プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の3月に私の車を、友人が運転して、直線道路で単独事故を起こしました。ノリで遠くに行く事になり、交代で運転する事になりました。最初友人が運転して、半分位走ったら私と交代する予定でした。見通しの良い直線道路で、水溜りでブレーキを踏んで滑って左にハンドルを切り、1m位路肩に落ちました。すぐに警察呼んで届を出しました。
相手が壊れた部分を全部直すと言うことになったんですが、修理する工場をどちらも譲らず…。メールでのやり取りをしてたんですが、本人じゃ話にならないので、相手の親と電話で話をして、先に『全部直すと言う保障の為の書面』を書いてくれる事になったのですが、一方的で、搬送車用意するからすぐに、車検証FAXしてと言ってきました。どこの工場か聞いても教えてくれず、相手の工場で直すとは一言も言ってないのに。
1度当事者と直接会って話をしないとダメだと思い、相手に連絡した所、電話とメール、拒否されてました。判るのは、相手の実家の番号と、相手の住んでる家です。何階に住んでるかわわかりません。
事故起こして1ヶ月半位経つのに、修理出来てなく、どうしたら良いでしょう?
早く解決したいのですが、どうしたら良いかわかりません。本当に困ってます。

A 回答 (5件)

幾つの方が存じあげないけど、交渉の仕方が間違ってますよ。

まず、同乗していた際の事故でしょう。事故時の責任の所在は事前にハッキリさせていたいないに関わらず、同乗していた車のオーナーである貴方に相手方に対し、安全運転に努めるようにするのが貴方の役目だったはず。仮に注意喚起をしていたとしても、法的には貴方が1、2割の費用負担が生ずると考えます。
まあ、法律論の前に、友人であれば貴方側から1、2割程度は持つのが常識的な気がしますよ。
それを前提とすれば修理の交渉もこじれていないはず。向こうが全部持つとはいっても貴方が何割か負担するといえば、貴方の知り合いの工場等に入庫できる可能性も増えるわけで、一方的に相手の非を追求するのはいかがなものだろう。

むろん、相手が無茶な運転をして、貴方がやめろ等々といっている最中の事故なら別ですが。

余談が長くなりましたが、貴方側で修理見積をとり、それをFAXで送り様子見ですね。相手側の業者で見積を依頼し、安い方でというのが妥協点でしょう。

それでも音信不通なら上記を内容証明で送付する。部屋番号不明でも住所があってれば相手に届きます。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
確かにこちらも非があると思います。
だから工場を譲歩する代わりに、相手の工場の名前と住所を
聞こうと思います。親御さんに『先に書面を書いて下さい』と
言ったら、いいよと言ってたにも関わらず、早く車検証FAXして
と留守電に入ってたので、何度も折り返し電話してるんですが、
出ないしかけ直しても来ません。
連絡取れないことには、話し合いにもならず、刻々と時間だけが
過ぎてしまってます。弁護士等に頼むしかないのでしょうか・・・?

>こちらの工場は、きちんとした工場で、知り合いなので、安く見積も出してくれてます。

なるほど、であれば、相手は…なんなんでしょうね。当日にならないとわからないっていうのは、見積もりも取っているわけではなさそうですしね。
たしかに、理不尽ですね。こんな事が続くと、たしかに相手の指定の工場でちゃんと治ってくるのか不安になってしまいますよね。
車検証と一緒に、あなたの知り合いの工場の見積書も送っちゃうといいと思います。こっちは全て直す所把握してるから、いんちきしてもダメよ!っていう意味と、これ以上安くできる所、知っているの?っていう意味で。

…悲しいけど、一度弁護士会とか無料法律相談とかに行くしかなさそうな状況ですね。…あとは…らちが明かないから期日をきって、こちらで直すけどいいか?費用は持ってくれるのか?って内容証明でも出すか…。
早く車治せるといいですね。
    • 0

修理する工場をどちらも譲らず…とありますが、理由は何ででしょう?

相手が全て修理をするというのであれば、相手の指定した工場で作業させても問題が無いように感じるのですが、それほど技術的に問題があるのでしょうか?あなたが頼もうと思っている工場での評判(お互いに業界なので、なにかと情報が入ってくると思いますが)などは、どうでしょう?

早く解決したいのであれば、工場を相手に任せる程度の譲歩は必要です。
あとは、No2さんなどの意見と同様です。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
こちらの工場は、きちんとした工場で、知り合いなので、安く見積も出してくれてます。
相手は安く直したいのでしょう。電話とメールを拒否されて、信用が出来ません。車は素人からすると外見が直ってれば、どこが壊れてるか判りません。相手は安く直したいので、安く適当に直されるのでは?と私は思うので、その旨親御さんに伝えたら、『そっちの工場で直して、娘が払わなかったら、私に請求がくるんだよ』と言ってきました。
で、工場名を聞いても当日にならないと判らない等言ってきました。
理不尽な事ばかり言ってます。
先に書面を書いてと言ったら、いいよと言ってたにも関わらず、早く車検証のFAX送ってと留守電に入ってたので、折り返しかけ直したら、出ないし
かけ直しても来なく、話が全く進みません。
こちらは、工場を譲歩する代わりに、工場の名前と住所を聞こうと思ったのですが、娘も親も連絡つかず、時間だけが刻々と過ぎてく一方です。
こうなったら、弁護士等に相談するしかないのでしょうか・・・?

まず他人に車を貸したあなたにも責任の一端があります。

事故を起こしてしまったのは友人ですが、一方的に相手ばかりは責められません。納得はいかないかもしれませんがそういうことなのです。
特に、今回の場合住所もよくわからず連絡は電話とメールのみという相手に貸してしまったのですから、不用意ですね。

あとは#2さんのおっしゃるとおりです。
ご自分の非も認めて、自分も負担するということと指定工場の見積額を伝え、その上で自分の指定工場に入れたい旨を伝えれば相手も懐柔するかもしれません。

なんにしても不用意に他人に車は貸さないことです。
    • 0

友人が電話、メールとも拒否していて連絡が取れないなら

とりあえず質問者さん自身で修理して、その修理代を請求する旨を
友人の親御さんに話しておいた方が良いのでは?
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
当事者が、私の電話、メールを拒否してるので、払う気がないと考えられます。相手の親御さんに、こちらで修理して修理代請求したところで、知らないと言われればそれまでなので・・・(>_<)