アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PC-9821Nw133のHDD1.4GBにパーティションを切って640MBにwin3.1を入れてます。
残りの760MBを認識させるのにはどうしたらいいのでしょう?
Win95をインストールしたいのですが・・・。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

DOSでFORMATを実行してください。

メニューで固定ディスクが出なければformat/hで。
そこで領域確保して状態変更でアクティブにすれば認識されるはず。
(初期化はしないこと640MB分もすべて初期化してしまいます)

わからなければとりあえずマップの状態でも補足してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってすいません。
一応は出来ましたが、マルチブートは方法が悪いのか無理でした。
有難うございました。

お礼日時:2007/05/03 04:26

9821は、DOSでも何でも標準でマルチブート可能。


ーーーーーーーーーーーーー
http://wpedia.search.goo.ne.jp/search/PC-9821%A5 …
PC-98x1にはブートメニューが用意され、複数のOSを任意のドライブの任意のパーティションに導入し、同居させることが出来たのは特筆すべき利点であろう。
その他の違いとして、標準のMS-DOS/Windowsでのハードディスクの先頭ドライブレターが、PC/AT互換機では起動先に関わらずC:から固定で割り当てられるが(フロッピーディスクはA:、B:固定)、PC-98x1ではハードディスクから起動するとA:から、フロッピーディスクから起動するとフロッピーディスクがA:となり、それらの後に割り当てられる。
ーーーーーーーーーーーーーー

ついでに言うと、9821のDOSにはFDISKコマンドは無い。全てFORMATコマンドから行う。
WIN95以降の起動FDには、このコマンドが出来た。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってすいません。
マルチブートは方法が悪いのか無理でした。
有難うございました。

お礼日時:2007/05/03 04:26

横から失礼します。



現在CにMS-DOS(Windows3.1)ですよね。

仮にDが設定できて、更にDにWindows95をインストール使用と仮定します。

これってマルチブート(デュアルブート)を表しているようですが・・・

MS-DOS、Windows95、Windows98(SE)、WindowsMeで実現はムリなのでは。

上記のOSとWindowsNT系やLinux系なら理解できますが・・・

間違っていたらゴメンナサイ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってすいません。
マルチブートは無理でした。
有難うございました。

お礼日時:2007/05/03 04:25

640MBにwin3.1が入っていると言うことは、DOSが入っていますね。


まずはDOSでFOMRTコマンドで、残りをフォーマットし、システムを転送します。
最低限のCONFIG.SYSを書いて、そのドライブから起動し、WIN95をいれます。
リカバリディスクが有るなら、それを使います。
本体と、9821用のWIN95のCD又はFDが有るのですよね。CONFIG等は書けますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってすいません。
一応は出来ましたが、マルチブートは方法が悪いのか無理でした。
有難うございました。
CONFIGは、コピーして貼り付けましたけど。
CONFIGの書籍も一応ありますが、流し読みした程度でして。
立ち上がった画面が筋だけでなんともならず、一旦、手を引きます。

お礼日時:2007/05/03 04:24

DOSでFDISKを起動して、残りの760MBを拡張パーティションに設定して、その中に論理ドライブを作ってフォーマットすれば、Dドライブができると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってすいません。
一応は出来ましたが、マルチブートは方法が悪いのか無理でした。
有難うございました。

お礼日時:2007/05/03 04:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!