プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代の女性です。
最近、髪の毛がどんどん薄くなってきているのです。

抜け毛が多いな、と気づいたのは去年の冬頃。
でもそのときはまだシャンプーが合わないのかな?などと思い、あまり気にしていませんでした。

2ヵ月前くらいから髪の毛が明らかに少なくなってきた!と異変を感じ始めました。
皮膚科にも行きました。甲状腺の異常はないとのことで、あまり積極的な治療を行ってはくれません。。

ここ最近は、普通にしていれば頭皮は隠れている状態。でも、すこし髪をかき上げただけで地肌がくっきり見えます。
つむじあたりは何もしなくても見えている状態です。
髪の毛を束ねても、量の少なさにびっくりします。

ちなみに、細くて短い毛も結構抜けています。
ネットで調べると、短小毛と言ってこれが抜けるようになると薄毛が急速に進行しているとか。
本当に泣きそうです。
このまま進行するのはたえられません!

ちなみにまつ毛もよく抜けるんです。一日で5本以上です。

どうしたらいいでしょうか?
詳しい方、経験のある方、アドバイスをお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

私は男性ですが、最近電車に乗っていても、座っている若い女性の頭が少し薄くなっているのを見ることが多くなりました。

少し…可哀相だなと思っていました。

 この質問も随分時間が経っているので、もしかすると見ておられないかもしれませんが…
 私の妻は、さらさらのストレートヘアーでみんなからうらやましがられていますが、その分髪の量が少なく、30歳を超えてから抜け毛などを気にするようになりました。

 色々と調べたらしく、私に教えてくれたので参考に書いてみますね。
 気を付けることは、たくさんあると思いますが、やはり、使っているシャンプーとリンスを変えてみるのが良いかと思います。とは言え、ヘアケアシャンプー 色々なものがあり、どれが本当によいのか分からない!!と言うのが実情だと思います。

 知識として…
 
 ヘアケアシャンプーといえば、100%天然アミノ酸系のシャンプーと言われています。
 市場に最も流通しているシャンプーは、高級アルコール系シャンプが一般的です。
スーパーなどで安売りしているのでつい買ってしまうのですが、これはヘアケアシャンプーではありません。
洗浄力が強いですが刺激も強いので、湿疹や肌荒れ、頭皮の乾燥の原因となってしまいます。
髪と頭皮のことを考えるなら、当然、高級アルコール系シャンプーの使用は止めた方が良いと思います。


ヘアケアシャンプーは自分の頭皮が乾燥タイプか脂性タイプによってもシャンプー選びは違ってきます。

ヘアケアシャンプーとは頭皮や髪に負担を掛けないシャンプーということです。添加物は不使用で、アミノ酸系の洗浄成分を主成分としているものがいいでしょう。他には頭皮の為に有効な生薬や植物成分が入っているといいと思います。汚れはしっかり落とすけれど、必要なうるおいは残してくれるものが理想です。

最近、アミノ酸石鹸シャンプーというものがあります。
石鹸シャンプーとアミノ酸シャンプーのいいとこ取りのようです。
頭皮の呼吸を妨げるシリコンは使用しておらず、界面活性剤、防腐剤、酸化防止剤なども入っていないので非常に低刺激です。髪と地肌に必要な潤いは残し、汚れだけを落としてくれる有能なヘアケアシャンプーです。

後は、少し高いですが、ノンシリコンシャンプーです。
スキンケアやヘアケアに広く使われていて、キューティクルに付着しコーティングする作用があるので、手触り良く艶を出すなどの効果があります。

しかし髪をコートするだけで、髪を補修したり浸透して保湿するような効果はありません。
そのため、この成分に頼ったヘアケアを続けていると、髪の傷みを進行させてしまうことにもなります。

このシリコンを配合していないのがノンシリコンシャンプーです。ノンシリコンシャンプーと質の良いコンディショナーを併用することで、髪は本来の健康を取り戻します。

 うちの妻は、ノンシリコンシャンプーを使っています。
 とは言え、高いものが多いのですが…
 最近、値段がそんなにも高くなく、且つ抜け毛が収まり、洗った感触も良いものを見つけたようです。

