プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、とある採用試験でクレペリン検査をやりました。
採用試験のクレペリン検査は何のために行うのでしょうか?
そもそも、クレペリン検査はなにを見るための試験なんですか?
この結果次第で落とされる事はあるのですか?

実は、私は検査中慌ててしまい、行を飛ばしてしまいました。
そんで、申告もせずに前の行からやり直してしまったのです。
これってやばいですか?

おしえてください

A 回答 (6件)

 小生は内田クレペリンの判定員資格を持っています。



>そもそも、クレペリン検査はなにを見るための試験なんですか?

 「知的能力の側面の特徴」と「性格・行動面の特徴」の両方を考察でき、そのことにより「作業(仕事・行動)ぶり」を推察することができます。

>この結果次第で落とされる事はあるのですか?

 十分あります。

>実は、私は検査中慌ててしまい、行を飛ばしてしまいました。

 1、2回の行飛ばしそのものは、マイナス評価の対象とはなりません。

>そんで、申告もせずに前の行からやり直してしまったのです。

 これは非常にまずいです。検査結果は全く信頼できない内容となる共に、明らかに非定型類型(正常範囲外)に属することになるでしょう。

 そもそも、クレペリンを検査を始めるに次の3点が主たる注意点としてあったと思いますが・・・
(1) 計算途中で行が終了した場合には「はい次」の指示があるまでは次の新たなる行の計算を行い続ける
(2) 行を飛ばしてしまった場合はそのままその行にて計算をし、決して行の後戻り等の作業はしない
(3) 消しゴムは使わない(時間のロスが多くなり検査結果が正確に判定できません)

 以上3点は必須注意事項です

  

参考URL:http://www.nsgk.co.jp/html/ntc-kre.html
    • good
    • 56
この回答へのお礼

率直克つ的確なご回答ありがとうございます。
申告しなかったのも慌てていたからなんですね。

この採用試験では、クレペリンのほかにも当然筆記や面接などがありました。
クレペリンの結果がご指摘のように正常範囲外と判定された場合は他の結果が良くても落とされてしまいうるのですか?

是非、専門家のご意見をお聞かせください。

お礼日時:2002/06/23 13:41

クレペリン検査だけで落とされることは無いですが、面接の補完として判断材料にはなります。


    • good
    • 5

いろんな符号がありますが、そこまで詳しく知っての試験をしているところがいくらほどあるかは、疑問です。

以前
’(ダッシュ)のある人はいらないと言った企業があったときいたことがあります。’のない人は、ほんのわずかだと思います。そういう試験管にはかならず、’が付くのではないかなと思うのですが・・・・。
作業量をみるところが多いのではないでしょうか。dpとかfpなどの符号がつくと嫌う企業が多いのは実際あるのではないでしょうか。しかし、思うのは、心理検査はその時の状況が大きく左右するものです。(どうしても変わらない部分があるのは事実で、そこが大切なんですよね)
そして、曲線が一番大切なのですが、その曲線に合わせて
作業をしようとすると、何らかの不都合のある傾向が出て
くるんですよね。だから、一生懸命やることが、一番で
気楽にやることが最善でしょう。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

ありがとうございました。
たかが計算だけでその人を符号ごとに分類してしまうのも納得がいきませんね(笑)
すこしでもその人を理解しようとする採用する側の努力なのでしょうか・・・・

お礼日時:2002/06/24 20:20

単純な足し算を繰り返すだけですが、作業能率の他、気分のむら、集中力や注意力の有無など多くのことを判定できます。



つまり、運転や危険物取扱に従事するような場合は、集中力や注意力が欠けるというのは十分”欠格事由”になり得ます。

かといって、能力を鯖読んで、大体同じ所くらいで止めておけばいいだろう、等と思うと、時間の方も気がつかない程度に数秒くらい長かったり短かったりして作為したことが分かるような仕組みになっています。

行を飛ばした場合は、気にせずそのまま続けてください、という注意がありませんでしたか? 何度も行とばしをしたのではなければ、そのこと自体は、普通は大丈夫です。
    • good
    • 36
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少し安心しましたが、期待せず結果を待ちます。

お礼日時:2002/06/24 20:21

作業能力を見ます。

ミスが多いとか、時間がたつにつれて能率が上がるとか下がるとか。
適性検査の内容そのもので落すことは、少ないです。
適性検査以前に、(1)提出書類(2)面接の印象(3)受付での印象(4)大学、などいろんな点で、既に選考されています。適性テストで落ちたと思っていても、実は別の点で落としていたりします。「適性検査で」というほうが、学生たちも納得しやすいだけです。
    • good
    • 30
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、クレペリンのせいにするのはやめます。
またがんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/24 20:24

やることは簡単な足し算なので、時間の経過に伴い、作業効率がどのくらい落ちるか? また休憩することによって、どのくらい回復するか? をみます。

また、正しく計算しているか? も全部ではないでしょうが、見ます。帳尻だけ合わせて、内容が適当な人はダメ、ということはあるかもしれませんね。私はそれで落ちたことがあります。直前に友人から悪知恵を授けられたために・・・トホホ。
まじめにやっていれば大丈夫でしょう。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

もともと計算が大嫌いなので苦痛でした。
でも、一生懸命やらなければだめなんですね
ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/24 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A