アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近ネットオークションでNECのValuestar VC300/5を譲ってもらったのですが音がでないのでコントロールパネルのデバイス欄を見てみたらオーディオ、ビデオ、ゲームコントローラーの所にヤマハのサウンドカードが出てきません。 オーディオとビデオCODEC、メディアコントロールデバイス、レガシオーディオドライバー、レガシビデオキャプチャアデバイスのみです。
そして「その他のデバイス」としてPCIモデム、ビデオコントローラー、マルチメディアオーディオコントローラー、基本システムデバイスの4つのデバイスが認識されているのですがドライバーがインストールされてないので?マーク付きのままです。

その他のデバイスのドライバーをインストールすると良いと思うのですが、違いますでしょうか? NECのサポートページの自動インストールを使っても何も変わらないのでどうやってドライバーを入手すれば良いのでしょう?

どなたかお分かりの方 よろしくお願い致します。

A 回答 (9件)

>基本システムデバイス


これはちょっとわからないです。すみません。
チップセットメーカーのサイトから探すしかないですが、関連ありそうなのはLANとIDEドライバーでしょうか。自信ありません。
入れてみても問題ないと思いますのが、自己責任でお試しください。
http://www.sis.com/download/agreement.php?url=/d …

また、今後のProをリカバリできないことを考えると、NECからリカバリディスク(プリインストールのXP Home)を購入することも一案だと思います。
有償ですが。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?008 …

もちろん、PC本体にHOMEのプロダクトキーが貼ってあればですけどね(中古の場合、それだけをオークション販売していることもあるようですので)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。 有り難うございました。 プロダクトキーはちゃんとついているのでリカバリーディスク購入を考える事にします。
このたびは色々と大変有り難うございました。

お礼日時:2007/05/03 15:09

XP HOMEにPROを入れたんですよね。

きっと。
メーカー製は別OSを入れると、動作保障はしていないと思います。

>DIRECT DRAW アアクセラレータ,Direct3DアクセラレータとAGPテクスチュアアクセラレータの全部が「なし」となってしまっています。 これもキット同じようにモジュール必要なんでしょうか?? 

ビデオカードのドライバーを入れてみてください。 
http://cowscorpion.com/Driver/SiSUniVGA2Graphics …

なお、一旦このスレは閉めた方が良いですね。
新たにスレを立てて質問しなおしてください。他の回答者も答えてくれると思います。

この回答への補足

有り難うございます。 G131さんのおっしゃる通り本来XP HOME機にPROが入ってます。 頂いたリンク上のビデオカードドライバーで即 解決しました。 本当にお世話有り難うございます。

スレを一旦しめろとのお言葉に逆らうようですが、あと一つだけ残っている?マークの「基本システムデバイス」ですが これの該当のドライバーも教えて頂いているcowscorpion.com/Driver/ に有るでしょうか?  自分で一応「SYSTEM」の項目を見てみたのですが良く分からないです。  「基本システムデバイス」と名の付くモノをほったらかしにしておくのは気持ち悪い気がするのですが どうなんでしょう。

補足日時:2007/05/01 21:50
    • good
    • 0

乗りかかった船なのでお付き合いさせていただきます。



>次画面でWINDOWS XP PROFESSIONALのみが表示され
下記の仕様から、プリインストールOSはXP HOMEですね。
PROを別途インストールしたのでしょうかね。
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/C …
homeとproではドライバに汎用性はないのかな?

Windowsを最新にアップデートしてから
http://update.microsoft.com/windowsupdate/v6/def …
次の修正モジュールを当ててみてください。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?005 …

もし、これでもダメならこれで。
http://cowscorpion.com/Driver/SiS7012AudioDriver …

どうでしょうか?

この回答への補足

有り難うございました。 NECのモジュール5321でOKになりました。 今まで?マークだった「マルチオーディオメディア」が消えています。 
こちらからついでと言っては何ですがDIRECT Xをインストールしたんですが
全く動かずDIRECTX診断ツールを見てみるとDIRECT DRAW アアクセラレータ,Direct3DアクセラレータとAGPテクスチュアアクセラレータの全部が「なし」となってしまっています。 これもキット同じようにモジュール必要なんでしょうか??  よろしくお願いします。

補足日時:2007/04/30 19:40
    • good
    • 0

>Valuestar VC300/5


NECにマニュアル(PDF)がありましたので、ダウンロードできます。
再セットアップは「困ったときのQ&A」に載っています。
http://121ware.com/e-manual/m/nx/vs/200301/html/ …

一応、リカバリ前に基本的なことを試してみてください。
デバイスマネージャーで?のデバイスをすべて削除してから再起動しても変わりませんかね?

この回答への補足

このご回答を頂く前に先にNECホームページの再セットアップ方法ページを見てみたのですが、F8を押してオペレーティングシステムの選択の所でWIN XPしか出てこず、VALUESTAR RECOVERY SYSTEMは表示されません。
どうなってるのでしょうね??
デバイスマネージャーからデバイス削除の後 再起動、はすでにやって見ましたが新しいハードウェア→ドライバー見つからず でダメです。

補足日時:2007/04/30 14:29
    • good
    • 0

#4です。

追伸

リカバリするのであれば、念のためスタート→すべてのプログラム→アプリケーション→再セットアップツール作成ツール・・・でリカバリディスクを作ってからリカバリしたほうがいいと思います。

DVD2枚CD-R5枚ほど必要です。

この回答への補足

「すべてのプログラム」のメニューに「アプリケーション」が無いのですが。 どうなんでしょう?

補足日時:2007/04/30 14:50
    • good
    • 0

リカバリは、起動してNECロゴがでたらすかさずF11(またはF12どちらか)を連打するとセットアップが始まります。



ドライバは、Cドライブ内のWINXPというフォルダにすべて入っています。
因みにオーディオは、ADI3というフォルダ、LANはE1000というフォルダ、のように収納されています。
機種によって異なりますので御自身で探してください。
    • good
    • 0

あ、今気付いたんですけど、ExcelとかWordのCDは付いてますよね。


リカバリすると消えちゃいますんで。念のため。
    • good
    • 0

>HDD内にNEC Restoreの領域があります。


そうです。取説はないですか?(あれば再セットアップのページに載ってるはずです)
なければ以下を参考にしてください(モデルによってもしかしたら多少の違いがあるかもしれませんが)。

1.電源を入れる。「NEC」のロゴが表示されたら「F8」キーを何回か押す。
2.「Windows拡張オプションメニュー」が表示されたら「OS選択メニューに戻る」を選んで、ENTERを押す。
3.あとは、表示を見て選択、ENTERを何回か繰り返す。

リカバリが完了したら初期の状態に戻りますので、ユーザー登録から設定し直してください。
これで音が出なければまた相談してください。

購入してまだ最近ということですが、保存した必要なデータはリカバリ前にバックアップしてくださいね。

この回答への補足

再度のご回答ありがとうございます。
さっそくやってみました。 「OS選択メニューに戻る」を選んでENTERを押すと次画面でWINDOWS XP PROFESSIONALのみが表示されENTERするとXPが起動されて今までと何も変わらない状態です。 
リカバリーのメニューがどこか出てこないといけないのうでしょうか?

補足日時:2007/04/30 04:05
    • good
    • 0

リカバリしたほうが早いと思いますが。


リカバリディスクやHDDにリカバリ領域はないですか。

この回答への補足

さっそくのご回答大変ありがとうございます。
リカバリーディスクは無いのですがHDD内にNEC Restoreの領域があります。 これを使うのでしょうか? よろしくお願いします。

補足日時:2007/04/30 02:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!