アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロボロフスキーハムスターのオスを飼っています。
以前飼っていたペアの子供で、そのコたった1匹しか産まれませんでした。その後もおとーさんとおかーさんは同居をさせていましたがとうとう妊娠せずに2年ほど生きて亡くなりました。
今いる息子はもうすぐ生後2年、まだ元気ですがいつかいなくなってしまうでしょう。このコの子供を残したい・・・と思い奥さんを買おうかなと考えたのですが、もし子供がわらわら産まれるとうちの中がケージだらけになってしまうかも・・・という心配でなかなかふみきれません。
以前子供を産ませようとした時はそれでもいいと思っていたのですが、そろそろ自分が結婚しようと思うのでカゴだらけでは相手にひんしゅくをかいそうでまずいかなと・・・
せめて2,3匹ならと思うのですが、うちみたいに一人っ子を産むのってあんまりない事なのでしょうか?ロボロフスキーは身体が小さいのでゴールデンやジャンガリアンみたいに一度に10匹とか産んだりはしないと聞いたのですが、実際みなさんの飼っているロボはどうなんでしょうか。
「うちはこんなに産んだよ」または「うちも1匹」などというみなさんの経験を教えてください。

A 回答 (3件)

我が家でもロボロフスキーのつがいを飼っています。


一度だけ妊娠・出産しましたが、我が家でも1匹しか産まれませんでした。
友達のところでは8匹産まれたり、3匹産まれたりといろいろです。

ただ、オスは生後3ヶ月あたりから1年半くらいまでで発情するうちが繁殖可能時期らしいので、2歳の子だと繁殖はもう難しいかもしれません。
だいたい2年~3年が寿命ですので、もうおじいちゃんだと思っていいと思います。
若い新しい女の子と同居となると、ストレスもかかると思いますから、余生を静かに過ごさせてあげた方がいいかなって私は思います。

もし繁殖させてたくさん産まれてしまって、ご自分で全部飼えない場合は里親募集の掲示板がたくさんありますので、そういうところで里親さんを見つけて譲ってあげたらいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

8匹も産まれたりするんですか!それは・・・大変だ。
ロボは子供の数が少ないと思っていましたがそんなに産むこともあるのですね。
それに2歳だとやっぱりおじいちゃんなんですね。
おじいちゃんと女子高生をむりやりくっつけるみたいなものなんですね。
では今回はもう子供を残すことはあきらめます。
そしてできるだけ長生きしてもらうようストレスをかけないようにしますね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/06/26 23:21

>ところでうちの子は、最初おかーさんと一緒にケージに入れてたんですがしばらくするとおかーさんをおっかけまわすようになったので今度はおとーさんのケージにいれたんです。



親子で一緒に入れるのは難しいかもしれません。
特に、生まれてからずっと一緒にいればまだしも、離れていた父親と一緒に入れても、それは「他人と一緒」というのと同じです。
彼らには、母子ならともかく、父子の意識なんてないので、一緒に入れられても「敵」と見なす可能性があります。。。
母子にしても、子育てが終わったら、母としては早いところ巣立って欲しい(っていうか邪魔でうっとうしい)のではないでしょうか?
というよりも、母子よりも兄弟姉妹の方が遺伝子的に似ているはずなので(一卵性ならなおさら)、生まれたときから一緒にいれば、うまく協調してやっていけると思います。
まあ、まったくの赤の他人であるはずの子同士を一緒にしても(つがいとかでも)、あまりケンカせずにやっていける場合もあるので、相性としか言いようがないですけど・・・

>i_am_aliveさんとこの子供3匹は一緒に暮らしててもそんなことはなかったですか?

ないですよ。
たま~にケンカすることはありましたが、ひっくり返って「じぃっ!じぃっ!」って鳴くくらいで、かみついたりとかもまったく。
その子たちだけでなく、里子にもらった3匹姉妹やペットショップからさらってきた(笑)2匹兄妹(姉弟)も、兄弟姉妹で一緒にしてましたが全然大丈夫でした。

ジャンガリアンでも挑戦したことがありますが、兄弟とはいえ、3ヶ月くらいしか続かなかったです。
やっぱり、ロボならでは、かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ロボ以外では集団飼いってやっぱりむずかしいんですね。
ペットショップにいる子達は小さいからジャンガリアンでも仲良くしてるのかな?
いつか、子供を繁殖させることができたらやってみようと思います。
ロボがわらわら・・・想像するだけで、、、、
きゃーめちゃくちゃかわいいいっっ!(≧▽≦)
まずは同居人の同意が必要でしょうが・・・(くさいって言われそう・・・)
いろいろありがとうございました。

お礼日時:2002/07/20 01:20

2匹というのは聞いたことがありますが、1匹はさびしいですね。


普通は4~6匹くらいだと思います。
ただ、複数匹生まれても、死産だったりとかすると、残酷な話、その場で食べちゃったりしますので、1匹だけだったかどうかはちょっと怪しいですが。(^^;

それはともかく。。。
うちでは、3回ペアリングしましたが、1回しか生まれませんでした。
そのとき生まれたのは4匹ですが、1匹は里子に出し、残りはケージを分けずに一緒にしていました。
ほとんどケンカもすることもなく、天寿を全うしました。
※2年半ほどして1匹が亡くなったら、残りも後を追うように亡くなっていった。

何度かペアリングしようと思い、知り合い等のロボ達とお見合いさせたりもしたのですが、どうもケンカばっかりして、全然うまくいかず・・・
兄弟で一緒にいると連帯感が生まれてしまって、他の子とくっつけようとしてもダメなのかもしれませんね~。
おかげで子孫は残せず。。。

2才だと人間で言えば50過ぎ(?)でしょうか。
まだ大丈夫でしょうが、ペアリングするなら早い内が良いと思います。
ゴールデンやジャンだと一緒に飼うのは困難ですが(ジャンは大丈夫な場合もあるけど)、ロボは親子兄弟なら、まず一緒にいても大丈夫なので、同じケージで飼うという手もありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり食べられちゃってるかもしれないんですね?
子供が産まれたときあんまり巣の中を覗くと食べちゃうって聞いたので、何匹産まれたのか怖くて確認しませんでしたが・・・ありえると思います。
今回はもうかなりの高齢という事であきらめることにしました。
ところでうちの子は、最初おかーさんと一緒にケージに入れてたんですがしばらくするとおかーさんをおっかけまわすようになったので今度はおとーさんのケージにいれたんです。
ケンカもせずに寄り添って同じ巣で寝てたりしたので安心してたら1週間くらいたったとき、息子のおしりの毛がむしられて流血しているのに気がついて慌てて病院に連れていった経験があります。いまだにそこはハゲててかわいそうです・・・。
i_am_aliveさんとこの子供3匹は一緒に暮らしててもそんなことはなかったですか?

お礼日時:2002/06/26 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!