アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築を計画中です。
2Fリビングのバルコニーに面し,1間半の窓(幅2560高2200)を設置する予定です。
当初フルオープンとなる折り戸の窓を計画していましたが,バルコニーには隣家もせまっているため用途としては,主に物干しの場となることが予想されたため,通常の引き違いの窓に変更しました。
ショールームで同サイズの窓の開閉を体験しましたがちょっと重いかなと感じました。
窓を3枚にしたほうが,一枚あたりの重さは軽減され3枚を重ねた場合に2枚の場合より開放感が得られるのかなとも悩んでいます。
ただし、3枚の使い勝手が想像できません。
どなたかアドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

9尺なら3枚でなく4枚にすれば良いと思いますが、いかがでしょう!2枚に比べ値段は高くなると思いますが!


シャッターでしたら9尺の場合使い始めはスムーズなのでそれ程苦にはなりませんが、砂がからんでくると大分重くなってくるので予算があれば電動にするのをお勧めします
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスを受け4枚としました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/10 19:56

使い勝手は難しい問題で、使い方次第としか言いようがありません。


しかも他の方が書かれていますので、少し他の見方をしますが、引き違い系のサッシは性能(特に気密)の確保に難点があります。
クレセントだけに頼ってしまうため、調整した当初は性能が確保できていても、次第に緩んできて、性能が低下してしまいます。
しかも、戸が多い(2枚引きより3枚引き、3枚引きより4枚引き)ほど、構造が複雑になるので、性能の確保が難しいこととなります。
私は寒冷地に居るのでなおさらですが、引き戸はあまり勧めません。3枚以上は、ほとんど使いたくありません。
寒冷地でなくても、冷房効率とか、音の問題とかは有ると思います。
ま、お客さんの希望なら、使ってしまいますが・・・。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほどですね。
すごく参考になりました

お礼日時:2007/05/10 20:00

3枚引き戸ですがメーカーによって通常は3本レールが思い浮かぶと思いますが2本レールの場合があるので注意が必要です。



3本レールは3分の2開けることができるので布団など大きなものの出入りも楽にできます。

2本レールは3分の1しか開けることができません。せっかく大きな開口部を設けて使い勝手を考えていても使いにくいものになります。

どちらを採用しているかはサッシのメーカーによって異なりますので確認してみてください。

我が家にも1.5間の2枚引き違いがありますがペアガラス&H2100の為、かなり重いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり重いのですね。

参考になりました

お礼日時:2007/05/10 19:58

3枚引き戸では当然のことながら「クレセント錠」が2つ付いています。


この二つをはずせば2/3を開けることができるので確かに開放感はあります。
通常の換気や出入り程度では1つのクレセント(一番右)をはずして1/3を開け閉めする事になるでしょう。
ただし、#1さんがおっしゃるように網戸は1枚分しか付かず、隙間があく可能性がありますので、虫の多い夏場の夜間に開放したいようならお勧めできません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

網戸の件は大変重要な問題です。
参考になりました

お礼日時:2007/05/10 19:56

2枚のサッシって 2mの窓枠でも 開くのは90cmmありません。


我家のは真ん中で引っかかるタイプなので サッシの溝の掃除がしたくて窓を重ねて動かしても、ベランダに出て1枚ずつ横にずらしても、どうしても真ん中の掃除ができません…

3枚だったら 同じ窓枠でも1m以上は絶対に開くだろうなぁと思っています。そうじするにも 多分ちょっとズレるハズだから 全部溝を掃除することが可能だと思うのです…

ただ、、網戸を使うときにちょっと隙間があったりして…と思ったり。

実家は3枚と4枚のが普通なので~今の我家の2枚は非常に使いにくいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどですね。
参考になりました

お礼日時:2007/05/10 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!