プロが教えるわが家の防犯対策術!

新社会人なんですが、今実家に暮らして居ます。給料から生活費が出る事はないのでその辺はいいのですが、出費を控えたいです。なにか皆さんが日頃から実施している事はありますか?例えば財布を別けて使うお金を管理するとか、、、。面白い節約の仕方、預金以外の貯金の仕方など。

A 回答 (2件)

私は、積立定期預金と貯金箱を使っています。

・積立定期は、月\3000で、ボーナスの月は倍の\6000です。
ボーナスは全て積立定期預金に預けてます。

・貯金箱には、職場の机の中に置いてて、毎日500円はきついから…100円です。遅刻した時は、ペナルティとして500円いれたり…

他に、昼食代用の財布とか持っています。
1週間分の昼食代だけ入れておいたら、余計な出費もしないですし。

お試しあれ。
    • 0

預貯金だけなら、自動引落しで積立定期の様なものが楽です。

要は、余ったら預金ではなく、給料振込み日に先ず天引きで預金です。
ただ、預金残高が無いとそのまま翌月回しの振替システムでは甘えが出ます。
毎月の預金額も、これだけ引き抜くとチョットきついかな?程度の額に設定しておく事です。最初が肝心。
まとまった金が必要な時も、解約ではなく、預金担保の借り入れをする事。
借入れ利息がもったいないので、節約をして一生懸命返します。
金が要る時に、本当に助かります。
ただ、個人の価値観、性格にも依りますので、ご参考程度に。
でも、貯まりますよ。
    • 0