アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、事情があって5歳と0歳の子供二人を連れて飛行機に乗る事になりました。
海外ですので飛行時間は8時間ほどになります。最近は飛行機事故
のニュースが多くて、心配症の私は今からドキドキしています。
事故にあう確立は限りなく低いといわれていますが、万が一
緊急事態がおきた時、子供二人を守るために知っておくべき
事などありましたら是非知りたいと思います。
赤ちゃんのシートベルトは?子供二人を抱えての
衝撃防止の体勢はどのようにとるべきか、等です。考えすぎかも
知れませんが...よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。



こんな回答をするのはとても気が引けますが・・・

日航機墜落事故のとき、多くの遺体がベルトの部分を堺に
上半身・下半身と分裂しています。あの部分を起点に急激な
圧力がかかったためと思われます。

シートベルトはお腹ではなく、骨盤の位置にしっかりと装着してください。
その際、ベルトと衣服の間にバスタオルくらいのものを潜り込ませると
起点を分散させることができます。

シートの上であぐら
大人ではキビシイかもしれませんが、お子さんなら大丈夫でしょう。

頭を低くして(シートから出さない)頭とシートの間に毛布。

あと、頭から足先まで全体的に毛布です。
(航空機のものは薄くてひ弱ですが、無いよりはマシです)

シートを横から見るとL字形ですね。
要はなるべくこの形の中に体をすべて収めることです。

一般的に言われる安全姿勢はシートから身体が出過ぎているので
生存率は前記のものよりも劣る、というのが
日航機墜落事故関連の文献を読みあさった私の結論ではあります。
また、そのような記述も確かにあります。

赤ちゃんはお母さんがしっかり抱いて、やはり上から毛布です。
まるまるくるむつもりで。決して離さない自信がなければ
だっこ紐でお母さんの身体に固定です。
このときの注意点は、アタマとアタマがごっちんこしないように
してください。
日航機事故では、お母さんの頭にお子さんの頭がめり込んでしまった
事例があります。
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
あまりナーバスにならないで、とにかく“旅行を楽しむ”ことに
意識を向けてください。
機内ではリラックスを心がけて、お子さんと食事やお遊びを楽しんでください。

今度は機内で快適に過ごせる裏ワザや
退屈しのぎに何かできるようなことを質問されてはいかがですか。

失礼します。

参考URL:http://allabout.co.jp/travel/airplane/closeup/CU …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。すごく分かりやすくて
為になりました。
やっぱり不安ですが、少しでも楽しんで
旅が出来たらいいなと思います^^

お礼日時:2007/05/07 01:04

まず、シートベルトです。


離着陸時は一杯に締めてください。ゆるいと怪我が大きくなります。このとき、座席に深く座ってください。その上でベルトは低い位置で、きつく締めてください。
なお、離着陸時以外はゆるめてもかまいません。でも、締めておいたほうが良いです。乱気流、ということもありますから。

あと、航空会社による事故率、非常に大きな差があります。これが一番重要かもしれませんね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。やはりシートベルトは
基本ですよね。
怖いですけど、頑張って行ってきます^^

補足日時:2007/05/02 22:11
    • good
    • 0

緊急着陸時の姿勢はCAさんが説明してくれます。

脱出しやすいようにドアに近いところに座るといいかもしれません。
航空機の事故が多いのは離陸3分・着陸8分、魔の11分と言われている時間帯です。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
離陸、着陸の時はいつもドキドキしています。
がんばって行って来ます。

お礼日時:2007/05/07 01:00

シートポケットに安全のしおりがあるようです。



URLに、日本航空の「安全のしおり」のビデオがみれますよ。

http://www.majenka.jp/bracing.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
貼っていただいたリンクも動画でとても
分かりやすかったです。でもやっぱり
飛行機怖いです^^;

お礼日時:2007/05/02 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!