  興味があれば、下のホームページでチェックされて見てください。

 

参考URL:http://ec.jp-news.jp/dr_nature/?ad=z1AAiC4t0718dn
    • good
    • 11

私は現在26歳です。


まったく同じ状況で、回答させていただきました。
私も抜け毛が多く、全体的に髪が減っています。
頭頂の透けがとても気になり、ふさぎこみそうです。

o-shi-e-te さま、現状はいかがでしょうか?
古い質問ですので、見てらっしゃらないかもですが、、
    • good
    • 14

アーユルベーダという女性用のシャンプーがあるので、


こちらを試してみてはいかがでしょうか。

診察を受けてみて特に異常がないとのことですので、
正しいスカルプケアをすることで、頭皮の状態が変わってくるかもしれません。

いずれにしても、今まで同じシャンプーを長い期間使っているようであればそれを止めて、
頭皮に優しい物に変えることをおすすめします。

参考URL:http://www.pita2.net/kfutol/
    • good
    • 6

まつげも抜ける、というのが気になります。


ストレスや免疫不全が原因の円形脱毛症の場合、髪以外の体毛も抜けるからです。
もしそうなら、遺伝が原因のAGA(男性型、進行する)ではないので、治る可能性有りだと言うことに。

とにかく、髪の毛(毛髪)を診療科目に挙げている病院、皮膚科へ行ってみましょう。お医者さんにも色々と専門があるので、髪の毛を専門にしているところへ。
保険はききませんが、それでも大手サロンよりはずっと安いでしょうから……
    • good
    • 3

深刻ですね・・・。


私は無添加の石けんシャンプーとリンスを使うことをお薦めします。
私も薄毛が気になり初めてから、これに変えたら多少良くなった気がします。
あまり気にしすぎるのはよくありませんので、注意してください。

参考URL:http://www.wowebay.com/
    • good
    • 2

まずは専門医に相談、が妥当だと思います

    • good
    • 1

大多数の鉄欠乏性貧血、或いは、医療で発見されない潜在性鉄欠乏性貧血は、栄養の需要と供給のアンバランスから起きます。

そのような鉄欠乏でも薄毛に到る可能性はあります。

以下、医療ニュースより
《男女とも血液中の鉄が不足すると脱毛が起こるWebMD Medical News
Reviewed by Louise Chang, MD
【2006年5月17日】脱毛が起きているとしたら、鉄欠乏の可能性がある。
40年間にわたる研究のレビューにより、鉄欠乏は、大多数の医師の認識よりはるかに脱毛に関連が深いことが示されている。鉄は発毛を回復する鍵となる可能性があることをクリーブランド・クリニックの皮膚科医は認めた。
「脱毛の治療は、貧血の有無に関わらず、鉄欠乏を治療すると強化されると考えられる」とLeonid Benjamin Trost, MD、Wilma Fowler Bergfeld, MD、およびEllen Calogeras, RD, MPHは『Journal of the American Academy of Dermatology』5月号に記している。》

日本において別の調査では、
医師が医療の常識を乗り越えて、栄養療法を試みた。1470人にも及ぶ患者の改善結果を医療雑誌(治療11 プライマリーケア医のための最新栄養学 治療別刷 Val.85,No11《2003.11》(株)南山堂)に載せている。症状のうち9番が相談者様のそれに中ります。

『鉄欠乏を疑う症例に対して、治療開始前と3~6ヶ月毎に行う血液検査施工時に次のようなアンケートを行っている。その結果、通常の貧血に伴う症状としては非典型的な食欲不振・神経過敏などの愁訴が、ほぼ全例に改善していることに注目すべきである。

