アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。かずまと申します
昔から頑張っても報われないことが多々あります。
身を削ってまで頑張っていますが、恋愛、仕事、生活
全てにおいて失敗をしています。(ミス、技能の向上、作業をこなせない、試験に不合格など)
最近思ったのは、自分では頑張っているが
実際、一般からの目では『何も頑張っていない』のではないだろうかか。
数をこなして身を削るだけが頑張っているのではないのかなぁ、なんて思います。普通の人ならわかるはずなのでしょうが、
今までそこを欠落して生きて来てしまいました。
『頑張るとはどんなことなのでしょうか?』
本当に頑張ることが出来れば自分に魅力も出てくると思うし、
自信も出てくると思います。

もしよろしければ、みなさまの『頑張るとはどういうことなのか』を
お聞かせ願えないでしょうか。

A 回答 (7件)

あらゆることにおいて、あなたはそれらを好きと思いますか?

もし、好きだと思ったら、それらを「もっと好きになりたい」
「知りたいと思う」でしょう。
それらの行動が『頑張る』の一歩ですよ。
『○○のため』だとか『仕事のため』だとか、
それは二の次です。

もともと、人っていうのは必ず失敗するんです。何度も何度も。
あの人上手くやってる、頑張ってるって思ってるのは自分だけで、
実際はしっかり失敗しています。

あなたは『頑張る』という催眠に取り憑かれて、
疲れているだけでしょう。
そういうときは真逆のことをしてみてください。
『絶対失敗してやる』『この仕事は失敗しなきゃダメだ』
すると、『あ、なんだ、こういうのが頑張るなんだ』と思うように
なるでしょう。

あなたは、まだ大丈夫。
だって、頑張るってどういうことなのかな?と気づいたでしょう。
もうそこで、頑張ってるって言う証拠なんですからね。
    • 0

頑張る。

この言葉難しいですよね。
今、私なりに思う頑張る。
頑張る=身を削るとは、なんか違う。

自分が頑張ったな~って思った時には、たぶん、少なからず、自分に自身が持てるものだと思う。

結局、人に褒められたり、評価される事で、自分じゃないだれかが自分の頑張りを見ててくれたという安堵感にもつながるし。

あたしだって、ずっーと報われないです。こんだけしてんのに~って思う事たっくさんある。

身を削る=頑張らないとも違いますよ。

身を削らず、頑張るという事は、たぶん、頑張ってる日々の中でヒントがたくさんあると思うのです。

例えば今まで1時間かけて10個の仕事をしたとする。それを1時間で8個にする。8個にするのは2個を減らすのではなく、8個に10個分の内容が詰まっているという事。じゃその2個をどうやって減らすかというと、それは、どういった仕事をしてるのかは分かりませんが、私の場合、知恵を絞るのです。必ず、10個の中に無駄があります。1個~2個の間にも2個~3個の間にも、よく見れば無駄な部分がいるんです。

そこが自分の今まで経験した頑張りの知恵を最大限に使うチャンスです☆

人が頑張っていると見える時は、頑張ってる姿+効率+バランス+タイミングのうまさだったりがひっくるめられた時な気がします。

neon_01さんは、たぶん頑張り屋さんだと思います。頑張りから自信を積み重ねていってほしいと思います。ファイトです!私もね☆
    • 0
この回答へのお礼

rin0217さんありがとうございます。
凄くためになり、また凄く親近感を感じました。
『8個にするのは2個を減らすのではなく…』というのは
凄く伝わりました。そこが難しいところでしたので。
今後このことを生かして頑張ってみます。
ありがとうございました。

頑張り方を間違えていれば、報われないと思います。

例えば恋愛。相手にも気持ち、選ぶ権利があります。それがお互いでなければ成立しませんし、無謀なチャレンジしたところで玉砕します。であれば、次は考えて恋愛します。相手との距離は近いか遠いか近いとしたら相手の男性の趣向が、自分でもクリアできるレベルに自分がいるかって考えた上で近づく。無理めだとしたら努力して報われるのかどうかってことも踏まえてある程度分析してから恋愛にいどむとか・・・。

頑張っているのは、わかるけど「からまわりして」頑張っている、ただ動いているようにしか見えない人。これも無駄な頑張りに思えます。何に頑張りたいのかよくわからなかったりに見えます。だとしたら不器用でもいいのでひとつに的を絞って、目標定めて1個でいいから達成させるというのがなければやりがいもないかなと思います。

魅力が出て自信っていうのも、達成させること成功体験があるからこそ自信になり魅力と繋がっていくのではないかと思います。小さなことでもいいから成功体験の事例を自分の中で作っていくこと。

