アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

予期せぬシャットダウンの連続にうんざりしています(;-_-;)
以前にも同じような症状が別のPCで頻繁に起きていて、サポートに相談してみたところ、CPUのヒートアップが原因らしく、マザーボードとCPUを交換することで解決したのですが、今回の(別の)PCでも似たような症状が起きていて、スペックは
OS:WIN XP HOME EDITION  HDD:250G  メモリ:1G CPU:DUO CORE 3.6GHz 
と悪くないと思うし、タスクマネージャから見るCPU使用率も余裕もって稼動しているように見えます。
それでも頻繁に起きるこの「プツン」とぶっちぎれたように起きるシャットダウン現象はどう説明できるでしょうか?

OSの再インストールも試し、余計はソフトウェアすべて削除された状態でもう一度立ち上げたのですが、どうも改善されてないようです。

使用ソフトに関係なく起きるようです。

頻繁にしようするソフトは 
☆オンラインゲームのハンゲームってやつ(うちの嫁さんが熱中しているんで・・・)
☆業務用プロッタを動かすドライバ(結構重たいんですが、1Gのメモリで余裕で動いているはず)
それくらいです。

パソコンに詳しい方、同じようなトラブルで経験のある方、教えていただけますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

熱暴走はCPUだけじゃ無いですよ。

HDDやメモリ、M/B本体だって排熱不足だと簡単に暴走して落ちます。全体のエアーフローが不足してるPCかな?スペックから推察だとデスクトップだから、ケースを開けて扇風機等で強制冷却。それで落ちなければ排熱不足の線が濃厚だから、ケースを交換したりFANを強化、電源を排熱の強い12~14cmFANの付いた製品に交換等、エアーフローを見直しましょう。

電源が安物や性能が低い製品でも供給不足で落ちます。その場合まともなメーカーの電源に交換した方が良いです。

ゲームが何か不明ですが、大体のゲームはビデオカードを付けてないとスペック不足で他のパーツが頑張り過ぎて熱暴走を起こして落ちる事もあります。ゲームをするならそれなり(最低ミドルエンドクラス)のビデオカードを増設した方が良いでしょう。

メモリが相性や安物でエラーを吐いていても落ちます。メモリテストでチェック。http://qqqq111.at.infoseek.co.jp/#S6
エラーが出るならメモリを新しくした方が良いです。

私ならケースを開けてエアダスター等で掃除、扇風機で風を送ってメモリテストはやります。まだ新しいPCみたいなんで掃除はサッとで済ますでしょうが。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろなパーツでのスペック不足で起きる熱暴走についての詳しい情報ありがとうございます! m(_ _)mペコ

ひとつひとつを検証してみる必要がありそうですね。まず、全体的なエアーフローの改善という観点から取り掛かってみます。

デスクトップ上の処理を安定させるにはDesktopProcseeを変更することで解決する場合があります。

DesktopProcseeのデフォルトの表示値は0です。
これを1に変更する事でデスクトップ上の処理とIEの処理を隔絶して安定化をはかります。

ただし実行するメモリはほぼ2倍になるので十分なメモリがあることと細心のメモリ管理が要求されます。
    • 0