プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ちょうど1ヶ月前、直径5センチ程の円形ハゲが見つかりました。
皮膚科で治療は続けているんですが美容院についてお伺いします。

私は32才ですが若い頃から白髪が多く、今では多いところで80%が白髪です。
カラーリングが欠かせないのですが地肌への影響を考えるとなんだかコワくて
白髪隠しでなんとかごまかしていたんですがそろそろ限界なんです!
・・・みなさんカラーはどうされているのでしょうか?
また、ヘナカラーは頭皮にも良いと人から聞いたんですけど実際のところはどうでしょう?

・・・最後に、美容院にチョッと行きづらいんですけど、美容師の方には自分からハゲがありますって言ったほうがいいのでしょうか?

白髪も限界だし、カットもしたいので一刻も早く美容院に行きたいと思っているのでアドバイスをお願いいたします!!

A 回答 (2件)

美容師ではなく,理容師ですが・・・。



気になることがありますので,まずは,掛かり付けの医師と毛染めについて相談してください。
もし,自己免疫疾患などが関わっているようでしたら,染毛剤が頭皮にごくわずか付着しただけで全身の毛という毛の毛根が攻撃されて脱毛してしまう可能性がありますので,必ず,相談してくださいね。

医師からOKをいただいたとしても,頭皮に染毛剤が付着するのは避けなければなりません。
特に,患部とその周りの皮膚に染毛剤が付着してしまうのは絶対に避けなければいけないことだと思われます。(患部とその周りの皮膚に刺激を与えてしまいますと,治りが遅れる可能性があるためです)
ですから,ここは正直に円形脱毛症があることと,患部が何処なのかを担当者だけに教え,染毛剤が絶対に付着しないようにしてもらってください。(個人情報を漏らすような理容師や美容師はいないはずです)
なお,セルフカラーは絶対にやらないでくださいね。(ヘナ含有染毛剤を使う場合でも,刺激は刺激ですからね)

最後に,円形脱毛症は,必ず,完治させてください。
治ったように思えても完治していない場合があり,もし,完治しないまま放置していますと,実に簡単に再発してしまいます。(実際は,症状の悪化ですけどね)
ですから,治ったかなと思っても医師の指導がある限りは治療を続けるようにしてくださいね。
また,血管を拡張しない育毛剤が処方出来るはずですので,もし,なかなか治らないと感じたときは,医師と相談してみてください。(場合によっては,セカンドオピニオンも考えてみてくださいね)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

脱毛の原因はストレスによるものなのか、もともとアトピー性皮膚炎があるのでこちらが原因なのか(いままでこんなこと一度もありませんでしたが)分からないと皮膚科では言われています。
なんだかあまり詳しくはない様子で飲み薬を処方して『とりあえずこれで様子を見て』みたいな感じだったんです。
やはりセカンドピニオン考えたほうがよさそうですね・・・。
円形脱毛症を専門に診てくれるようなところを探してみようかと思います。
大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/05 01:42

美容院に行く前に皮膚科に相談されましたか?


髪を染めると言うことは、頭皮にも影響があるし、外用薬等を使われていらっしゃるなら、気をつけないといけないんじゃないでしょうか。
その上で、美容院にまず電話で聞いてみては?(予約制の店も多いから)
円形脱毛症も恐らく強いストレスから発症されたのでしょう。
髪型を変えることもリフレッシュになると思うので、お肌に支障の無い範囲で進んで通われることをお勧めします。
美容師さんも円形~についての知識はもっていらっしゃるはずだし、その気になる箇所をカバーしてもらえるような髪型や髪のお手入れなどのアドバイスもいただけるのでは?
私も白髪が多い方なのですが、毎日頭を強く揉む感じでマッサージすると血行がよくなるからとアドバイスをいただいたことがあります。(やってませんが、、)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
皮膚科の先生にまず相談してみたいと思います。

お礼日時:2007/05/05 01:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!