プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。いつもお世話になっています
早速、質問なんですが
良く同人誌を見ていると、製作者さんの感想が、 あとがき として
冊子内の最後や中間部分に載っているのですが、
あれは、どぅやって作っているんでしょうか?
PC文字で感想をかいて綺麗に読みやすくしているようですが・・・。
印刷会社にアナログ投稿する場合とかは、どぅしたら良いんでしょうか?(質問が、二つになっているようですが、すいません・・・・・

A 回答 (2件)

人によって作り方は違うと思いますが、一番手っ取り早いのは、パソコンで作成しプリントアウトしたものを原稿にすることです。

トンボが出せないソフトで作成した場合は、プリントアウトしたモノをトンボ付原稿用紙にペーパーボンドで貼ればOK。

プリンターがない場合は、サービスビューローで出力してもらう手があります。が、割高にはなりますね。って、こういう回答でよろしいのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですかっ!!なるほど、こういうやり方もあるのですね。
早速、このやり方で作って行きたいと思います。
はい、この回答は、とてもわかりやすかったです!
ありがとうございました!

こんにちは

10年近く前、まだデジタル入稿などというものが存在しない時代に
ゲームのデータ集や攻略本など、文字原稿中心の同人誌を作っていました。

基本的には、本に載せる原稿は普通にワードやエクセルで作って作成、
そしてプリントアウトしたものをマンガ用原稿用紙に貼り付けて、印刷屋に入稿していました。

これですと原稿用紙の枠線を利用するとこで、大きさや位置合わせが楽に出来ます。

これ以上のアナログな方法はないかなと思います。(^^;)
    • 0
この回答へのお礼

そーいえばデジタル投稿がない時代もあったりしたんですね(恥
経験者から貴重な回答ありがとうございます
確かに、これ以上のアナログは、なさそうですね。・・・勉強になりました
本当にわかりやすい回答、ありがとうございました!!!