プロが教えるわが家の防犯対策術!

胃腸が弱くお医者様から薦められた【ウォルサム・ベッツプランセレクトスキンケア】を与えています。
お腹の調子は良いのですが、最近飽きてきたのか食いつきが良くありません。
元々食が細い子なので、残すこともよくあります。
定期的にフードを変えると食い付きも良くなるかなと考えています。

胃腸の弱い子にお薦めフード教えて下さい。

A 回答 (4件)

胃腸の弱い子に定期的にフードを変えるのはお勧めできませんね


フードに慣れてきた頃に新しいフードに変えると胃腸の弱い子の場合
過敏に反応し下痢など起こす子もいます。
食いつきを良くしたいのでしたらローテもいいとは思いますが・・・。

食いつきを良くしたいのでしたらフード+トッピングではいかがでしょうか?
うちは基本は手作りですが時間が無かったり忙しいときはフードだけでは食べてくれないのでスープストックをフードに混ぜて与えています。
適当な野菜(ブロッコリーやにんじん、キャベツ白菜等)
と牛スジなど安い肉を煮込んで(うちでは3・4時間ほど煮込みます)
フードにかけてあげるとカリカリでも喜んで食べてくれます。
残ったスープは小分けして冷凍しておけば長持ちしますし
毎日フードにかけるようなら2・3日分(小鍋一杯くらいかな)
作って毎日火を通してさめたら冷蔵庫に入れておけば2・3日は大丈夫かと思います。

難しく考えず残った素材や安かった野菜などで簡単に作れますので
試してみては?
なにを隠そう(?)超ズボラな私でも作れてますので(笑)

獣医さんはウォルサムやサイエンス好きですが(セールス上なんでしょうね)
うちもアレルギーの子がかかっていたときカペリンタピオカ薦められましたが全く食べませんでした。
正規のウォルサムは大丈夫とのことですがロイヤルカナンと同じメーカーなので今話題のリコールなども心配なのでどうせ変えるのなら
国産小麦やライス、コーンを使ってるフードがいいかもしれませんね。
(もしくはエボなどの穀物不使用のフードなど)

腸内環境を整えるには「消化酵素」がお勧めです♪
うちの最初のチワワは子供の頃はゲリッピーさんでしたが酵素を与えだして手作りに変えたらここ2年ほどは下痢ピー見たこと無いです。
生まれた子供たちに至っては産まれて1年半下痢したこともありません
いろんな酵素があるので毒になるものではないので与えてみてはいかがでしょう^^

http://www.spiralcompo.net/enzyme_page.html(うちはこれです)
http://www.green-dog.com/shop/products.php?pid=F …

うちの場合の食い付が良かったフード
http://www.aydoggy.com/contents/gdetail/food/evo …(穀物不使用)
http://www.dcgoldjapan.com/smallbreedadult.html(小麦、ライスなどリコール中の素材不使用)

現在フードはたまにしか使っていませんが
http://www.runfree-inc.com/
こちらのフードにしています
ここのゴハンは一番わがままな子以外はカリカリのままでもガツガツ
食べます(笑)
わがままな子も気分によってはカリカリのままでも食べますが^^

よいフードに出会えるといいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

かつおぶし・すりゴマ等をトッピングしてなんとか食べています。

大変参考になりました
「消化酵素」ためしてみます。

お礼日時:2007/05/03 21:02

  うちの子も、お腹が弱いです。

が、大切な家族です。
1歳から、いつも食べているアボダームに、時々、サイエンスダイエットのセンシティブストマックを、調子の悪い時は切り替えてます。
いづれも、ドライフードです。初めての切り替えは、様子を見ながら、与えました。嘔吐や下痢が酷い時は自分から、2日程絶食します。後は
人間用ですが、日邦薬品工業の納豆菌を使用した、コンチーム錠という物を食後にそのままカリカリ食べさせてます。
餌は、鶏のササミを、コトコト茹でたものを細かくミジミジにして、ドライフードに二分の1本まぜたりします。
  根野菜を中心にした物を消化の必要な時、下痢の酷い時に良いもの
と悪い物を省いたり足したり、勿論ワンコに与えてはいけない物は絶対に入れずに、水から、おかゆと共に煮込んだりします。味が無いので、分けて少し塩を入れたり等して人間も同じ物を食べれますので、ついでに作ってしまいます。愛犬の友社が以前扱っていた胃薬とよくにた、人間用の胃薬も量を加減して使ったりします。
  昔は、調子が悪い?と思うと、1,2日絶食で様子を見て医者へ連れて行くなり、消化のいい物から与えていったりで、さして考え込む事は
ありませんでしたけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

ウンチには悩ませられますが、我が子のような存在です。

色々工夫されているのを参考にさせて頂きます。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/03 21:23

私もNo.1さんと同じく手作りごはん派です。


No.1さんのリンク先の本のひとつ、『もう迷わないペットの健康ごはん』を参考に頑張っています。

手間だと思われるかもしれませんが、何種類か作り置きして新鮮なうちに冷凍し、解凍して与えれば問題なしです。
手作りの魅力は、なんといっても個々の状態に合わせた、質問者さまの場合は《お腹に優しい》をテーマにその子だけの特別食が作れることです。

生産者の分かっている、完全有機無農薬野菜、国産チキン、和牛のみのドックフードなんてありえませんよね?

たとえば鶏がらだしをベースに、温野菜+チキン+ごはん(最後に加えた方が良い)で完全無添加の野菜おじやが完成です。
そのへんのコンビニ弁当より安全です(笑)

また、胃腸の弱い子にはチキンやラム肉がお勧めです。
(アレルギーとかなければ)
できれば生食も考えてみてください。
生の肉を与えてるの!?とよく驚かれますが、もちろん刺身OKレベルの管理された専門のものしか与えていません。
生のお肉には、ドライフードには絶対に無い『微量栄養素』が豊富に含まれています。少しでも加熱すると死んでしまうような、ビタミン類もたっぷり。
少しづつ慣らすことで、胃腸を整えることができます。

犬は本来生食です。
生のお肉(内臓含む)からビタミン、ミネラル、鉄を摂取し、骨についた肉を噛むことによって歯がきれいになるのです。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

下痢をした時おじやを与えたら、なぜか吐いてしまいました。
気難しいお腹です。

便の回数も多く(1日3~4回)散歩までもたなくて部屋でする事もよくあり、これも悩みの種です。
『微量栄養素』初めて知りました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/03 21:17

猫に手作りご飯を作っているものです。



こういった本を参考にご飯をあげてみてはいかがでしょうか?
http://www.koro.co.jp/book/book.html
手作りはかなり勉強が必要になりますが、ワンチャンは、猫と違って、
食べてくれる子が多いと思うので、楽だと思います。

色々なセミナーなどに、参加されてもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

手作り+ドライフード
を与えていたのですが、便が柔らかくなることが多いので今は手作りは控えています。

セミナーがあるのですね、知りませんでした。
情報を集めてみます。

お礼日時:2007/05/03 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!