プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月の「父の日」にちなみ、という訳でもありませんが、
「父」を描いた映画を探しています。
どんな作品があるかを知りたいだけであって、ご紹介頂いても多分観ないと思いますが…。
思いついたのは「父の祈りを」「ロード・トゥ・パーディション」などですが、
邦画・洋画、実写・アニメを問いません。宜しくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

ライフ・イズ・ビューティフル


たそがれ清兵衛
メゾン・ド・ヒミコ
お父さんのバックドロップ
海辺の家
山の郵便配達
サウンド・オブ・ミュージック
幸せのちから
胡同のひまわり
アフター・ウエディング
家の鍵
アメリカ、家族のいる風景
ブロークン・フラワーズ
マグノリア
パパにさよならできるまで

などなど。。オススメは「山の郵便配達」「マグノリア」ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。
あっっ!!!! 【山の郵便配達】があったんだっ! これは大大大好きなんです!
そして【ライフ・イズ・ビューティフル】もそうでした!
【海辺の家】も【フートンのひまわり】も【家の鍵】もそうでしたね~。
【パパにさよならできるまで】はやっぱり観たかったな~…。

お礼日時:2007/05/06 13:12

父の祈りを、は名作ですね。

イタリア映画の、父パードレパードローネ、は名作ですよ。ちと芸術よりですが。
    • good
    • 0

「ミセスダウト」


父→ロビン・ウィリアムズ
子供に合いたいからって無理しすぎ。でもカワイイから許す。

「ラスト・ゲーム」
父→デンゼル・ワシントン
息子は立派になったけれど、お父さんは刑務所の中。

「Mr.インクレディブル」
ディズニーアニメ。お父さんはスーパーヒーロー。

「ファインディング・ニモ」
息子を探してエンヤコラ。

「ナイトミュージアム」
父→ベン・スティラー
子供に愛想尽かされちゃうから、ダメパパガンバるのだ!って、ちょっと違うかしら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。
そうそう【ミセス・ダウト】もやり方が異質?ながら温かいものがありましたよね~。
【ラストゲーム】って…D・ワシントンの映画はほぼ観ているはずなのに記憶が無い…。
【ファインディング・ニモ】は観ていないんですが、そうそう息子を探すお父さんの話でしたね。

お礼日時:2007/05/06 15:05

NO11さんがあげていらっしゃいますが私の中の家族愛NO1は


ライフ・イズ・ビューティフルです

最高です!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。
【ライフ・イズ・ビューティフル】、そうですよね!
あのお父さんの、息子を守ろうとする様には号泣ですよね。うんうん

お礼日時:2007/05/06 13:14

「父 パードレ・パドローネ」というタビアーニ兄弟の映画が未出ですね。



イタリアの田舎の頑固親父と息子の話ですから、日本とは大分違います。
今やっているロッキーも父としてのロッキーの話だったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。
聞いたことのない作品なのであらすじを検索しました。こういう話は観たいです! 

【ロッキー・ファイナル】は今更…という感が拭えないのですが、観てみますかね。。。

お礼日時:2007/05/03 20:27

ティム・バートン監督の「ビッグ・フィッシュ」なんかもそうかな?


あと、娘のために強くなろうとする「フライ,ダディ,フライ」(韓国版の「フライ、ダディ」も公開中)とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。
【ビッグ・フィッシュ】は未見なんです。T・バートン監督はどうも…(^^;
【フライ・ダディ・フライ】は観ました! 
おとーさん、最初は情けなかったけど、段々かっこ良くなっていきます!
とっても素敵でした!

お礼日時:2007/05/03 20:20

山田洋次監督「息子」とか「学校4」などもある意味該当するかと・・・。



洋画だったら、「ラスト オブ モヒカン」のあの親父。あの息子を殺されて復讐しに行く親父さんは強かった!

「パトリオット」も該当するんじゃないでしょうか。私はあまり好きではないですが・・・。

アニメだったら「少年ケニヤ」ぐらいですかね。個人的には映画より原作の方が好きですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。
【学校4】は観ました! とっても大好きな作品です! ただ、「父」というより
息子が今後大地を踏みしめて人生を送る精神的な旅立ちを描いたものだと思うのですが…。
【息子】はむか~しTVで観た記憶が…。もう一度しんみりと観てみたいです。

【ラスト・オブ・モヒカン】と【パトリオット】はどうも食指が…

お礼日時:2007/05/03 20:18

父作品でまっさきに浮かんだのは「チャンプ」です。


後「OCTOBER SKY」。
父をメインに描いた作品ではないですが、クリス・クーパーの演じる頑固親父がよかったです。

そういや先日デニーロのミート・ザ・ペアレンツ1・2見ました。
そこそこ面白かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。
【チャンプ】、ありましたね~。父こそヒーローだと信じる幼い息子と、
それに応えるべく立ち上がる父。良かったですぅ。
【ミート・ザ・ペアレンツ】、強面のデニーロ扮する父親の姿とあたふたする娘のカレ、
もう一度見てみたいです。^^

お礼日時:2007/05/02 11:32

洋画で好きなのはNo.5の方があげられているので、邦画でひとつ。


「父と暮らせば」
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD35914/index …
父親が原田芳雄さん、娘が宮沢りえさんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。
これも気になりながらも気を逸した作品。
あらためてあらすじを読み、観たくなりました。原田芳雄好きだし。^^

お礼日時:2007/05/02 11:28

『父よ』(ジョゼ・ジョバンニ)


『父、帰る』(アンドレイ・ズビャギンツェフ)
『イゴールの約束』『息子のまなざし』『ある子供』(ジャン=ピエール&リュック・ダルデンヌ)
『息子の部屋』(ナンニ・モレッティ)
『みなさん、さようなら。』(ドゥニ・アルカン)
クラシック映画だと『赤い河』(ハワード・ホークス)
『鉄道員』(ピエトロ・ジェルミ)
などなど、たくさんありそうですがまず思いついたものを。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。
【父よ】あらすじを調べたところ、ラストが特にいい感じのようですね。
いかにも多くを語らない父、というような…。

【父、帰る】これは映画館で観ました。何とも説明できない思いが残った記憶が…。

【息子のまなざし】これは観たいと思いつつ時期を逸した作品です!
【ある子供】を観た友人によりますと、これもとても重い作品だとか…。

全体的に「暗い・重い・静か」なのが多いんですね。

お礼日時:2007/05/02 11:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!