アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

今、就職活動をしており研究開発の仕事を探しています。
電子部品メーカーと電機屋さん関係のメーカーの違いが詳しく知りたいです。
両方の会社に研究開発職がありますが、
電子部品メーカーの取引先に電機屋さんメーカーがあります。
大きい電機屋さんメーカーの従業員数はとても多く、
研究開発の仕事自体で、どのような違いがあるかが知りたいと思っています。
何かコメントを頂ければと思います。

以上、よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

ややイメージが現実と乖離しているを感じました。



電子部品とは、所謂「素子」を指すのか、実装済みのボード(基板)を指すのか、はたまたそれ以外の部品を指すのか・・・。

最大手のメーカーならば、自社内やグループ会社で調達するかもしれませんし、準大手ならOEM主体かもしれません。

市場に出る製品を作っている企業なら、それに関する研究開発です。
部品供給をする会社なら、それに関する研究開発です。

実際、会社説明会などで聞いてみた方が確実でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々、回答を頂きありがとうございます。
何社か部品メーカーを見たら、例えば昔から磁性体中心の企業とか
昔から実装がメインの企業とかがありました。
そういう企業は、その分野に関しては何か違うのかなと思って見てしまう部分がありました。
また情報収集したいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/05/03 09:06

<家電メーカーが取引きするのに、


<グループ会社と電子部品メーカーは違いがあると思うのですが

取引とは、何の取引を指していますか?

この回答への補足

家電メーカーが、どのメーカーの電子部品を使うかを考える場面をイメージしました。
その部品の違い(技術力?)から、研究開発の仕事がどのような違いが出てくるかを考えました。

補足日時:2007/05/02 15:49
    • good
    • 0

10年ほどメーカの研究所に勤務していました


研究の場合は、広く考えられていると思いますので
テーマに関しては予算内であれば制約なく研究できると思います

従って違いはその部署の長の考え方によると思います
人により、結果の製品化を重視したり、世の中にないテーマを重視したりすると思います

研究ではなく、量産化の開発や商品の開発を研究と言う場合は目的や日程があるので設計や実験による確認が多くなると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社や部署、長によって様々なのですね。
いろいろ参考になりました。
回答を頂きありがとうございました。

お礼日時:2007/05/01 15:43

電機屋さんとは、家電メーカーのことでしょうか?


(例えば、東芝、松下、ソニーなど)
電子部品メーカーとは、村田製作所やスタンレーのことかな。

そうなると作るものが違うので、開発(=目的)ターゲットが変わるでしょう。

部品、家電にともに、大手になるとそれなりのスキルや実績が求められますが。(特に中途は)

この回答への補足

回答をいただきありがとうございました。
家電メーカーが取引きするのに、
グループ会社と電子部品メーカーは違いがあると思うのですが
何かコメントを頂ければ、ありがたいと思っています。
もしよろしければ、よろしくお願い致します。

補足日時:2007/04/30 23:07
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!