アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が購入した普通自動車用タイヤゲージ(400kPaまで計測可能)の誤差を調べてもらうのに
一番信頼できると思われる場所(もしくは方法)を以下のいずれかで教えて下さい。

(1)タイヤ空気圧測定を無料サービスしてる大手カー用品店
(2)車を購入したディーラー
(3)ガソリンスタンド
(4)民間車検場
(5)その他

レーシング用の車を使用してる訳じゃないのですが、
タイヤの空気圧の違いにより、燃費がどの程度変動するか調査してるので
極力、正確な空気圧の絶対値が知りたいのです。

ちなみに、タイヤゲージはネットで調べて、国内でも定評のあるメーカー品を購入しました。

ダイヤフラム式で売価は2,980円程度で、カー用品店では一番高価な品でした。
 

A 回答 (5件)

私もタイヤの空気圧を測るためタイヤゲージの購入を考えています。



>私が購入した普通自動車用タイヤゲージ(400kPaまで計測可能)の誤差を調べてもらうのに
>一番信頼できると思われる場所(もしくは方法)を以下のいずれかで教えて下さい。

下記のような、基準器を使えば、お持ちのタイヤゲージの誤差を知ることができます。
http://www.air-asahi.com/prodcucts/new_pro.html

ただ、誤差がわかったとしても、タイヤゲージ側に調整する機能が無ければ、
誤差を0にする事はできないと思います。
お持ちのタイヤゲージの調整方法はわかりますか?

やはり一番簡単な方法は、有料になりますがタイヤゲージのメーカーに送り校正してもらう事だと思います。

>測定器のメーカーや型番が同じであればどこで計っても同じなのでしょうか?

いえ。
測定には必ず「誤差」があります。
お持ちのタイヤゲージにも取扱説明書に誤差の注意書きが有ると思います。

その誤差を調整する事を「校正」と呼んでいます。
タイヤゲージの校正方法はわかりませんが、例えば秤は2年に1度の検査が義務づけられています。
http://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/keiryo/i …

NO2さんの意見に私も賛成です。

大切なのは「同じような状態(朝の出勤前や、一番近いガソリンスタンドで)」
「正確なゲージを使うより、同じゲージを使う」事だと思います。

http://www.bekkoame.ne.jp/~katagiri/tool/handtoo …
http://minkara.carview.co.jp/userid/121349/blog/ …

参考URL:http://www.air-asahi.com/prodcucts/new_pro.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

エアゲージの基準器があるとは知りませんでした。
これなら完璧に誤差測定が可能ですね。
値段が安ければ欲しいのですが、趣味の領域でここまで必要があるかどうか検討してみます。

今のところ、私が許せる誤差は10kpaまでです。

詳細な回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/01 10:06

スタンドでは空気圧を高めにしておいてもらい、


翌朝、空気を抜きながら自分で調整します。
同じ空気圧にしてもらっても、
お店が変わると結構ばらつきがありますよ。
それは私のタイヤゲージがおかしいのではなく
お店のばらつきだと思っています。

絶対的な精度はともかく、いつも同じタイヤゲージで測定すれば、
相対的な変化は十分つかめると思います。

それより燃費計はそれなりのものを積んでおられますか?
満タン法では、走行に支障を来たすくらいの空気圧まで下げないと
燃費の変化は捉えられませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

私も同じような事を考えてました。

実は質問には書きませんでしたが、ガソリンスタンドに空気入れに、行くのも
面倒なので、同じメーカー(大橋産業のエアーコンプレッサーNo.493)
を購入しました。
メーカーに問い合わせたところ、誤差は3%未満との事です。
タイヤゲージの方が精度がいいと言われたので、誤差はエアーコンプレッサーより
もっと少ないと信じてるのですが・・・

燃費計は現行プリウスに搭載の表示を目安にしております。

お礼日時:2007/05/01 10:14

ANo1です。


同じ型番であっても、同じ物でも誤差があります。
失礼ですがその値段ですとかなりの誤差があると思います。
一般ではタイヤショップがいい物を所有してると思いますが、ドラックレースのタイヤゲージが、かなりシビアなようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます。

確かにタイヤショップが一番、信頼できそうな感じがしますね。

誤差があるのはメーカーやガソリンスタンドやカーショップでも認めてます。

プラスマイナス10kpa前後の誤差はやむおえないとの事ですが、
セルフのガソリンスタンドで計測した時より、購入したタイヤゲージの方が
約20kpa高く表示され、気になったのでカー用品店で使用中の本格的なタイヤゲージ(コンプレサー付き)
で調べてもらったところ、ほぼ合ってる(誤差がほとんどない)と言われました。

私はカー用品店の方を信じたいのですが・・・

ちなみに、購入したのは大橋産業(BAL)のタイヤゲージ(No.162)です。
ネットで調べて、国内では一番定評のあるメーカーとの事で購入しました。

お礼日時:2007/05/01 10:00

空気圧の違いによる燃費の差を測るならいろんな場所で計るより同じ場所で同じ条件で調整してみるのが良いと思います。


たとえば自宅から一番近いガソリンスタンドなどで出かける前に立寄ってチェックすれば走行による熱の影響も少ないでしょうし同条件での比較ができます。

絶対的に正確な空気圧が測れるかどうかはわかりませんが比較する分には正確に評価できると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かにおっしゃるように、絶対値はわかりませんが、燃費の差を調査する目的なら
このような方法で充分かと思います。

ただ、私のこだわりで、絶対値とどの程度誤差があるのか?知りたくなったものですから・・・

お礼日時:2007/05/01 09:48

何所も似た様な気がしますが、タイヤ温度、車重でも変わりますから、乗ってるうちに変化するとおもいますが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに、タイヤ温度で空気圧も変動する事は知ってますが、
測定器のメーカーや型番が同じであればどこで計っても同じなのでしょうか?

お礼日時:2007/04/30 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!