プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

裁判で勝訴しましたが、相手から控訴されてしまいました。
控訴審で第一審の判決が覆ることは、大いにありえることなのでしょうか?
新しい主張や証拠は出されておらず、多少言い方を変えている程度なのですが…

A 回答 (4件)

私もまさに今、同じ問題がわきあがろうとしているので、思わず書き込みしてしまいました。

私の場合も、離婚裁判で勝ちました。
私も夫側から離婚裁判を起こされ、「離婚する理由がない」と原告である、夫の請求は却下されたのです。
で、、相手が2週間以内に控訴してくるか?否か?様子を見ている最中なのです。

控訴されれば、地方裁判所から東京で行われると言われました。
また、私の弁護士に「私の勝訴が覆る事があるのですか?」と聞きましたら、「まず、ないと思うよ、でも相手が控訴してきたらこちらも闘わないと」と言われました。
裁判だけでもお金がかかって、今現在も支払いを続けていますが、これで控訴になったらまた更に弁護士費用が掛かると思うと、、、。

頑張りましょうね。
    • 0

結論から言うと原判決(第一審の判決)覆ることは十分にありえます。

私が傍聴した事件では,控訴審で新しい主張や新しい証拠を提出することは時期に遅れた攻撃防御として却下される場合がほとんどでした。
しかし,このような場合でも原判決が覆ることはよくありました。
要するに,控訴審では,原判決が一審での主張・証拠に照らし是認できるか否かを判断するわけです。すなわち,原判決を疑問視する前提で記録の精査を行うので(チェックする意味で),原判決に矛盾等があれば心証も悪くなるので,厳しい面も多分にあるでしょう。
そのような場合は和解を強く勧められる場合もあります。
    • 0

第一審判決が微妙な事実認定の結果であれば、当然覆る可能性はありますよ。

訴訟の内容や判決理由を明かして頂けないと判断できませんが。

この回答への補足

訴訟内容は離婚です。
夫に離婚請求されましたが、判決では私の勝訴と(離婚は認められない)となりました。
おそらく勝訴の決め手は私が提出した夫とのメールです。
ですが夫は偽造だと主張していましたが、第一審では偽造とは考えられないと採用していただきました。
控訴審でも夫は偽造だとの主張を続けています。
簡単に申しますとこんな内容なのですが、どうでしょうか?

• 0

新しい主張や証拠が出ていないのなら、まず覆ることはないと思われます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そのような判決が出て、早く解決したいものです。