アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ1年ほどひどい手あれで悩んでます。お医者様には主婦湿疹だといわれました。

ずっと処方されるステロイドを塗っていたのですが一向によくなりません。ステロイドをやめたいのですが、やめたら一生治らないのでしょうか?ステロイド以外の治療法はないのでしょうか?
主婦湿疹はどうしたら治るのでしょうか?(マシになるのでしょう?)

一応家事をするとき(炊事など)は、どんなに少なくても必ず綿の手袋&ゴム手袋をしています。

接客業なのですが、手を出すのが恥ずかしいです。

A 回答 (9件)

ステロイドは一時的なかぶれなどには効果的ですが、何ヶ月も治らなかったら別に原因があると思ってください。


消火しながら火をつけていったら火事は消えません。

合成洗剤の使用をやめたら治ってきますよ。
もちろん手だけではなく髪の毛を含む体全体です。
主婦湿疹ぐらいならアトピーと比べたら簡単に治ります。
http://www.coara.or.jp/~wadasho/y-zukaisentaku.htm
http://www.ne.jp/asahi/dz/dai/gouseikaimen.htm
肝心なのはステロイドなどを塗る事ではなく余計なものを皮膚につけないことです。

このようなメーカーの製品なら完全に無添加です。
https://www.miyoshisoap.com/catalog/mutenka/inde …
https://www.shabon.com/shop/default.php?cPath=22

できたらこの本を読んでみてください。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%82%B9%E3%83 …
主婦湿疹についても書いてあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり洗剤とかを変えたほうがいいですね。最近ドラッグストアーなどにも隅の方にせっけん洗剤ってありますよね。ああいうのでもいいのでしょうか??

お礼日時:2007/05/02 01:46

No.4です。



〉最近ドラッグストアーなどにも隅の方にせっけん洗剤ってありますよね。ああいうのでもいいのでしょうか??

置き場所は店によって違うので「隅の方にあるああいうの」と言われても分かりません。
しかし「石けん」と「洗剤」は全く違う物なので間違わないでください。
元々は石けんも洗う時に使うものとして洗剤と言っても間違いではありませんでしたが、今は洗剤というと石けん以外の薬品を合成して作られた製品という意味になってます。
だから「石けん」と「洗剤」で表示を分けるようになってます。

私が行くドラッグストアには入ってすぐの目立つ場所に無添加の製品コーナーが作られてますよ。
とにかく、よけいな物が入ってない石けん成分が98%以上の製品です。
中には石けん風の添加物だらけの洗剤もあるので注意が必要です。

成分も大切ですが製法によっても品質が変わります。
多くの会社は簡単に早く作れる中和法というのを採用してますが、この製法はグリセリンが抜けてしまい皮膚がパサパサになります。
すっかり抜けてしまうので、後から潤い成分(添加物)を足してるヒドい製品もあります。
こんなのは純石けんとはいえません。

前に紹介したミヨシ石鹸やシャボン玉石鹸の製品なら時間がかかる面倒な製法で丁寧に作られているので肌がパサパサになりませんよ。
https://www.miyoshisoap.com/profile/index.html
http://www.shabon.com/index.php?catid=2&blogid=1
他の会社の製品でもかまいませんが、本物の石けんだという事と製法は買う前に確認してください。
「ケン化法」とか「本釜焚き製法」と書いてあったら大丈夫です。

体用、洗髪用、台所用、洗濯用といろんなタイプが販売されてます。
https://www.miyoshisoap.com/catalog/mutenka/inde …
https://www.shabon.com/shop/default.php?cPath=22
石けん成分が98%以上なら安全なので洗濯用石けんで頭や体を洗っても問題ないのですが、○○用と付いてる物はそれに合うように調整されてます。

考えるまでもありませんが台所用洗剤だけ石けんに替えてもお風呂で合成洗剤を使ってたら皮膚病は治りませんよ。
洗髪も洗顔も全てを純石けんに替えてください。
これなら手袋なんて必要ありません。
    • good
    • 1

手の皮膚の再生を考えましょう。


食事に鰻、レバー、魚介類を増やすこと。

皮膚の形成が不完全ですと、異物が侵入しやすくなります。
異物が侵入すると、白血球が攻撃します。肌は戦場となり傷つきます。

ステロイドは白旗です。塗っている間は、戦争が起こりません。
肌を真に健康にするには、ステロイドを中止する必要があります。
当然肌荒れが起こりますが、我慢すれば、6ヶ月ほどで回復します。

嫌な思いをせず、治したいときは、ステロイドに漢方軟膏のしうんこう(紫雲膏)を混ぜ、10:1から2~3ヶ月で0:10にします。
    • good
    • 0

#3です。


ヒバ油、ヒノキ油は 通販でしか売ってないと思います。
もしあるとしたら、健康食品とか無添加の専門店みたいなところ。
エッセンシャルオイルを沢山扱っているところ。

でも、通販のサイトを見ると、ヒバ・ヒノキだけ 普通のエッセンシャルオイルとは別の感じで販売されています(同じサイトでは扱っていない)

もし、ホームセンターで売っていたとしても、防腐剤としてのオイルになると思うので、精製度が違うと思うし、それを肌に付けるのは怖いですよね…

ヒバ水というのもあるようですね
http://www.easteco.net/

私は石けんも作るのでオイル・エッセンシャルオイルの方が使い勝手が良いのでオイルにしましたけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいて本当にありがとうございます。早速ヒバ油、購入して試してみます!

