アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

グリップの太さについてお聞きしたいです。

最近ドライバーを買い換えまして、以前のものよりグリップが太くなり若干違和感があります。意識してグリップすれば問題ないのですが、たまにグリップがずれているときがあります。

以前はアイアンとグリップの太さがほぼ同じでしたので、それほど意識することなく自然にグリップできていました。

クラブの良いセッティングを考えた場合、グリップの太さは統一すべきでしょうか?ご意見をお待ちしています。

A 回答 (4件)

グリップを握った時に違和感があるのは良くないと思います、グリップが太くなったと言うよりはシャフトの元がしっかりして太いタイプでは無いでしょうか。

その場合は良く考えてグリップ交換しないとクラブのバランスが変わり全てが変わってしまいます。応急処置方法としてはテーパー(グリップ先端部からシャフトにかけての緩やかな曲線)の角度をきつくなる様にテープを巻いてグリップを入れなおすと小指のグリップが良くなり握り易くなると思われます。テーパーを大きくするとヘッドが走りやすくなるため先調子やフックフェースなどのクラブは引っ掛けが怖くなるので参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ナイキのイグナイトです。

もう少し練習してなれないなら
グリップの修正も考えたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/02 16:56

グリップが細くなるほどグリップがしっかりして


ヘッドスピードが上がるようです
(極端に細い場合を除きます)
そのかわり、手首の動きが多くなり
グリップが余程しっかりしていないと
球筋が暴れます

参考まで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。

たしかに細いほうがスピードがあがるように感じます。
やはり安定性重視です。

お礼日時:2007/05/02 16:55

手の大きさと握力の強さにもよります。


私の場合は手が21センチ、握力もかなり弱くなったので
細いグリップにしています。

ドライバーとアイアンを同じにするのは、難しいことです。
シャフトはヘッドのジョイント部位からだんだん太くなって
くるので、ドライバーとアイアンでは長さが違う分、ドライ
バーの方が太くなります。
メーカーによって太さが違いますので、妥協するしかありま
せんが、同じにする手だてがあれば、ほぼ同じになるように
した方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前に使っていたドライバーが細すぎたのだと思います。
このグリップに慣れるようにします。

お礼日時:2007/05/01 21:22

違和感は無くした方が精神的に良いと思いますが、グリップを細くするとバランスが変わります。

(若干ヘッドが重くなりますので、ちょっと振りにくくなるかもしれません。)
あまり気にしなければ問題ないですが、もし振りにくくなったと思ったら、グリップ側になまりを貼る等して調整した方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バランスがかわるのですか

まだ慣れていないだけかもしれませんので、意識してグリップを確認しながら練習します。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/01 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!