アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

帯状疱疹が左半身の胸から背中にでき、痛みや水疱が治まってから2週間程たったのですが、かゆみがでてきました。まだ疱疹のあとは沢山残っています。このかゆみは普通の反応なのでしょうか?

A 回答 (3件)

No2です



温泉・サウナはむしろいいです。
神経を傷つけることによる後遺症ですから
暖めたり血行をよくすることがいいです。

たまにうずく程度なら疱疹のあとがなくなるころには 
忘れてるくらいじゃないでしょうか。

でも心配ならば暖めることと ビタミンB12がいいです。
帯状疱疹の治療の時にももらってるかもしれないですが
サプリ的にとると 良くなりやすいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。良く理解出来ました。ビタミン剤もとってみます。

お礼日時:2007/04/30 12:37

私が知ってる限りでは 帯状疱疹で水疱が出た人の半分くらいの人が


痒みでまた病院にかかっています
だいたいは帯状疱疹の薬を飲み終えた頃で
再受診した際に 痒くなってきたことを言って
薬を処方されています
先の方も書いてましたが 水疱が治るのに伴うかゆみが多いです
痒みが強いなら一度診察を受けたほうが安心だとは思います。
すぐ治ればいいですが 痒みも苦痛ですから。

普通 湿疹などの痒みは暖めると余計痒くなりよくないですが
帯状疱疹は暖めた方が後遺症が残りにくいです
なので今回の場所は どちらにしたほうがいいか微妙な感じです。
なので診察を受けて薬で治してしまったほうが楽な気がします
(これはあくまで私個人の意見ですが)

とにかく かかないように気をつけてくださいね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

丁寧なご回答感謝します。かゆみはそれほど強くないです。痛みというほどのものではないのですが、たまにうずくような感じがあります。帯状疱疹後神経痛にならないようにする予防法などはあるのでしょうか?今の状態で温泉やサウナに入っても大丈夫ですか?

お礼日時:2007/04/29 20:23

痒みは皮膚炎/水疱が治る時に普通に見られるものです。

普通のケガの後と同じです。弄ってしまうようなら、痒み止めを使うと良いでしょう。なお、治癒後も後遺症で神経痛が残る事があります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

安心しました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/29 16:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!