プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Wiiのコントローラについて教えてください。
ゲームキューブのソフトを購入しようと思っていますが、ゲームキューブのソフトをクラシックコントローラでプレイすることは可能ですか?ゲームキューブ用のコントローラを購入して本体に接続しなくてはいけないのでしょうか。
(もしクラシックコントローラが利用できるとしたら)ゲームキューブ用のコントローラとクラシックコントローラを同時に利用して2人用のゲームは可能でしょうか。

ゲームキューブ用のソフトのセーブは本体内のメモリを使えますか?それともゲームキューブ用のメモリを買わなくてはいけませんか?

A 回答 (4件)

ゲームキューブ用ソフトを遊ぶ場合は、Wiiリモコンは使えなくなり、


Wiiリモコンにつなげる拡張コントローラも使用できません。
クラシックコントローラもそれに含みます。
もちろん、ゲームキューブ用の2P用コントローラとしても使えません。
コントローラは、ゲームキューブ専用の物を使用してください。

メモリですが、これはゲームキューブ専用のメモリーカードが必要です。
ゲームキューブ用のセーブデータは、本体にセーブしたり、
SDメモリーカードにコピーする事はできません。

あと、ゲームキューブの周辺機器は、GBAケーブルなど、
コントローラポートやメモリーカードスロットにつなげられる物なら使用可能です。
ご存知とは思いますが、ゲームボーイプレーヤー等は使用できません。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
GCのソフト利用時はWiiリモコンが使えないとは知りませんでした。
コントローラとメモリを調達しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/02 00:56

他の方が答えているようにコントローラーに関してはゲームキューブのものが必要です


(Wiiに差す場所が本体上部なので使いにくいですが・・・)

また、メモリーカードに関しても同様に別売り品を用意する必要があるのですが、メモリーカード同梱のソフトも出ていますので、そちらを利用した方が安上がりです
ただし、同梱メモリーカードは59ブロックしかないため、育成ゲームなどでは1個しかセーブできない可能性があります
通常のRPGでしたら、1~10ブロック(1つのセーブに対して)程度です
作品数もそれほど多くは無いので、同梱59ブロック使って、空きが無くなったら遊んでいないセーブデータを削除すれば大丈夫かと思います
(アクションゲームなどは「1~2×セーブ数」が平均です)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
それほど多数のGC用ソフトはプレイする予定ないですし、たぶんアクション系数点だと思いますので、同梱されているソフト(バイオ0みたいなものでしょうか)がお買い得みたいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/02 01:00

#1の方の回答が正しいです。



ゲームキューブのソフトを遊ぶためには、ゲームキューブ用のコントローラとメモリの一式を揃えないと遊べません。
クラシックコントローラは、バーチャルコンソールを遊ぶためのオプションなのでもちろんゲームキューブには対応していません。
ただし、ゲームキューブのコントローラーはバーチャルコンソールにも対応しているので逆の利用は可能です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
GCのコントローラがバーチャルコンソールに対応してるとのこと。クラシックコントローラ買わずに最初からGCのコントローラを買えばよかったorz 
GC用調達するつもりです。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/02 00:59

両方とも購入が必要だと思います。


クラシックコントローラーでもできないとは言い切れないですが、
Cスティックなど、足りない部分があります。
メモリーカードも必要だと思います。
・・・もしかしたら必要ないかもしれませんが・・・。

一度カセットだけ購入してみてはどうでしょうか?
もし無理だったら、購入しにもう一度いってはどうでしょう?

でも、お金はかかりますけど、
確実にプレイするには、両方必要です。
しかも、クラシックコントローラーだと、
GCのコントローラーの感覚がないので、
使用しにくいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
コントローラとメモリを調達してみようと思います。
マリオパーティみたいな大人数ソフトをプレイしたい時はかなりの出費になりそうですorz

お礼日時:2007/05/02 00:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!