プロが教えるわが家の防犯対策術!

クセ毛で 髪が盛り上がってるので、
帽子をかぶると、 スー っとキレイな髪型になります。

そこで、

帽子をかぶって寝ると ハゲますか?

A 回答 (3件)

くせ毛大変ですね。

お察しします。

No1の方もおっしゃってますが、通気性をよくしないと頭皮がダメージをうけ、その後はえてくる髪にも影響が出ますからおやめになっておいた方がいいと思います。傷むと広がり方もひどくなったりします。ハゲるかどうかはその方の体質しだいですが、帽子かぶりっぱなしは頭皮に良くないことは確かです。

広がりが気になるのでしたら、お風呂でコンディショナー(リンス)をする前にトリートメントをすることと、乾かす前にも洗い流さないトリートメントをつけ、ブローしながら乾かすとだいぶ違います。全部毎日するのが無理であれば、トリートメントはどちらかだけで週に2,3日にしてもよいかと思います。毎日全てやった方が効果はでますが。
乾かすことをサボると傷んでくせ毛がひどくなりやすいですから、気をつけてくださいね。風量の強いドライヤーだとかわくのが早く、めんどくささも軽減しますので、そういったところから見直すのもいいかもしれません。

私もくせ毛には長年なかされておりますのでついつい熱く語ってしまいました。すいません。少しでも質問者さんのくせ毛が改善しますように。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

解決方法と 励ましまでありがとうございます。
やっぱり乾かすことが大切ですね。

追加で質問なのですが、
トリートメントとは具体的にどういうことでしょうか?
あと、 ブローしながら乾かす のは ふつうのクシで大丈夫ですか
? ドライヤーにクシが付いているモノがあるのですが。。
すいませんが おねがいします。

お礼日時:2007/05/01 17:20

No2です。

トリートメントというのは、「トリートメント」という名前がついている商品を使うだけです。TSUBAKIとか、アジエンスとかといったメジャーなシャンプー売り場あたり探していただくとシャンプーやコンディショナーのほかにトリートメントとかヘアマスクといったものがあります。洗い流すタイプとそうでないタイプがあるので、裏面をしっかりご確認くださいね。

美容師さんは普通のドライヤー+くし、またはブラシでやっていますが、ドライヤーにくしがついているタイプ(くるくるドライヤーと呼んでいます)の方がやりやすいと思いますし、美容師さんもそれでいいとおっしゃってました。でもブローのしすぎは傷みのもとですので、半がわきくらいまで普通のドライヤーでかわかしてから、くるくるドライヤー使うと長時間熱にさらさないので傷みが少ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほぉ~。なるほど。
トリートメントとリンスは同じだと思っていました。
また見てみます。
丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2007/05/03 00:57

確かにニット帽をかぶると髪が落ち着きますよね。


ただ、寝てる間はかなり汗をかくので、かぶったまま寝るというのはだいぶ頭皮へよくないと思います。
それをしたから即ハゲるかどうかはわかりませんが、間違いなくハゲる一つの要素にはなると思います。
ですので、洗髪後、ドライヤーでドライしてその後かぶるぐらいにとどめておいたほうが無難かと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。
では 寝る前に ちゃんと乾かすことにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/30 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!