アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近OKWEB内を観ていましたらある質問に対する回答者
の補足に参考Webアドレスが掲載されていました。
興味方位でそのHPをクリックして観ました。私はPCを共同で使ってるのですがその後、共同使用者の一人が「何かダウンロードした?」と聞くので「してない」と答えたのですがよく観ると私の使用していた時間に何かダウンロードがされていました。詳しく調べるとどうやらそのサイトからのHP上の画像が数枚あったのを発見しました。
その方が言うには「多分勝手にこちらのPCに入り込んで情報を得ようとしている」と言うのですが何故そのようなことになったのかPC初心者の私としては聞いてもよくわかりませんでした。またファイヤーウォールも入れてあったのですが・・無事にそれらは削除しましたがこれは一体どういう状態になったのでしょうか?また今後このようなサイトから勝手にダウンロードされないようにするにはどうしたらいいのでしょうか?

アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

↓こちら、少しは参考になりますでしょうか。



参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=290278
    • good
    • 0
この回答へのお礼

vaice様、ありがとうございます。
参考にします。


*今回の件に関しましてはこちらも勉強不足の為
質問内容も詳細が書けず失礼しました。
その為残念ながら納得する回答が得られませんでしたが
またちゃんと自分自身詳細が詳しく説明できる様でしたら再質問させていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/23 09:21

まず、頭に入れておかなければならないこととして


HPをブラウザで見るということ自体、既にダウンロードしたものを見ている、という事です。
HPを見るということは、あなたの指示(例えばLINKに飛ぶとか)から、あなたのPCがその閲覧したいHPの置いてあるサーバーに「そのHPが見たいからファイルをくれ」と言って、それをあなたのPCにダウンロードした上で表示されるという事です。それはあなたのパソコンの中の「Temporary Internet Files」というフォルダに保存されます。試しに探して開いてみてください。設定したある程度のサイズまでのあなたが過去閲覧したHPの画像なりなんなりが大量に発見できると思います。

 故に、あなたの場合それが画像であったならば、HPを「見た」のだから当然にDLされていたということです。。防ぐ必要は感じません。もっとも今日ではJPEG画像に仕組まれるウィルスなどもニュースになりましたが、あなた方のPCに最新の状態のウィルス対策ソフト及びファイアーウォールが設定されていれば、9割方安心して楽しめるはずです。では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tonga様、今回ファイヤーウォールはどうやら作動しなかったみたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/23 09:17

私は詳しくはありませんが。



↓こちらを参照してみてください。
▽質問:ネット上に仕掛けられた罠を防ぐには?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=290278

参考になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ifuurin様、ありがとうございました。
参考にします。

お礼日時:2002/06/23 09:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!