アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平井堅さんは、歌うときになぜ手を上下に動かすのでしょうか?
ご解説、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

華原朋美も同じような感じで歌っていましたね。


しかし、別に手を上げたからといって声が高くなるわけではないと思います。生理学(?)的にも、そのような実証はないと思います。
これは私感なのですが、歌う時に、その音程や感情をイメージするための動きなのではないかと思います。言ってみれば、振り付けみたいなもの、図書館いう捉え方なんですが。
つまり、手の動きありきで歌なのではなく、歌う際に頭の中でイメージした結果、手が自然にそのように動いたのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか。
自然に動いているのですね。

お答えありがとうございました。

お礼日時:2007/04/30 23:59

 確か、昔、平井堅自身がその質問を受けて、「その身振りをやめたら、歌がうまく歌えなくなってしまった」と答えていたと思います。


 確かに生理学的な根拠はないですが、身に付いた習慣というものは、結構重要だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「歌がうまく歌えなくなってしまった」というのは驚きです。
平井堅さんって、そんなに歌唱力のある歌手というタイプではないでしょ?
どちらかといえば、心で歌うといったタイプですよね。

お答えありがとうございました。

お礼日時:2007/05/01 00:05

浜崎あゆみさんも手を動かして歌いますよね。

あれは、手をたかくあげると声が高くて手をひくくしていくと高音から低音になります。ので音域の調整をしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それは初めて伺いました。
以前、音楽の先生に「あごを引くと高い音が出る」という事を聞いたことがあります。
手を上げても高い音が出るのですね。

お答えありがとうございました。

お礼日時:2007/04/29 12:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!