プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は漫画を読むのが趣味の一つなのですが、最近は美術生を取り扱った漫画に興味があります。

『ハチミツとクローバー』や『イエスタデイをうたって』という漫画は読んだことがあるのですが、他にはどのような漫画があるのでしょうか?

美術大学や中学・高校の美術部、予備校などの生徒・学生がメインの漫画ならなんでもいいです。

詳しい方がいましたら、どうか教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

小泉真理の「ジンクホワイト」などはどうでしょうか。


美大を目指す予備校生のお話で、ストーリー物ですが4コマ漫画の形を取っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

「ジンクホワイト」ですね。
面白そうなので、頑張って探してみようと思います。

お礼日時:2007/04/30 23:53

「ひだまりスケッチ」蒼樹うめ


 高校の美術系クラスに通う女子高生たちの物語です。アニメにもなったそうな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

アニメ化もされているんですか!? 「ひだまりスケッチ」、早速読んでみようかと思います。

お礼日時:2007/04/30 23:56

若干希望とずれますが、


「fine.」作:信濃川日出雄
という漫画があります。
美大生のその後という感じでしょうか。
少女漫画だと特に夢や希望に満ち溢れた作風になりがちなんだけど、青年誌という事もあって恐ろしいリアリティに満ちた漫画になってます。


あと、単行本化されていないけど「ももんち」作:冬目景
これは、ビッグコミックスピリッツで読みきり作品として描かれた漫画で、気弱な美術予備校生の女の子(もも)の淡く切ない恋の物語。
かなり出来は良かったのだけど、コミック化されてないので読めませんね。


今、パッと浮かんだのはこの2作くらいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

「fine.」ですね。
美大生のその後というのも実に興味深いです。
早速探してみたいと思います。

「ももんち」
冬目景さんの漫画は私も好きなので読んでみたいです……。
単行本化を祈ってみます。w

お礼日時:2007/05/01 00:07

GA 芸術科アートデザインクラス



きゆづきさとこさんと言う方の作品です。
高校の芸術コースの四コマです。
個性豊かな女子高生五人が描く、青春です。
ちなみに、『GA』は、『芸術アート』ではなく、『芸術科Aクラス』です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

「GA 芸術科アートデザインクラス」ですね。
早速探してみようかと思います。

お礼日時:2007/05/01 00:19

「スケッチブック」(小箱とたん MagGARDEN)



高校美術部が舞台ですが、「4コマ」です。
感覚が結構シュールで、なかなか面白いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

「スケッチブック」ですね。
美術生を取り扱った漫画は4コマが多いのかな?
とにかく、早速読んでみようと思います。

お礼日時:2007/05/01 14:44

「なんちゃってアーティスト」真田ぽーりん



 美術専門学校を舞台にした4コマ。1巻が発売されていて、完結済みであるのに2巻以降発売無し。マイナー分野はこういうことが多いから……。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

「なんちゃってアーティスト」
なんか面白そうなタイトルですね。頑張って探してみようかと思います。

お礼日時:2007/05/01 14:54

「レンアイアレルギー」藤枝とおる



美術系学校が舞台です。
タイトルどおりなお話ではありますが、そこに絵のもつ表現力とか、芸術美術面もかなり重視してお話に絡んできます。
藤枝とおるさんの作品は他にも美術系学校が舞台のものが多いので一度ご覧になってください。
ただ絶版になっているようですので…古本屋さんとかアマゾンになりますね。ごめんなさい。

参考URL:http://www.7andy.jp/books/detail?accd=07064811&i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

「レンアイアレルギー」……。
名前からして、少女漫画ですよね?
買うのはちょっと恥ずかしい気もしますが、頑張って探してみようと思います。

藤枝とおるさんの他の作品も探してみます(^^)

お礼日時:2007/05/04 12:08

あっ忘れてた。

まだ締め切られてなくて良かった。

木村紺の「神戸在住」
神戸の総合大学芸術科に通う主人公の大学生活を中心とした日常を描いた漫画。
この漫画を運命的とハマってしまう読者もいる。
男性作者だけど、少女マンガチックな作風なので読みやすいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

「神戸在住」
大学芸術科だなんて、まさに……ッ! って感じですね(笑)。
早速探してみようかと思います。
運命的にハマってしまう人もいるというのが気になる……。

お礼日時:2007/05/09 00:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!