アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

朝、夕方がよく釣れるといいますが
潮の満ち引きも重要な要素だと思います。
満潮の前後3時間くらいが狙い目で、大潮の日が良いと聞きました。

釣行する時間を決める場合、時刻か潮のどちらを優先すればよいでしょうか?

A 回答 (3件)

どちらも優先できません。


優先するのは魚が糸についている不自然な餌を食べる気になるかどうかですので
釣りたい魚の種類から使う道具、果ては何匹釣る予定かまで
考慮する項目が非常に多いです。
各項目で何を優先するかも一応大事ですが生物としての相手のあることですので
一瞬ごとに変化する優先順位はやっぱり経験と現場の状況で判断するしかありません。
人に聞いて釣っているうちは本来の楽しさもありませんし
聞いた人以下の釣果、楽しみしか望めません。

只、ベテランとの釣り談義は大事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どちらが優先ではなく、様々な状況を総合的に判断したほうがよいのですね。

お礼日時:2007/04/30 10:44

釣りの目的により大きく異なると思います。


とにかく、多く釣りたいのであれば大潮の日を選んで、朝というよりは暗い時間帯から釣り始めると良いかと思います。また、タチウオなど魚の種類によっては夜釣りがいい場合もあります。
ただ、五目釣りを楽しむ(一緒に行く人とのコミュニケーションや釣りという行為など)のであれば、もちろん釣れなければおもしろくないし、会話も弾みませんが、天気のいい早朝からスタートということで良いのではないでしょうか?天気はその日にならないと分かりませんが、私の場合、少なくとも何日に前から予定を立てていくので、いろいろな条件より自分の都合を最優先させます。時間帯以外の細かい条件よりも、場所(行き先・防波堤での位置取りなど)条件を考えた方が得策かと思います。

この回答への補足

今度釣りにいくのでとりあえず早朝にいこうと思います。
ありがとうございます。

補足日時:2007/04/30 10:44
    • good
    • 0

そんな簡単なことじゃないと思います。


気温、水温、塩分濃度(雨)など色々な要件が重なってきます。
特に時節は大切です、朝は暗いうちから、夕は日が暮れて数時間は魚の食事時間です。
潮の変わり目でよく動くときなんです、だから大潮がいいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

単純なことではないことがわかりました。
それが釣りの楽しさなのかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/30 10:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!