アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7月に海外旅行に行きます。
ヘヤースプレーとか虫除けスプレーとか清汗剤スプレーとか
トラベルサイズの小さいのを買ってスーツケースに入れて持っていくんだ。
と話をしていたら

スプレー物は飛行機に乗せられないのでは?

と言われました。
スーツケースが爆発(!!!)するらしい????

これは冗談としても 本当にスプレーは やばい のですか?
見つかる見つからないの問題ではなくて
持ち込まない方がいいのですか?

A 回答 (5件)

去年9月のニューヨークで爆発テロがありましたよね。


その直後だった為、荷物チェックが異常に厳しい時ですが、成田から出国する時、手荷物にスプレー缶の化粧水(バーナルのビーナシャワーという物)を入れていて、手荷物検査で引っかかった経験があります。
検査官の女性がボトルの裏書をマジマジと読んでいました。でもこれはいわゆるテロに使えるようなものかどうかを見たのであって、爆発するかどうかではなかったと思います。
もちろんその缶を手荷物に入れて、機内に持ち込めました。
帰りはアメリカからの帰国でしたが、スプレー缶に対しては何もとがめられませんでしたよ。
航空会社によって機内に持ち込みできるものの制限は違うと思いますが、もし心配なら旅行会社に問い合わせたり、チェックのゆるいスーツケースの中にしまうほうがいいと思いますよ。
いままで何回もこのスプレー缶を持って飛行機に乗っていますが、1度も破裂したことはありません。
どうぞ楽しい旅行を♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

持ち物の中にはスプレーの物って結構ありますよね。
女性は特に!
とりあえず 爆発 は心配しなくていいようなので
スーツケースに入れて持っていくつもりです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/21 09:58

参考URLに以前の回答が・・・



参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=116834
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参項URL読みました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/21 09:55

こんにちは。


他の方が「大丈夫」と答えていますし、実際運用上もそうなのですが、
規則上はあの手のスプレー缶は「持ち込み禁止」です。
よって「発見→没収」されても文句は言えませんよ。インドやパキスタン、
そしてイスラエルなどから飛行機に乗る場合、没収になる可能性は高い
です。脅かすようですが一応そういうことをお伝えしておきます。
ちなみに、何が駄目かは航空券に付属の赤字で書かれたページに詳しく
(英語ですが)載っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり そうなんですね。
破裂しないことを祈りつつ(?)
没収されてもいいものだけ こっそりスーツケースに忍ばせて いきます。

ご指摘ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/20 13:24

私はいつも持って行ってますよ。


虫除けスプレーも、へアースプレーも。
でも、今まで爆発した経験はないですよ。

スプレー式のものよりも、チューブ式のクリームとかの方が
中身が膨張して外に漏れ出した経験はありますけど。

なので念のため、漏れて他の荷物につくと困るものは、ビニール袋にいれて
タオルとかでくるんでスーツケースにはいれておきます。

それで大丈夫だと思いますけど・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

気にせず持ち込めるようなので
よかったです。

お礼日時:2002/06/20 10:53

上空ではスプレー缶は気圧の関係上、缶が膨張します。


そのため爆発ではなく、破裂しやすくなります。
破裂をすると当然中身が流出しますから、あなたの荷物のほか、スーツケースの外に流出した場合には、他の乗客の荷物も汚すことになります。
一般論ではこうなりますが、スプレー缶に難燃性とか弱燃性と書いてあれば問題はありません。
スーツケースの中に入れる時には、ビニール袋の中に入れ、口をきちんと縛っておけば問題はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
持ち込めそうで安心しました。

これから買うつもりなのでちゃんと 
 
難燃性とか弱燃性
を確認します。

お礼日時:2002/06/20 10:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!