お礼日時:2007/05/02 01:53

台所用洗剤 → 台所用固形純石鹸


薬用ミューズ → 固形純石鹸
ボディソープ → 固形純石鹸

というふうに、全部石鹸に変えていくと
治りましたよ。
ただ、市販の純石鹸にも合う合わないがあるので
色々と試してみるといいと思います。
ぬるま湯でもヒリヒリするぐらいのあかぎれが
今ではしっとりツルツルになりましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

台所用固形純石鹸って??食器とか洗う石鹸ですか?どうやってあらうんだろう?純ってついてるだけで刺激が少なそうに感じます!市販のってことは大きなドラッグストアーとかにでもうってるのでしょうか?

お礼日時:2007/05/02 01:50

主婦湿疹は直りにくいし、長引くし、怪我と違って厄介です。


基本は水を使わない事、手を使わない事です。
食洗機で食器を洗いましょう。
お米を研ぐ時は、手を水につけずに、ざるに米を入れ、上から水をかけながら、泡だて器でかきまぜて米をとぎます。手をぬらさない事!
あくのつよい野菜の調理はやめましょう。食事の支度、後片付けは短時間であまり水を触らない事、台所にはなるべくいないようにしましょう。
お惣菜や、調理済みの食材利用しましょう。しばらくはお惣菜を使いすての容器で食べるのもよいでしょう。
紙にもかぶれますから、あまり、触らないように。家の中の整理整頓とかしていると、紙や手によくないものにさわりますから、しばらくは、家族に協力してもらって、なるべく、色々なものに触れない事です。
とにかく、水に触れない、手をいたわる事が肝心ですので、主婦業をサボっていると言われても、先に直しましょうね。
私は以前ひどく、冬中手が切れ、血が滲むような状態だったのですが、以上を徹底させ直りました!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お医者様にも同様に言われました。が、、、主人にいうと失笑されてしまいました(涙)

お礼日時:2007/05/02 01:47

台所以外でも荒れる原因はあります。


荒れているのに→シャンプー・リンスに気を使っていない
荒れているのに→お風呂の石けんには気を使っていない
荒れているのに→ヘアカラーやワックスなど素手で触っている
     (ヘアカラーは色が完全に落ち切るまで 触れば反応します)

台所以外でも気を使えば 格段に早く良くなります。
逆に お風呂で対策をしていないと、いくらよい薬に出会っても、にがりや保湿剤が効いても お風呂で全部無駄になってしまいます。

私自身、一番酷い時には にがりもしみてダメだったし、自作の石けん(市販のものは手以外もかぶれる)でも手が大変なことになったので、シャンプーも使い捨てのビニール手袋を使ったり、何日か石けんなしで温湯で十分に流すだけにしました。身体も三日に一回くらい石けんを使えば~毎日お湯で流せれば、それほど汚くはありませんし…(赤ちゃん用の沐浴剤を使ったり)

最終的に聞いたのは ヒバ油を湯船に二滴くらい入れることでした。
オイルなので保湿効果もあるし、殺菌効果などもあるようです。
パインニードルオイル(松葉油)の入浴剤も効いたのですが~営業の仕方が気に入らなかったので、ヒバ油かヒノキ油を使えば!と思って切り替えて正解でした。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、家事意外で気をつけてませんでした。ヒバ油とかヒノキ油ってどこに売ってますか?薬局とかに売ってますか?探してみます。

お礼日時:2007/04/30 13:11

私の場合は手荒れもありますが、それよりも足がひどいんです。


ガサガサでひび割れして歩くのが痛い。皮膚科へも行って
薬をもらいましたが、効果があまりありませんでした。
そこへ知人から教えてもらった方法を試してみたら驚くほどきれいに
治りました。
以下、その方法を書きますね。

1.スーパーなどで売っているボトル500ml入り「にがり」を購入。
2.洗面器などに心地好い程度のお湯を入れます。
3.ヤカンに熱めのお湯を沸かして傍に置いておきます。
4.洗面器のお湯に「にがり水」をキャップ一杯入れます。
5.そこへ荒れている足や手など入れます。
6.お湯が冷め切ってしまう前にヤカンのお湯を少量ずつ足して
適温を保ちます。
7.6を数回繰り返して、約10~15分程度、患部をつけておきます。
8.2週間続けると完璧に治るとのことです。

私の場合は5日間で治りました。
その効果は自分でも驚きましたね。
もちろん、人それぞれですので、どなたにでも効くとは限りません。
合わないと思ったらすぐに中止したほうがいいです。

以上、ご参考までに…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前にがりダイエットとか流行りましたね。私も早速にがり買ってためしてみます!!

お礼日時:2007/04/30 13:06

 家の中で私だけが手荒れしていましたが、台所洗剤をいろいろと換えてみて、手あれしない洗剤を見つけることが出来ました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応洗剤を使うときは手袋してますが、洗剤も関係あるんですか・・・私もいろいろ探してみます。

お礼日時:2007/04/30 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!