アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引越しの為不動産屋で出向き気に入った物件がありました
その物件に決め、手付金とし1ヶ月分の家賃額はお支払いしました
敷金1、礼金2 その他諸経費(仲介手数料、前家賃)等はこれから支払います
その後なにげなく、興味本位で物件をネットで検索したところ、全く同じ物件が別の会社(管理会社)の名前ででていました
データの消しこみができていないのだなと軽く思ったのですが、驚いた事に、その会社では敷金1礼金1となっているのです
また、それを出していた会社というのは私が契約した不動産屋からもらった書類によると管理会社となっている会社でした
できれば引越しの諸費用を安くしたいと考えているので、その旨不動産屋に伝え、礼金を1にしてもらうということは問題ないことなのでしょうか?
ちなみに、提示されていた家賃から交渉し、1000円安くしてもらってはいます。もし、礼金1にしてもらえるのならが家賃は安くしていただかなくてもいいと思っております
こういうことってよくあることなのでしょうか?
また、このようなつっこみは今後の関係になにか問題を引き起こすこと(管理会社との)になりかねないか心配しております
どなたか詳しい方教えていただけませんでしょうか?
乱文失礼いたしました。

A 回答 (4件)

質問者さんは、その条件で納得して決めたのですから、なかなか厳しいかと思います。



・・・回答の中で「仲介業者」とあるのは、現在、質問者さんが直接お話等をしている不動産業者のことです。・・・
契約書には、敷金1礼金2となっていますか? また、貸主名はその管理会社ではなく、他の個人の大家さんでしょうか? 管理会社は不動産会社でしょうか?
不動産業者によって募集する金額が違う場合もあれば、敷金などの条件が違うこともあることがあります。私の予想では、その仲介業者が礼金のうち1ヵ月分を「広告料」として取ってしまうものと思います。これは、その仲介業者が勝手にそのようにしてしまっているのか、または、その仲介業者が管理会社に交渉して礼金を2ヵ月にするかわりに広告料としてその増加分を貰えないか、といった相談をされているのでしょう。そのどちらかは、契約書を見ればわかります。契約書に礼金1ヵ月とあれば前者で、礼金2となっていれば後者の可能性が高いです。
そうすると、その仲介業者は1,5ヵ月分(場合によっては2ヵ月分)の利益を得ることができる仕組みになっています。

後者の場合ですと、一度、その仲介業者での申し込みをキャンセルして管理会社で新たに同じ部屋を申込みをすると、管理会社(大家さん)によっては印象は良くないかもしれません。一度、申込みをしておきながら、キャンセルした人・・という印象があります。もちろん、その礼金のことを話しをしておけば、そのようには思われないかと思いますが。

ただ、前者のように勝手に礼金を上乗せしていることを管理会社が知らなかったり、質問者さんの立場を理解してくれるような管理会社でしたら、直接、管理会社へ相談することによって良い方法があるかもしれません。

そのネットで見たことを仲介業者に相談するか? または、管理会社に直接相談するか? は質問者さん次第ですが、私だったら、管理会社へ直接相談されてもいいかと思います。契約書には礼金1となっていたり、仲介業者の接客が悪かったり、請求された費用の内訳に消毒料というものが入っていた場合には、なおさら、直接管理会社へ相談した方がいいでしょう。
仲介業者が管理会社の許可を得て「礼金2」としている場合は、質問者さんが直接、管理会社へ相談することはルール違反になってしまいます。ルール違反をしたくないということでしたら、仲介業者に相談した方がいいです。ただ、仲介業者に相談してもその仲介業者自身の利益が減るだけですので、質問者さんにとっては良い結果にはならないものと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました
よく検討した結果そもそも最初から自分で納得し契約したので、このままの状態でいこうと思います
あまりめんどうなことになりたくもなかったですし、物件も非常に気に入ったのでここは穏便に済ませたいと思います
親切かつ、適切なアドバイスありがとうございました
感謝いたします

お礼日時:2007/05/07 22:24

結論として、会社が違えば、敷金礼金も違うことは自然なことです。


で、契約したなら(と、いうか、事実上なってますよね)、今更キャンセルできません。してもいいけど、キャンセル料が発生します。あなたの勝手な都合ですから、無償キャンセルに必要な正当事由ではありません。

で、他の問題まで考えるには、性急過ぎます。少なくとも判断できる内容が、書き込み内容にはありませんから。
    • good
    • 0

ネットで見た事実をそのまま伝えて、同じ条件にしてくれるように交渉すべきです。

ダメだと言われたら、手付を返してもらえるならばキャンセルして安い方の業者で契約すればいいことです。
    • good
    • 0

本来管理会社が、メイン業者なのかも?で、契約した不動産屋は、そこの仲介をするので、管理会社が受け取る分+不動産屋の分になって、結果

不動産屋の方が金額的に大きくなったのでは?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!