の水を抜くと言うのも手です。

しかし、田舎にかえるがいるのは、当然ですので、あなたが引っ越すほうが早いと思います。あまりいじめないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有賀とございます。
カエルそのものが嫌というのではなく、庭・池に棲みついて
しまっているのことに困っているのです。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/04/28 23:47

池に鯉を飼ってみましょう。

鯉はカエルの卵を餌にしますし
大きい鯉はカエルを丸呑みにするものもいます。カエルの天敵を使う方法です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
池には金魚しかいないので(昔は鯉も飼っていましたが)、
鯉を飼ってみようと思います。

お礼日時:2007/04/28 23:50

卵から小さなおたまじゃくしの間に天敵となる動物を池に放ちます。

鯉やバスなどはいかがでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり鯉を飼うと良いんでしょうね。

お礼日時:2007/04/28 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!