アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年で高校2年になる男です。僕は最近自分の長所や短所について
よく考える事が多くなりました。僕はスポーツができるわけでもなく
頭もよくないし容姿も良くないので自分はつまらない男だなと思って
しまいます。なので少しでも自分に自信を持てるようにするには
どうすればよいでしょうか?文章まとめるの下手ですいません。

A 回答 (6件)

生半可な自信を持つより自信の無い自分をぞうやって高めるかのほうがいいと思います。

• 0

大変いいことです。

端的に回答するのであれば『大いに悩め』です。
これから大人になろうとするあなたに、気休めで根拠のない自信は不要です。

自己を見直し、理想の自分と現実の自分を見比べるのは、大人への成長の証といえます。
それを通して、『自分は理想の自分になれる』という幼稚な考え方(エスカレーター式)から『自分は理想の自分になるんだ!』という大人の考え方(階段式)になるのです。

ですので、エスカレーターは幻影に過ぎない、夢は待っていても来るものではないことを認識してください。
そして自分の夢や好きなこと、したいことは何かを考えて、そのために自分はどうあるべきかを考える。そしてそれを目標に努力しましょう。

あなたは『アイデンティティ(自己同一性:自分は何者?何をすべき?)』を確立する時期です。そして社会があなたが一人前になるまで待っていてくれます『モラトリアム(猶予期間)』。(高校の現代社会や倫理で学びますよ)

勉強ができない?まだ死ぬほど勉強する時間はあるんじゃないか?
スポーツができない?トレーニングしてるか?
容姿がよくない?周りにあなたよりブサイクのくせしてモテてる人はいない?雑誌を買って研究してみよう。

悩んで試行錯誤して、失敗するほど、真に立派な大人になれると思います。
    • 0

他の皆さんの考えももっともです。

後は嫌いなことも一生懸命にやって見る。
毎日何か目標を決めてやって見るのもありだと思いますよ。
まだ、若いんだし色々経験をしていけばいいんだと思いますよ。
    • 0

こんにちは、

大丈夫。そんなに自信のある人なんていないと思います。
失敗をくり返して、挫折と屈辱を味わいながら成長しているはずです。

目標を持っていますか?
好きな人はいますか?
人に負けたくないことってありますか?

失敗したら次に生かして、練習したり学習したり
次回失敗しないように気をつければいいんです。
だから失敗してもクヨクヨしないで!
    • 0

得意な事を見つけるか、好きな事を得意な事にするか、すべてにわたって不可がない事を誇りにする。

個々のパーツが良くなくても、総合力で勝負するという考えも有ります。

例えば、アニメーターは絵だけで勝負すれば緻密さにおいて絵描きにかないませんが、動画にする事、音を加える事、ストーリーをつける事で総合的に素晴らしい作品を世に送り出していますよね?

・好きな事は何か
・平均よりうまく出来る事はなにか
・パーツではなく総合力でうまく出来る事はないか
・対人関係についてはどうか

この辺を考えてみると良いのでは?
    • 0

簡潔で分かり易い文章ですよ。

読点をつけるともっと読み易くなります。案外、みんなそんな風に悩んでいますよ。。
まずは自分の好きな事を見つけて下さい。それに熱中して、これに関しては絶対に自信があるというくらいまで頑張ってください。
そういうものが見つからないなら、いろんな事を体験して下さい。本をたくさん読むのもいいでしょう。
何か目標を見つけてそれに向って努力するのもいいと思います。20km走れるようになるとかね。
それが達成できた時には、以前のあなたとは違う自分になれますし、あきらめないで達成出来た事は自信につながります。
まずは小さな事でいいので、何か新しい事を初めてみましょう。
    • 0