プロが教えるわが家の防犯対策術!

Your ignorance is an insult towards Japanese people - it would be like me saying the name of Chairman Mao's Mausoleum is the "Triad Palace"

この "Triad Palace" のジョークの意味がわかりません。「靖国神社」のことを「やくざ神社」とわざと書いたポスターに対しての返しです。

A 回答 (1件)

その人の真意を聞かないとわかりませんが、1つは毛沢東の仕事は周恩来や華国鋒がいなかったら、進まなかったしもっとひどい中国になっていたという、毛沢東の能力のなさを指摘する歴史家の目からの言葉。


つまり毛沢東霊廟は、うしろには偉大な2人がいたからだよ、毛はあまりたいしたことがなかったんだよ、という意味。

もう1つは、毛沢東が建国後に、先進国に躍り出たいという夢に頼って行った政策で、大きな失敗を招いた数々の政策。
たとえば、大躍進政策や
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E8%BA%8D% …
文化大革命で、途方もない人民を餓死・処刑などで失っており(どちらも数千万の死者といわれる)、彼が「世界三大大量殺戮者」として世界的に名がとおっていることを指した言い方(つまり三大大量殺戮者の霊廟)。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%96%E7%95%8C% …

のどちらかのような気がします。

アジア人的には、廟とは、その人を讃え思い出すような意味もあるので、前者の意味かなとおもったのですが、西洋的(英語的)には3という数字でズバリ皮肉ることができるので、結局答えは後者のような気がします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!