アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

33歳の都内に住むOLです。

実家が名古屋にあり、GWは帰省する予定です。
私には、兄がいて1歳半になる男の子がいます。
現在実家は、兄・兄嫁・甥・母と住んでいて母と兄は同居していますので、帰省といっても奥さんもいるので少し気を使いますが・・・

兄の子供は私にとって甥にあたるのですが、こどもの日に向けて何か買っていこうと思うのですが、どんなものが喜ばれるのかわかりません。
贈り物をしようと思ったのは、もちろん気持ちもありますが、形としては母と一緒に買ったみたいな形にしたいと思っています。

結婚祝い・出産祝い・初節句など記念日の節目に母は何らかの贈り物はしていましたが、甥の1歳の誕生日は兄がケーキを買ってきたというので特に品物ではプレゼントしなかったそうです。

でも、今日母から聞いたのですが、あとで兄嫁さんが「お義母さんに(子供に対して)何もしてもらえなかった」と言っていたそうです。
何もしなかった=プレゼントがなかった、ことを差しているようで、確かにプレゼントはあげるに越したことはないのですが、なぜか私はそのことを聞いたときはショックでした。

ちなみに、あまり言いたくありませんが、兄と兄嫁さんからは結婚祝い・出産祝いなどのお返しや何かもらったりしたこともありません。
実家に帰っても兄嫁さんは食事を作るのが苦手らしく、手料理を食べたことはありません。

でも、あげないと母が言われてしまうのが気の毒なので私が考えようと思いました。あと1週間しかないのですが何か気の聞いた子供の日の贈り物があれば教えてください!
場所は東京都内でしたら買いにいけます。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

お母さん思いの娘さんですね。

(私もあまり変わらない年齢なんですけれど(^-^;
プレゼントがなくても、その場で一緒にお祝いの席にいる事だって、充分すぎると思うんですけどね。

口を挟むようで悪いのですが、今回誕生日祝いをあげるとなると、
兄嫁さんが来年以降も期待するということは、ないでしょうか?
お母さまは、姑さんと言う立場になりますので、娘さんとしては居心地の悪い場所にしたくないと言う
配慮だと思うのですが、誕生日プレゼントあげてしまうと、なかなかやめられなくなるのでは?
お母さまが仕事をされていて余裕があったり、プレゼントの一つくらい増えてもいいわ~と考えているようなら
私の考えすぎですのでスルーしてくださいね。
でも、お決めになる前によくお母さまと相談されてからの方が良いかもしれません。

あなた方がプレゼントを渡すという選択をした場合のために。

・お菓子
・木のおもちゃ
http://www.smiley-toy.com/?mode=srh&cid=&keyword …
・布絵本
というのは、どうでしょうか?
男の子だったら、動く物が好きだと思います。
    • 0

まずオススメはメッセージカードです。

最近は立体のものなどが、雑貨屋さんや、兜売り場の近くに置いてあったりしますので、覗いてみて下さい。

それがあれば、あとは図書券でも文具券でも、おもちゃ券でもアイス券でも、
普通に今住んでいらっしゃるところの、美味しい物(住んでいるところの美味しいと評判のものを持参するのは、有名どころじゃなくてもかなりポイント高いですよ♪)等のお土産でもなんでもいいと思いますよ。

金券の場合は、お渡しする時にひとこと
「○○くんに何かプレゼントを考えてきてちょうだいって、母から言われたんだけど、私まだコドモもいないし、わざわざお伺いするのも失礼かと思って、、、。これで○○くんの好きな物選んで下さい。」
と、ニッコリすればいいのではないでしょうか?

初節句でもないし、あまり格式ばった事をしないほうがいいと思います。
親戚付き合いは一生ですから。
    • 0