プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。

スズキのワゴンRの中古車を持っており、今度初めてエンジンオイルとエレメントの購入をオートバックスでやりたいと思っています。

エンジンオイルとエレメントを購入するのは初めてなので、正しく購入できるか不安です。

ちなみに、車はスズキのワゴンRの中古車で、型式はLA-MC22Sです。

オートバックスでエンジンオイルとエレメントを正しく購入するには、どのようにすればよいのでしょうか?車の型式を伝えて、あとは店員にまかせればよいのですか?

なにしろ初めてなもので、何も分からず不安です。私のような初心者にも分かるように具体的な購入方法を教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

この質問を店員にすれば親切に教えてくれますよ。


そしてあなたの納得したものを購入すればいいのです。
分からない時にはそうするのが一番です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。店員に聞いてみることにします。

お礼日時:2007/04/30 11:18

(私がそうなのですが)三度のメシよりクルマ・ドライブがすき!あるいは、オイル選びにはこだわりがある!というのでなければまず予算を決めましょう。

チラシが入るなどで極端に安売りしているオイルがあれば、オイルフィルターの交換を含めても2千円でおつりがきます。逆に高価なオイルを使うと容量の少ない軽自動車でも7~8千円はします。一般的には3~4千円みればフィルターの交換までできます。
オートバックスの独自ブランド「ヴァンテージ」シリーズの中からオイルを選べば間違いありません。オイル缶に表示してありますが、「ヴァンテージ」の製造元はモービル石油だからです。軽自動車はエンジンの負担が大きい(ターボ付きならなおさら)ので5w-20あるいは0w-20といった低粘度のオイルは選択から除外します。ターボつきのクルマなら予算がゆるせば100%化学合成オイルをおすすめします。
店についたら店員さんに「オイル交換がしたい」むね伝え、車種・年式に適合するオイルフィルターをまず探してもらいます。そのあと予算内で交換するオイルを選んでいきます。先ほどのポイントをはずさなければ、店員さんにおまかせでOKです。会計の際にいわゆる「会員カード」をつくればオイル交換工賃は無料です。
お近くにあればですが「ジェームス」でのオイル交換もおすすめします。理由は「ドライブジョイ」の独自ブランドで扱っているオイルフィルター・エアフィルターがデンソー製だから。オイルフィルターをカットした写真を「オートメカニック誌」でみたことがありますが、ろ紙の折り方に工夫があり、オートバックスで扱っているモノと比べたら、ろ紙の面積が3~4倍はある(その分ろ過能力がイイ)優れものです。「ドライブジョイ」はあくまで高機能品ではなく、純正品に準じた位置づけなので、価格的にも決して高くはありません。コストパフォーマンスの点ではイチオシです。ご参考まで。では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2007/04/30 11:19

基本的には店内に陳列されているオイル(4L缶若しくは3L缶)を選び、エレメントも自分で選んでキャッシャーの所に運び、交換を依頼して、作業伝票を造り、料金を支払います。


この選ぶ作業は、スタッフ(ユニフォームを着ている人なら誰でも良い)に任せることが出来ます。
要求はきちんと伝えましょう。性能なのか、値段なのか。銘柄優先か。(性能が抜群で値段は最低でなんて言ってるとそっぽ向かれますよ)
自分の車に使うオイルの型式(10W-30とかSJなど)は調べておきましょう。
値段を確認したら、スタッフがキャッシャーまで運んでくれるはずです。

店内で待っていると、放送で「オイル交換でお越しのワゴンR○○さま、作業準備が整いましたので○番ピットまでお越しください」と、言われますから、車に乗って作業所まで前進させます。(自分だけ歩いていかないように)誘導に従って作業場所まで前進させます。
エンジンを切ったら外に出ます。たぶん、オイルとエレメントの交換を聞かれると思うので、オイルの銘柄や、エレメントが交換されることを確認してください。
他車と間違えられると面倒です。
あとは、ピットから出て店内で待つか、店によっては飲み物を飲みながら作業風景が見られる休憩所がありますから、そこで待ちます。
んで、「オイル交換で~」の放送があったらピットまで出向き、オイル量を確認して良ければピットから車を出して終わりです。
ピット内では見物しない方が良いです。
万が一怪我や事故があった場合、大変ですから。スタッフに聞いてみてください。
私が行ったオートバックスはこんな感じでした。
店によっては多少違うと思いますが、たいてい、車の出し入れはお客さんがやります。
ぶつけてもお客さんの責任ですから。 スタッフが乗って動かすと、傷が付いたとか面倒なんです。
また、オイルで汚れた服装ですからね。
車内が汚れちゃいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、ありがとうございます。イメージがよくわきました。

お礼日時:2007/04/30 11:20

オートバックスでもいいですが、置いてあるオイルの種類が多すぎます。

スズキの正規販売店なら、客が指定しない限り純正オイルを使用するので楽です。値段も比較的安めです。初心者ならこの方がいいと思います。もちろんそこで車を買っていなくても問題ありません。ウチのワゴンRもスズキで毎回オイル交換していますが、2700円程度だったと思います。エレメントも同時交換なら+1000円です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正規販売店での購入も検討してみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/04/30 11:20

 オイルはガソリンエンジン用とディーゼルエンジン用がありますから、それさえ間違えなければ基本的にどれでも構いません。


 ただ、グレードが様々あり、さらに鉱物系か合成系かあるいはそれらの混合かといった違いがあります。それらは車の使い方に依るので、店内にあるPOPを見て判断するしかありません。軽自動車であれば鉱物系のそれほど高くないグレードでよいかも知れませんが、毎日それなりの距離を走るのであれば、中程度のグレード(SHかSJ)にしておいた方が良いでしょう。粘度については、お住まいの地域にもよりますが、10W-40くらいで十分だと思います。

http://www.a-nob.com/oirukikaku.html

 通常市販されているオイルは4リットル入りですが、軽自動車はそれほど使いません。軽自動車用の3リットル入りがあるはずですから、それらから適当なものを選べばよいかと思います。

 エレメントは車種によって違います。一応店内に対応表が置いてありますが、判らなければ店員に聞けばちゃんとしたものを選んでくれるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2007/04/30 11:21

こんばんはm(__)m



オートバックスならば
まずそこでオイル交換の会員になる事です。
オイル&エレメント交換の作業料が無料になります。
そこで車両の情報等を登録しますので
その手続きの時点でどのようなオイルを使用した方が良いのか
御自身の予算で相談して下さい。

とにかく具体的な方法を知りたいならば
店舗で相談する事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。会員になってみようと思います。

お礼日時:2007/04/30 11:21

ワゴンR.LA-MC22Sと伝えれば、あとは、予算と使用条件のオイルをtyramisさんが、選ぶだけです。

わからなかったらアドバイスしてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2007/04/30 11:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!