1.立ち眩み、眩暈、耳鳴りがする・・・・・・・→改善率は80%
2.疲れやすい・・・・・・・→改善率は65%
3.顔色が悪い・・・・・・・→改善率は76%
4.風邪に罹り易い・・・・・・・→改善率は79%
5.歯茎の出血、体にアザが良く出来る・・・・・・・→改善率は80%
6.頭痛、頭重になり易い・・・・・・・→改善率は77%
7.注意力の低下、イライラしやすい・・・・・・・→改善率は81%
8.喉の不快感・・・・・・・→改善率は80%
9.洗髪時、毛が抜け易い・・・・・・・→改善率は79%
10.寝起きが悪い・・・・・・・→改善率は81%
11.食欲不振・・・・・・・→改善率は100%
12.神経過敏・・・・・・・→改善率は100%
13.浮腫みがある・・・・・・・→改善率は60%
14.湿疹ができる・・・・・・・→改善率は80%
15.肩凝り、腰痛、背部痛・・・・・・・→改善率は66%
16.便秘や下痢をし易い・・・・・・・→改善率は67%
17.吐き気がする・・・・・・・→改善率は80%
18.胸が痛む・・・・・・・→改善率は79%
19.体を動かすと動機や息切れがする・・・・・・・→改善率は80%
20.瞼の裏が白い・・・・・・・→改善率は75%
21.皮膚が青白く、または黄色っぽくなる・・・・・・・→改善率は80%
22.クシャミ、鼻水、鼻づまり・・・・・・・→改善率は81%
23.口角、口唇炎、舌の痺れと赤味・・・・・・・→改善率は77%』

相談者様にも、上記症状(貧血もしくは潜在性鉄欠乏の症状)の幾つかが重なるのではないですか?
    • good
    • 7

地肌まで髪一重になっちゃったんですね。


「抜けるから悩む、悩むから抜ける」の悪循環です。
これ以上、悩まない事です。
頭皮のマッサージ程度で放(ほ)っといておきましょう。

触(さわ)らぬ髪に祟りなし。

かつて、物凄く話題となった「中国製育毛剤 101」があった。
グーグル検索に、「中国 101」等でヒットします。
ただし、偽物に注意。

http://www.sankei.co.jp/seikatsu/kenko/070419/kn …
    • good
    • 4

合成シャンプーを使ってませんか?


使っているのなら抜け毛が増えて当たり前ですよ。
http://www.coara.or.jp/~wadasho/y-zukaishanpu.htm
http://www.lucavenus.jp/leafcafe/detail/shampoo. …
http://www.asyura2.com/kaminoke.htm

完全に無添加の石けんシャンプーと専用のリンスに替えてみてください。
↓このような製品がありますよ。
https://www.miyoshisoap.com/catalog/mutenka/hair …
https://www.shabon.com/shop/default.php?cPath=22 …
http://www.ishizawa-lab.co.jp/ISHIZAWA01/shokubu …
http://www.ishizawa-lab.co.jp/ISHIZAWA01/islabo/ …

私もすごいフケと抜け毛に悩まされて何年も皮膚科に通ってましたが、石けんシャンプーに替えたらどちらも1ヶ月で治りました。
何年も通って治らなかった皮膚科の治療は何だったのかと思いました。
    • good
    • 2

さぞお困りと思います。

下記サイトを参考にしてください。


http://www.kyoeikasai.co.jp/kpa/agent/monosiri20 …
冷え症も大敵
女性の薄毛で多いのは髪の毛が減ったり細くなったりして、頭頂部の肌が透けて見える状態です。
順天堂大学医学部付属順天堂医院皮膚科(東京都文京区)の脱毛症外来には1日に約100人の患者が訪れ、うち女性は5%ほど。徐々に増えており、30~40代が多いといいます。

http://www.lion.co.jp/press/2005045.htm
女性ホルモン”の減少も「女性の薄毛」の引き金に!


http://www.d1.dion.ne.jp/~maxco/newpage15.htm
家庭でかんたんにケアできます。
女性の頭皮回復は家庭でもかんたんにできます。
ショートならほとんどの人に、リンスやトリートメントもいらなくなるくらい毛質がよくなり、いきつけの美容師さんがびっくりするくらい髪がよくなります


http://www.white-family.or.jp/healthy-island/htm …

http://www.rfjw.com/
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!