プロが教えるわが家の防犯対策術!

WinXPです。フォトショ7.0.1を使用しています。

初めのころはちゃんと機能していたのですが、
いつのまにか、文字ツールで日本語をうとうとすると
認識して貰えなくなっていました。

MSゴシックなど定番のフォントでもでません。
しかし、英文字なら全角も半角も入力できます。

日本語入力をしようとして打ってみるものの、
決定してもスペースすら入りません。

どのようにすればまた日本語も入力できるようになりますか?

A 回答 (7件)

こちらが参考になるでしょうか。


アップデートも気をつけないといけないようですね。

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0

私もいつのころからか日本語が入力できなくなってしまいました。


Adobeの公式ページを見ていたら、解決方法がありましたよ。

「全ての環境で発生するわけではありませんが、複数のAdobe製品をインストール後、いくつかの特定のマシンもしくは、設定で生じる日本語が表示されなくなる、オンラインヘルプが立ち上がらなくなる、Adobe onlineが使用できなくなる等が発生する場合があります。この修正ファイルを使用することによって、これらの問題を解決できます。」

私はこれで直りました。
一度試してみてください。

参考URL:http://www.adobe.com/jp/support/downloads/psjapa …
    • good
    • 0

 Photoshop5.5/6/7で同様のトラブルに遭遇したことがあります。


自宅や職場でもWindows版のみ発生するのでOSに問題があるのかもしれません。Photoshopを再インストールしても回復することはなく、たまたまレジストリをいじっていたら偶然治ったことがあります。いじった内容は忘れてしまいましたが、回避策はあります。
 入力したい日本語(全角文字)を事前にメモ帳などで書き、コピーし、Photoshopの文字ツールを呼び出して文字を貼り付けることが可能です。改行や書式、スペースの調整は後から効くので、一時しのぎとしては十分ではないでしょうか。全てのバージョンと環境で試している訳ではありませんが、私が経験した限り一番有効な方法です。
 余談ですが、正常に文字入力できる状態でPhotoshop関係のレジストリをバックアップし、症状が出てから復元しても回復することもありました。他のマシンにインストールしてレジストリを抜き出すのも有効かもしれません
    • good
    • 1

「Cmapが見つからない」というアラートも出ていないんですね。


確かにこのトラブルは過去に何度か聞いたことがあっても、#2さんのおっしゃるとおり、解決したという報告も聞いていません。
Photoshop側の問題か、フォントの問題かも切り分けてみることも必要かも。
他のアプリでは日本語入力がちゃんとできるなら、Photoshopの日本語へのローカライズファイルが壊れたことも可能性としてありです。
原因切り分けでPhotoshop特有のトラブルだと思えれば、
1)環境設定ファイルの更新
2)それでダメなら再インストの順で試してみては?

上記1)&2)の方法はAdobeのサポセン↓でググってください。

参考URL:http://support.adobe.co.jp/faq/faq/tfaqindex.sv
    • good
    • 0

ところで、ソフトはコピー品じゃないですよね?(^_^;



コントロールパネルで地域と言語を開いて、選択されている日本語のIMEを変える(片方を削除する)という手もありました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、正規品ですよ^^
フォトショもイラレもコピー品ではありません。
エレメンツの方はタブレットの付属品だったと思います。


コントロールパネルの方ですが、日本語というのは1個だけでした。

お礼日時:2007/05/03 19:18

さーぱり判りません(^_^;



この手のトラブル、なぜか一般の方に多く、あれこれ指導しても、直ったという報告がありません(そのまま放置がほとんどなので直ったのか直らなかったのかが判らない) 古くからPhotoshopを使っていますが、ここで質問されるほとんどのエラーを経験した事が無いんです(^_^;

これまで、同じ内容のアドバイスは
・7.0から7.01にアップデートする
http://www.adobe.com/jp/support/downloads/1851.h …

パソコンのメモリーを積む

HDDの空きスペースを確保する

再インストールする

IE(ブラウザのUPDATEをする)

USBキーボードをPS/2キーボードもしくは別のUSBキーボードに換える

設定を初期化する(PhotoshopをCtrl+Shift+Altを押しながら起動すると、設定を初期化できます)

などです。


あと、すごーく単純なところでレイヤーが選択されていないとか、もありますね(^_^;

この回答への補足

アップデートは済んでますし・・・
英文字(半角でも全角でも可)の場合はちゃんとつくれるので、
使用方法はまちがっていないはず・・・です・・・。
うーん・・・。

PCの性能はそこそこ高いはずなのでそこも問題ないはずです・・・。

とりあえずフォトショの設定初期化をしてみました!
が、変わらなかったです><

今ちょっと日本語フォントの方がいっちゃってるとかなのかな?!と思って、
別ソフトのPixia、イラストレーター、フォトショップのエレメンツでチェックしてみました。

Pixia、イラストレーターは日本語が出ました!
フォトショップのエレメンツでは同じく日本語だけでませんでした…。

一概にAdobeというわけではないけどフォトショ系がおかしいのですかね…^^;

補足日時:2007/05/03 01:41
    • good
    • 0

Photoshop?(フォトショップ?)



画像のモードがRGBカラー以外になっていませんか?

この回答への補足

はい、フォトショップです!すみません!

HSBにしてありました。
今RGBに直してみたのですが、やっぱり入力できないみたいです…。

補足日時:2007/05/02 22:03
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!