がんばってもがんばっても無駄に思えるっていうのは、小さな幸せに満足できない人、平凡さに愚痴をいう人ではいつも不平不満だらけです。毎日がパーティーか誕生日の特別でないと不幸せなのか?と思います。当たり前の毎日に当たり前に、生きているだけで感謝できることを継続できる人は、毎日を幸せに感じれます。平凡でも継続できるということはすごいことです。1回くらいなら誰でもできます。せいぜい1週間つづけたら「退屈」「飽きた」「自分はこういう単調な作業は向いてない」と愚痴をこぼし出します。でもこれを何十年も継続できる職人さんはすばらしいと思います。バカに見えることも継続していることがすばらしいってことだとあたしは思っています。
    • 0
この回答へのお礼

happyrunさんご返答ありがとうございます。
凄く嬉しく思っています
『「からまわりして」頑張っている、
 ただ動いているようにしか見えない人』
まさに自分はそれだと思います。
考えてみれば色々あって一つも達成されてない状況もあったり
不平不満が多かった感じもします。
今後は何に対しても一つ一つ達成させるように行っていきたいと思います。
もしそれでもだめなときはまた相談させていただきます。
ありがとうございました。

こんにちは。

かずまさんはすごく向上心のある方なんですね。
わたしなら、もうこれだけがんばっての結果なんだから、良しとしようって思うし、なにもやらなかった時よりはちょっとはできるようになってるからOK!っておもって、そこからさらに頑張るのは止めるような性格だと思います。また、「頑張る」とは、「いまやれることをじぶんなりにやる」ということだとおもってました。
かずまさんは、結果がでても、まだやれる、もっとうまくできたはず、もうすこし頑張ってたらもっと違う結果になってたんじゃないかとか、考えられてるから、このような質問されてるんだろうなって、思いました。この質問文を読んで、逆にわたしは考えさせられました。
何事もプラス思考に考えて進んでいくことも素敵だと思いますが、あえて、簡単に納得せず、向上心を持っていつももっと上の自分を想像しながら進んでいくことも自分を高めていくことにつながるんじゃないかと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんはumecocoさん
ありがとうございます。あまり人に言われたことないので嬉しいです。
「いまやれることをじぶんなりにやる」はいい言葉ですね。
実際そうですね自分は出来る人の枠に入りたいと頑張った結果
空回りしてるだけだったので、こうやって皆さんの意見を聞けるのは幸せだと思いました。
今後も参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

はじめまして。

かずまさん。
「報われる」ってなんだろう?
って、質問に質問で答えてはダメですね、はは。

小学5年生の頃の体験談です。学期末、担任に呼ばれて説明されました。「あなたはテストの成績は良いけど頑張っていない。先生はテストの成績が悪くても頑張っている子に良い評価を与えたい。あなたに5(5段階評価)をつけたくない」。で、テストの成績が90点台ばかりでも通知表は2でした。以来、余計に絶対頑張るもんか!って思いました。頑張らずに数十年、幸せな(充実した?)人生が送れています。

なにかの参考になれば嬉しいかな。
    • 0

失敗しようが成功しようが、周りから認められまいが

貴方が「頑張った」と思えれば、それは頑張っていると言うことだと思います。
周りの評価はとても気になるかと思います。
でも、自分なりに頑張っているのなら、それは素晴らしい事だと
おもいますよ。

どうか、これからもめげずに頑張って行ってください!
    • 0

初めまして。

これはあくまで持論であることをご理解いただきたいのですが...

私は、ある事象が成功するためのしきい値がSだとすると
S<=(才能)+(運)+(努力)
となったときに、それは成功するものだと考えています。

もし才能と運だけでそのしきい値を突破できるのであれば、努力は必要ないと思っています。実際、たまにそういう人もいます。ただし、たいていの場合、才能と運だけでしきい値を突破することはできないでしょう。だからがんばって「努力」のポイントを稼いで、成功を成し遂げようとするものだと思います。

この式から分かるとおり、成功した人と同じだけ努力しても成功するかどうかはわからないわけです。なぜなら、その人の持っている才能と運のポイントが自分と同じとは限らないですから。なので、頑張り方を人と比べても意味がないのです。あくまで自分が成功するために必要な分だけがんばらなければならないのだと思っています。

あと私が好きな言葉に
「夢は必ずかなうとは限らない、だけどかなえようとしなければ夢は決してかなうことはない」
というのがあります。
つまりがんばることは成功への必要条件だけど十分条件ではない、成功するかどうかはがんばったからってわかるものではないが、成功させるためにはがんばらないといけない。これが「がんばること」なんだと思います。
    • 0