プロが教えるわが家の防犯対策術!

ソフト:OutlookExpress6(最新パッチ適用済)

メールを送信して、送信済のメールを見ると全く無関係な宛先が入っていました。(無関係とは言ってもアドレス帳に登録のあるアドレス)
実際にそのアドレスにもメールは届いてしまっていました。
ウイルス、スパイウェアなどの検索は行いましたが何も発見されず。
メールの送信数から見ると非常に頻度は低く、まだ2回しか発生していません。(しかもこの2回は別のマシンです)
送信前には自分ともう一人が宛先を確認しているので、誤った操作で追加してしまったということは絶対にありません。 

原因と対策を考えなければならないのですが、皆目検討もつきません。
どなたか助けてください。

A 回答 (6件)

> 本人達曰く、送信ボタンを押す段階では追加されていなかったとの事なのです。

だとしたら、マイクロソフトに問い合わせてみないと原因は分からないだろうと思いますね。
OEのバグの可能性はあると思います。

OEを使い続けるならこの方法は止めた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
OEの使用自体を検討しようかと思います。

> 新しくわかった情報ですが、送ったメールというのは、送信前のメールをemlフ

> ァイルとして保存しておいたものを開いて送信したということです。
> 実際に使用したファイルを今見てみても、送信先は誤っていません。
> どういうことでしょうか

そのまま送信するのではなく、送信時に宛先が変更(追加)されてていないか編集画面で確かめて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
2通のメールは別のPCで別の人間が送信しています。
それぞれ使用したemlファイルも別のもので、追加されてしまった送信先も全く別のものです。
本人達曰く、送信ボタンを押す段階では追加されていなかったとの事なのです。

無駄かも知れませんが、一度メールヘッダーの詳細表示をご覧になってはいかがでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
新しくわかった情報ですが、送ったメールというのは、送信前のメールをemlファイルとして保存しておいたものを開いて送信したということです。
実際に使用したファイルを今見てみても、送信先は誤っていません。
どういうことでしょうか・・・

頻度からして,原因を特定するのは難しいです。

それで,他のメールソフトを使用して様子を見るのはどうでしょうか。
Outlookや下記のようなフリーのソフトの使用は問題があるでしょうか。
http://www.mozilla-japan.org/products/thunderbird/
    • 0
この回答へのお礼

新しくわかった情報ですが、送ったメールというのは、送信前のメールをemlファイルとして保存しておいたものを開いて送信したということです。
実際に使用したファイルを今見てみても、送信先は誤っていません。

原因は

・宛先指定ミス
・ウイルスかスパイウェア
・メールソフトの不具合
・メールサーバの不具合
あたりになります。今の情報だけでは特定できません。
対処としては
・違うウイルスチェックソフトを使ってみる
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/hints.html#1 …
・メールの送信テストを繰り返し行う
ですね。
    • 0
この回答へのお礼

経験あります。

送信済みメールがいつの間にか再送されていました。
やはりウイルスだと思います。
他の探索ソフトをお試しで使われてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

送信したメールが再送されたのではなく、送信した時に何故か別のアドレスも送信者に追加されてしまったのです。
全く別環境の2台のPCで同じ現象が出たのでウイルスである可能性は低いかと思うのですが・・・