アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おととい、ビリヤードをしていたら隣のテーブルに外国人の4人組が来て
前から、ずっと外国人の友達が欲しいと思っていたので話しかけました。
そして、かなり仲良くなれたのですが、英語を聞き取ることがほぼできない状態で・・・。
今高校二年生なので、自分が話すのや相手からきたメールを理解して変身などはできるのですが
相手が話すとなると実際、なかなか聞き取れず今どうやったらいいのか悩んでます。
英語を聞き取ることができるようになるのにはどんな方法が一番最適と思いますか?
みなさんの意見を待ってます<(_ _)>  よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

NHKのラジオを同じものでいいから何回も聞きまくる事

後は聴速 http://homepage2.nifty.com/dream-777/soft-chouso …
本屋に行ってもあります それらを使用すること なるべく英語をただ聞くだけでもいい ネット環境にあるなら外国のラジオ放送を聞きましょう。

ただし話すのはまた別です。これはなれが必要です。簡単な英語でも
話す事は難しいかも?アクセントなんか気にしなくてもいい
文法も考えない ただ恥をかいたらだめじゃなく 失敗してもいいと言う感じ 間違ったら教えてもらえばいい

すぐには聞こえませんが あるときに急に聞こえ出します。がんばってね
    • 0

こんにちは。

日常会話は、学校で習うものとやや異なるので難しい
ですよね。わかります・・・。
最近は映画のDVDは、日本語吹き替えと、英語に日本語字幕と
英語のみと・・選べますよね。
私はあれがお勧めです。
最初のうちは字幕にすれば、どんな事を言っているのかもわかるし、
本当に日常会話なので、使えるものはそのまま使ってもいいし、
適度にスラングも入っているので、耳も慣れてくると思います。

映画によっては、いろいろな訛りが入っているものも
あるかもしれませんが、個人的には、それはそれで(こーゆー訛りもあるんだくらいで)覚えてしまうのもありかな(汗)と思います。
出会う外国人の方が、すべてきれいな英語圏の方ではないかも
しれないですからね。
でも、日本でも方言があるのだから、同じかなと思います。

好きな映画から初めてみてはいかがですか?
興味のあるものなら、やる気も倍増かもしれません。

頑張って下さいね。
    • 0

遊技場に出入りしている外国人は、英語圏の人でもスラングが多いと思いますので、恐らく聴き取りは普通より難しいと思います。

しかも英語圏ではないところから来ている外国人はメチャクチャな英語を喋っている人も多いですし。先週都内で会ったフランス人は、英語がものすごく下手でした。

一番最適だと私が思うのは、CNN とか BBC とか、英語圏から流されるテレビ放送。それから、英会話教室などで正しい英語を話そうと努力している英語圏の英語教師、などでしょうか。

あと、名前は忘れましたが、表参道に面した(アメリカ系?)教会の中では、皆さん正しい英語を話されていました。表参道ヒルズの筋向い辺りです。インターナショナルバザールよりやや表参道駅寄りです。

それから学校ではスラングを学びませんから、受験英語は殆ど役に立たないと思います。
    • 0

私は以前カナダでホームスティをしたことがあるのですが、英語が全然分からなく、ホームシックにかかってしまいました。

その時にホストファミリーがカナダ人の男性と結婚した日本人の女性の家に連れて行ってくれました。その方いわく、分からなくてもとにかく家にいる時はテレビをつけたり、ラジオをかけたり、英語を流しておきなさいと言われました。英語を聞くのが嫌って思っても聞きなさいって!とにかく聞く事みたいですよ。その後私は分からなくても一緒になってテレビを見たり買い物にくっついて行ったりしてました。理解できるようになったか自分では分からなかったのですが、ホームスティを離れ日本人と一緒に1ヶ月ほど過ごしてホームスティ先に行ったら以前より英語が分からなくなってました。ホームスティしてる時は気が付かなかったけど、少しは英語分かってたんだと思いましたよ。気長に焦らず頑張って下さいね。(~o~)
    • 0