プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母が、乳ガンで入院しました。7年前に大腸ガンの経験もあり、頻繁に検査をしていた事が幸いし、しこりの大きさが1センチから2センチの、初期に見つける事ができました。25日に手術を控えているのですが、右胸全部を切り取る方法と、部分的に切除して毎日放射線をあびる方法の、ふたつの中での選択をせまられました。先生は、再発の可能性をなくすには全摘が望ましいと、右胸全部を切り取る方をすすめてきます。でも、私はよくわからないのですが、片方だけ胸があると、肩こりや体の歪みなど後遺症が残らないか心配です。逆に放射線治療については、とてつもない疲労感・倦怠感に悩まされると新聞の投書で読んだ記憶があります。どちらに決めたら良いのか、ほんとうに母も家族も悩んでいます。お医者の見解も大切ですが、実際に体験した方のお話を聞きたくて、もし、経験者の方がいらっしゃいましたら、術後の体の状態などで、不便に思った事などを聞かせてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

hanako 28さんお悩みでしょうね。

一年前私も同じ悩みを持っていましたからよーくわかります。
以下私の体験談です。
昨年3月乳がんを発見。4月に乳房の1/4切除の温存手術をしました。ステージ(病期)2A, サイズ2×2×2.5cm。リンパ節転移なし。年齢66才。放射線25回照射。日焼け程度の色がついただけで後遺症無し。腕の運動障害も全く無し。再発予防のホルモン剤服用中。最近の乳がん手術の進歩に驚きましたが、まわりの誰に聞いても同じようなものでした。術後の痛みもほとんど無く、翌日から腕のリハビリをやるのにはびっくりしました。
家族は安全の為全切除を望みましたが、私の温存希望を察した主治医は念には念を入れて診察検査した結果温存可と判断されました。今は月1回の検診と3ヶ月に1度の検査を受け、免疫力を落とさぬよう日常生活に気をつけています。間に合えばセカンドオピニオンを聞くという方法もありますが、無理ならば御本人と家族と主治医が出来るだけ話合って納得できる結論が出ると良いですね。その後は主治医を信頼なさって「出発進行!」「手術成功!」となるよう心から祈っています。全切除とどうしても主治医がおっしゃるならばそれ相応の理由があるのだと思います。
そこはちゃんと聞いてみたら如何でしょうか。あまり胸の大きくない方ならばバランスの問題は心配ないと友人は言っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Mansyuさん 温存手術の体験談参考になります、明日母にも話してみます。先生は、温存方法だと約20%の再発の危険がある為、全摘をすすめられたようです。母は48歳です。温泉旅行がしたいね、とか、少しダイエットをするためにプールに通おうと思う と母が言っていた矢先の事だったので、娘の私としては、母のこれからを思うと温存を選択した方が、後々悲しい思いをする事が少ないのではないかと思ってしまいます。
Mansyuさんのおっしゃるように、たくさん話合って、なによりも母本人が一番納得できる方法を選択し、手術後は前向きに「出発進行!」「手術成功!」で、頑張っていきたいです。本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2002/06/22 00:37

私の祖母が乳癌で左胸を全摘しました。


もう20年前ですが・・祖母もやはり全摘か部分的かを悩んだらしいのですが発見が遅かったからか全摘されました。
しかし3年後転移、今度は肺癌になってしまいました。
おかげさまで何とか完治し77歳の今でも元気です。

しかし未だに無くなってしまった左胸にいつも手を置いてかばっています。
本人も無意識でしょうが・・・
手術した時から言ってましたがやはり少しバランスは悪いらしいです。
今迄あった物が無くなったのだから当然ですが・・
肩こりなどもあったようです。
今はブラの中にシリコンを入れたり、人口乳房復活等(くわしくは知らないのですが・・)色々応用が出来るようになったとも聞きました。

こんなに医療が発達してきていてもやはり再発を防ぐには手術・・全摘という手段しか無いのだろうか・・?と悲しい気持ちになります。

お医者様、またご家族でお母様の気持ちも考えながら結論を出して下さいね。
術後は身体的にも、精神的にもかなりしんどい状態になるかもしれません。
ご家族が支えてあげて下さいね。

あまりアドバイスになってなくてごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

hanachinさん、おばあ様の体験談をありがとうございます。やはり肩こりはあるのですね・・・ 私も自分に置き換えて考えると、慣れるまで体のバランスが悪いだろうなと思います。精神的にへこんでしまう事も時にはあると思いますし・・・。でも少しでも再発の可能性の無い方が、やはり良いだろうな・・・と悩みます。母も以前、他の部分で癌を患い、今回も再発の可能性を思うとやはり取った方が良いのではと悩んでいるようです。シリコンブラや、再建手術のことも踏まえて、どちらにしても一番良いと母が思える方を選んで、家族で支えていきたいと思います。どうも有り難うございました。

お礼日時:2002/06/22 00:52

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLを参考にしてください。


「乳ガンについて」
http://wwwinfo.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/cancer/0 …
(乳がん)
http://plaza12.mbn.or.jp/~osekkai/
(乳癌)
http://www1.raidway.ne.jp/~fukuda/nyuugan.link.h …
(にゅうがん)

ご参考まで。

参考URL:http://www.nagumo.or.jp/cancer/library/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々見ながら参考にしていきたいと思います。本当に、皆さんご親切で涙がでそうです。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/06/22 01:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!