質問

IP電話でのFAX受信を考えています。
ソフトは ソースネクストのいきなりIP電話等
現状は NTT東日本 ISDNで固定電話と番号を分けてFAX専用の電話番号を使用、PCに繋ぎ「まいとーく」で受信しています。
PCは24時間つけっぱなし。
PC使用環境 XP メモリ1G程度
上記の欠点は固定電話の使用料が高くまた、携帯に転送していますが、その料金も高い。現状は固定電話経費で約9500円/月(転送代金含む)程度です。携帯はau win 東京での使用。 
発着信は電話、FAXともに東京内からが約95%
固定電話はそれ以外には使用していません。インターネットはケーブル接続。IP電話導入を検討中の理由は上記の経費より安くできる可能性が高い。ですが、FAX受信、発信が出来ないと不可。

ソースネクストの質問コーナーには同上の質問はなし。質問すると
OKwebにつながります。ならここで質問しても同じかなと。
質問内容は
1.いきなりIP電話でのFAXの受信、発信が出来るか
2.まいとーくにFAXはつながるか
3.携帯電話に転送できるか
4.IP電話同士は無料とあるが、IP電話は050から始まる電話全てか
5.電話料金の比較ができるサイトがあるかどうか

以上どなたかご存知の方。よろしくお願いします。

通報する

回答 (3件)

  masa9822 様

 生来迂闊で「ネットはケーブル接続」と云うのが
 CATVのことと気付きませんでした。
 ご加入のCATV社にご相談されましたか。

 当地のCATV社ではIP電話の取扱もしております。
 「マイトーク」と「スターファクス」が同じ用途の
 ソフトであったことも存じませず、お恥ずかしいこと
 ですが、私が、常用のスターファックスでは送信を
 IPに対応してPCより行いますが、全く不具合は
 ございません。
 只、FAX受信はPCでの受信を行いませんので
 FAX受信のためPC電源を入れて待機することも
 ございません。

 また、ISDNをご利用の様ですが、CATVでは
 それなりの速度が確保出来るのでしょうか。
 私も元はISDNを利用しておりましたが
 ソフトなどのダウンロードに時間が掛かりすぎまして
 ADSLに切り替えた経過があります。

 CATVでもADSLを取り扱っておりますし、
 単独のFAX機も電話機として随分お安くなっております。
 FAX受信専用にお使いになれると思います。
 
 何れにしても経費節減と云う点からしますと
 NTTなりCATV社にご相談されますと
 お宜しいのではないでしょうか。

この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
CATVでのIP電話取り扱いはウチの所ではありません。
送信に関してIPでも問題はないと思います。
送信はいる時に送信する場合が殆どなので、問題があっても対応できます。問題は受信です。受信するときにエラーがあるとそのたびにPC設定をやり直す為に戻る事は出来ません。
なので、受信が問題です。
ISDNは電話のみです。FAX専用としています。インターネットは質問にもかいてある通りケーブルで30M程度です。

CATVでもADSLを取り扱っておりますし
ケーブルでADSL?

>単独のFAX機も電話機として随分お安くなっております。
FAX機の料金が高いので導入しないわけではありません。
FAX機だとデータでFAX送受信が管理できないからです。

大変申し訳ありませんが、質問内容と回答内容が一致しない様子です。
また、回答があまりにも違っています。

分かる点だけですが

> 2.まいとーくにFAXはつながるか

IP電話回線でまいとくでの送受信ができるかという質問と思いますが、理論的には出来そうに思います、しかし、やって事は無いので未確認です。
我が家もISDNでまいとーくFAXを使っています。

> 4.IP電話同士は無料とあるが、IP電話は050から始まる電話全てか

いいえ、無料になるのは同じ事業者グループ同士だけです。
ですから、通信相手と同じグループを選んだ方が節約になります。

> 5.電話料金の比較ができるサイトがあるかどうか

カカクコムがあります。
http://kakaku.com/

質問にない点で気になる事を書かせてもらいますと、IP電話でのFAX送受信はエラーが多く発生しています。全く駄目と言うことではないのですが、通信が途切れたりするのでその考慮がない現在のFAXシステムでは基本的に無理があるのです。その点をご了解下さい。
FAX重視ならISDNのままの方が良いと思います。

この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
IP電話でのFAX送受信はやはりエラーが多いですか。
通常の通信もそういう感じだったので、IPにFAXを繋げている人がいれば使用感をお伺いしたかったので助かります。
ありがとうございます。

  masa9822 様

 電話回線を2本お持ちのようですから
 インターネットに接続している回線を
 ADSLでご利用になればお尋ねのことは出来ると思います。

 但し、ADSLのモデムの前にスプリッターで
 ネット用回線とFAX用回線を分けておく必要があります。
 ご利用の「いきなりIP電話」「まいとーく」の
 ことは存じませんが、ソースネクスト社のソフトは
 兎角評判が宜しくありません。
 私は、メガソフト社の「Star Fax」を使っております。
 
 単独のFAX機をお持ちの場合、
 PCを24時間付けはなしにしなくてもFAX回線を
 スプリッターで切り離しておけばFAX信号を受ければ
 自動的にFAX機がONになりますから受信時に特段の
 ソフトは要りません。
 FAX発信はPCよりIP対応ののソフトであれば
 これも専用のFAX機は無用です。
 
 携帯電話に転送の可否は存じません。

 「IP電話同士は無料」であるのは同じ
 プロバイダか提携プロバイダ同士の通話に限ります。
 
 何かお使い方の必要があってのことだと存じますが、
 FAXを受けるために常時PCに電源を入れておくのは
 如何なものでしょうか。

 その辺りはNTTの「116」でご相談になっても
 ソースネクスト社より親切に教えてくれると
 思います。

 「電話料金の比較」につきましてはプロバイダの
 HPでご覧になれます。

 貴方様のご意向が今一つ掴みきれないまゝ推測で
 お答え致しております。

 取り敢えず、思いつきのことを申し上げました。
 
 
 
 

この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
電話回線は1本でISDNです。それを電話番号だけ2本にしています。
インターネットは質問にもかいてある通りケーブルですので、電話回線は使用していません。
単独のFAXは持っていません。FAX機を購入かまいとーく(ソースネクスト社製ではないです)スターファックス等を検討してPCの電気代、FAX機の待機電気代、紙代等も含めてこちらの方が得となるので、まいとーくを導入しています。

私の意向は経費節減です。
その為に現状の経費と導入後の経費を検討できる資料が欲しいのです。

このQ&Aは役に立ちましたか?0 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

おしトピにAndroid版アプリが登場

話題のトピックにさくっとコメントできる「おしトピ」に Android版アプリが登場! もっと身近に使いやすくなりました。
今ならダウンロードで話題の掃除ロボットや全天球カメラが 当たるプレゼントキャンペーンも実施中。

このQ&Aを見た人が検索しているワード


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