プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ADSL/CATV対応ブロードバンドルータは、通常のLAN内ルーターとしては使えないのでしょうか?

研究室に配置された10BASETジャックには、静的IPアドレスが割り当てられていますが、
数台のパソコンをインターネット共有させるため、DHCPを利用したいと思いました。

試したルーターは、BLW-03FA(planex)とKY-BR-WL100(kyocera)ですが、
どちらも静的IP設定やDNS設定を何度も確認しながら設定してみましたが、
WAN側が認識されず、ステータス確認をしても「切断」の
ままでした。

市販のブロードバンドルータと一般のLAN内に設置するルーターとは
ちがうのでしょうか?

A 回答 (3件)

>ADSL/CATV対応ブロードバンドルータは、通常のLAN内ルーターとしては使えないのでしょうか?


>
昔はEthernetインタフェースを複数もったルータはべらぼうに高かったですね。
WANとLANとで期待する処理速度が違ったのが原因でしょうか。
ADSLのおかげでかなり状況も変わりましたね。

自分の所ではアライドのAR320をLAN内部の簡易ファイアウォールとして使ってます。
http://www.allied-telesis.co.jp/products/product …
このページに書いているように「ローカルルータ対応」とあれば大丈夫でしょう。
その場合ルータの説明書にも設定例とかが記述されていると思いますよ。

この件について同様の質問を見つけましたので参考URLに書いておきます。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=207254
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、ありがとうございます。

ブロードバンドルーターとローカルルーターという区別が
あるんですね。助かりました。
ご丁寧に教えて頂き、感謝申し上げます。

早速、アライドのAR320の仕様を調べ、他の機種も含め検討しようと思います。

皆様、ありがとうございました!!

お礼日時:2002/06/21 11:55

おはこんばんにちは


ブロードバンドルーターはLAN側に自動的にIPアドレスを振り分けてくれます
  WAN側はプロバイダに合わせます、そして大概の物はルーター自体を
  192.168.0.1に設定すると思います。
一般のLAN内に設置する物はLANハブと思います。これにはルーターが付いて
ないので、サーバー等別のパソコンから行うか、IPアドレスを固定してしまうと
思います。
     一台のパソコンにBBルーターの接続ソフトをインストールし
     ルーター設定を行うと思いますが、その手順はあってますか?
それとIPアドレスはパソコンに割り当てられており
ジャックについているのでは無いので、ご注意を
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、ありがとうございます。

IPアドレスの指定はまちがいないと思います。
ipconfigなどのコマンドで確認しながら作業しています。

これまでの経験で、windowsパソコンへのネットワークカード2枚差しで、
DHCP機能を使っておりました。

これをルーターで制御したいので、今回の導入となりました。

どうぞ、よろしくお願いします。

お礼日時:2002/06/21 11:32

切断と出ているのはPPPoEやPPPoAの設定のためだと思います。


つまりWAN側がPPP用になっています。

IPアドレスをWANがわのポートに手動で設定してあげれば、
使えるようになりませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答、ありがとうございます。

両方のルーターとも、PPPoEの設定を選択せず、
ADSL・その他、というようなメニューの中で
手動で設定しているんです。
原理的に可能なはずなのでしょうか。う~ん。

もう少し、がんばっていろいろ試してみることにします。
お答えに感謝。

お礼日時:2002/06/21 01:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!