アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近何か始めてみたくってベランダ菜園を始めました。

ウチは、池袋から徒歩3分の12階で、周りはビルばかり、目の前には大きな道路が走っていて、昼などは交通量も多いです。
家の空気穴も何もしないとひと月もすると周りが真っ黒になるので空気は良くないなぁと思っています。

しかし、キチンと洗って食べれば体に問題はないんじゃないかと私は思っていますが、主人はダイオキシンが入った野菜なんて食べないと言っています。

調べると、ダイオキシンはそんなに水に溶けないと書いていたので、その危険性はあまりないのかなぁと思いますが、他の危険性や間違った知識であるのならば、教えていただきたいです。

どなたかご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

スーパーなどで売っている野菜などでも農薬はふんだんに使用しているのですから、大して気にすることは無いと思いますが、無農薬の食材しか食べないなど、普段から気にしているようならやめておいたほうがいいでしょう。

ダイオキシンに限れば、空気中から植物に付着する量などたかが知れており、食物連鎖によるマグロなどの蓄積量に比べれば無視できる量だと思います。ダイオキシンを気にするなら魚介類全般が食べられないでしょう。もしご主人がマグロを食べているようなら矛盾ですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%82%A4% …

ダイオキシンより怖いのは肺ガンの原因とされる煤煙のほうだと思いますが、そのような環境で生活しているなら、普段の呼吸での摂取のほうが多いでしょう。これも良く洗えば大丈夫でしょうし、根菜類なら影響もないと思います。あとは気分の問題でしょう。

私もベランダに色々植えていますが、ハーブが中心なので竹酢やヨモギ酢の散布程度で無農薬で栽培しており、買うよりはるかに安全だと思っています。トマトやラズベリーなども完熟してから収穫できるのでとても甘く、こたえられません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

国産野菜を買うようにはしていますが、そんなに無農薬などは気にしていないのでだいじょぶです。
しかも、三浦半島あたりで釣りをして、釣れたお魚はいただいてしまっているので、きっとそちらのほうが有害なのでしょうね。一応東京湾内は怖いので、少し離れたトコを選んでいっていたつもりですが・・・

今まだ双葉が出ているくらいですが、育ってきたら虫除けにお酢系のものを使いたいと思っています。やはりそれで虫ちゃんはある程度減らせるのですね!心強くなりました。

これで心置きなくいただけます。ありがとうございました。

何を根拠にダイオキシンなどといっておられるかね。

ベランダ菜園ではむしろミネラルが不足しがちになるのです。
虫もつかないし洗わないでも食べられるくらいですよ。
埃が多いといえば多いですが田舎でも黄砂など結構多いからね。
葉に水がかからないのが少し問題かな。
逆にトマトなど葉に水をかけないほうがいいものもあるからね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりそんなに問題ではないのですね。
ミネラル不足というのは、野菜自体に含まれる量のことでしょうか?
それは知りませんでした。自分で作ると栄養満点な感じがしますが、そんなこともないのですね。

これで心置きなくいただけます。ありがとうございました。