プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近電動歯ブラシの購入を考えています。
歯並びが悪いので、変に窪んだ部分に歯ブラシをうまく当てられません。それでも力を入れ無理して磨くのですが歯、歯茎を傷めているようです。
また、歯間ブラシ、フロスも苦手です。
なので、
音波、超音波電動歯ブラシで歯並びの悪い自分でも、うまく磨け、歯間の汚れも取れる商品は無いでしょうか。
自分でしらべたところ、ドルツ、ソニッケアー、ウルティマ、プリニアが一般的に人気のようですが、この中で長短所、オススメ、価格などを教えていただきたいです。また、これ以外でもいいものがあれば、教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

はじめまして。

新人ですが歯科衛生士をしている者です。

歯並びが悪いのであれば歯磨きは大変ですよね。
私も歯並びが悪く、今矯正しています。

歯並びの悪い部分に適している「ワンタフトブラシ」という
毛束が1本の歯ブラシをご存知ですか?
あれが付属品として付いている電動歯ブラシを見つけました。
ナショナルの「ドルツ」という音波ブラシです。
私は使ったことが無いので確かな情報とはいえませんが、歯並びの悪い人にはこの形の(電動でない)歯ブラシをおすすめします。

ただ、歯間はどうしてもフロスや歯間ブラシでないと清掃できない
のでやはり面倒とは思いますが使用をおすすめします。
たかが歯間とはいえ結構な量の歯垢があるんですよね^^;

よかったら参考になさってください。

参考URL:http://ctlg.national.jp/product/lineup.do?pg=03& …
    • 0
この回答へのお礼

ワンタフトブラシがいいんですか!
何も考えず普通の歯ブラシばかり使ってました。
普通の歯ブラシと使い分けるということでしょうか?それともワンタフトで全部磨いていいんですかね?
音波歯ブラシならその振動で歯間もキレイになるかな~と思っていたんですが、やはりフロス必要ですか。
電動でないのが良いとかかれてますが、手動の方がいいんですかね?
どちらにしろ要は磨き方の問題だと思うんですが
時間短縮と、効率的に磨いて歯を傷めないためにもと思い、今回購入を検討してるんですが、どうなのでしょう?
とても参考になります、
ご回答ありがとうございました!

私的にはGCから出ているプリニアがお勧めです。

#1さんが仰るワンタフトのブラシはプリニアでもあります。
そのドルツとプリニアの違いについて記載されていたHPがありました。
以下内容↓
「※プリニアの本体基本構造はナショナルのドルツと共通ですが、以下の点に違いがあります。
 1)ブラシ動き::ドルツ(1024W)はマルチアクションやマッサージモードがある
 1)付属ブラシの種類
 2)振幅モードの種類:スーパーソフトモードはプリニアのみ。
 3)付属品:プリニアには電動歯ブラシ用はみがきペーストがついている

※シンプルにハミガキに重点を置きたい方や、どちらかといえばめんどくさがりという方には、プリニアがお薦めです。
 ハグキのマッサージや舌ブラシなども併用したい方には、ドルツをお薦めします。」という事でした。
ソニケアも人気ですが、替えハブラシ自体にモーターが付いているので替えハブラシの
一本の値段としては他より高いです。

たくさん電動ハブラシがあり、悩む所でしょうが一度家電量販店に行かれ皆さんの意見を参考に実際手に触れてみるのが一番いいでしょうね。
価格などについては価格.comで比較されたほうが早いかもしれません。
一応そこのリンクを貼っておきますね。
でもいくらいい電動ハブラシを見つけブラッシングされても使い方が悪かったり、毛先の当て方が悪かったら歯垢は落ちないので電動ハブラシを購入された際に
かかりつけの医院で電動ハブラシでのハミガキ指導を受けられてみてはいかがでしょうか?
(電動ハブラシは持参なさったほうが歯科衛生士も質問者さんに、的確なアドバイスをしてくれると思います。)

参考URL:http://kakaku.com/sku/pricemenu/toothbrush.htm
    • 0
この回答へのお礼

それぞれ特徴が違うんですね。迷いますね…
そうですね、ここでいただいたご意見を参考に量販店で見てみようと思います。
いくら電動歯ブラシが完璧でも、使うのは人間、ということですか。うまく使いこなせるようにして、健康な歯を保ちたいと思います。
とても参考になりました、

ドルツとソニックケアーを持っていますが、ほとんどソニックケアーです。

ドルツは一緒に購入した、ウォーターピックと同じ製品を使っています。 ウォーターピックは故障直し代金が馬鹿高いので、その値段で日本でドルツを買いました。
両方とも違う機構なので、両方使うと良いですよ。
ウォーターピックは会社名と製品名ですが、いわゆる水を断続的に勢い良く出す機械です。

ソニックケアは米国でファミリー用が50ドル程度でありますが、ブラシがとにかく米国製は頑丈です。 もう5年ほど使っていますが、予備に代えていません。  
    • 0
この回答へのお礼

ウォーターピック調べてみましたが、良さそうですね。いろんな製品があるんですね。
二本電動歯ブラシをお持ちとのことですが、ドルツをあまり使わないのは、なにか短所があるのでしょうか。
電動歯ブラシもそれぞれ特徴があって迷いますね…
とても参考になりました、