プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バッテリーチェック半年くらい前にエッソでやってもらった所
異常がでました。しばらくしオートテックでやってもらった所まだ大丈夫でした。
1ヶ月位前エネオスでチェックした所10段階のうち2でNGとでました。
バッテリー上がり2回経験してるので、これはまずいと思いバッテリーを買いJmsで交換してもらおうと思い行ったのですが念のためチェックしてもらった所良好でした。
バッテリーチェックは誰でも出来るような事なのでしょうか?
(=誰がやっても簡単に出来るようなものでしょうか)
どこも同じようなチェックの仕方でしょうか?
どこが信用できるとかありますか?
新品はそのままでも放電するのでしょうか?(車につなげなくても)
長くてどれ位そのままにしておいていいのでしょうか?

55B24R  あと1ヶ月位で4年になります

よろしくお願い致します

A 回答 (9件)

#7です。



>ただ「結構居る」とはどういう事なのでしょうね
●#6の文面で前後を見る限り、「結構そう言う人(バッテリーが寿命のために電子機器を壊す人)が居る」という意味に解釈しました。

>古いバッテリー使ってると(弱ったバッテリー)使ってると電子部品回路やその他悪くなるのでしょうか?
●#7で疑問を投げかけたとおり、あり得ないと考えます。
もしもバッテリーの寿命によって電子部品が壊れるのなら、それは回路の設計ミスの何物でもありません。つまり欠陥です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
>#6の文面で前後を見る限り、「結構そう言う人(バッテリーが寿命のために電子機器を壊す人)が居る」という意味に解釈しました。

私もです

7はそうですよね
それなら困ってしまいます
新品バッテリーそんなに放置できませんがもう少ししたら変えたいと思います

お礼日時:2007/05/12 12:49

質問とは趣旨が異なるかもしれませんが、4年なら替え時ですね。


パナソニックのバッテリーをオススメします。一緒にバッテリーチェッカーも付けてもらえます。
私はバッテリ交換時にチェッカーも付けて貰ったので、ボンネットを開けただけで一目で状態がわかります。オススメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ですね かえ時ですね
ただもう安いの買ってしまってます

お礼日時:2007/05/08 14:26

>#6で


う~~ん、技術屋さんの説明がいい加減なような気がします。
発電機はエンジンによって回転させられているため、自らフル回転することは出来ません。それにレギュレータによって、充電電圧が上昇することもありませんしね。
また、バッテリーの電圧に関係なく発電機からの電気は電装品に供給されます。
つまり、レギュレータを介した発電機からの電気供給とバッテリーと電装品は並列に接続された関係です。

この回答への補足

ただ結構居るとはどういう事なのでしょうね
古いバッテリー使ってると(弱ったバッテリー)使ってると電子部品回路やその他悪くなるのでしょうか?
でも使えば4年使えたバッテリーを3年でかえるのももったいないです。

補足日時:2007/05/08 14:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
レギュレータなど知らないので検索して調べてみました
>発電機はエンジンによって回転させられているため、自らフル回転することは出来ません。それにレギュレータによって、充電電圧が上昇することもありませんしね

そのようですね
>バッテリーの電圧に関係なく発電機からの電気は電装品に供給されます

ほとんどの電気は発電された電気で補ってる。余った部分を充電とでてました
なのでそのようですね

私には並列 直列は電池2つで電球がより明るいのが直列 2つ使っても1個と変わらないのが並列位の知識しかありませんが・・・
技術屋さんいい加減かもしれませんね

技術屋さんいかがでしょうか?

お礼日時:2007/05/08 14:16

新しいバッテリーなら,充電されると充電は自動的にストップし,減るまでは電気は流れなくなります.


老化したバッテリーは幾ら充電しても一杯になりませんから,オルタネーターはフル回転で電気を送り続けます.これが電子部品回路にも常時電流が流れ続け熱を持ちコンピューター回路が駄目になるということです.(一度これで電子部品6万円位掛かってしまい,技術屋さんにそう説明されました.結構居るとのことでした.バッテリーだけなら5千円位~1万円位で済んでしまいます.)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
大変参考になりました
明日にでも取り替えてきます

お礼日時:2007/05/08 12:48

ガソリンスタンドでは、本業のガソリンでの利益はそれ程大きく取れないので、用品…水抜き剤やワイパー、バッテリーなどで収益の足しにしようと思っています。

悪意があってやっているのではないでしょうけど…。

良く「バッテリーは2年で交換」などと言われていますが、僕自身3年や4年使っても何も問題はないので、2年で交換というのは非常に高過ぎる安全マージンであると考えたほうがよさそうです。
(いぜん、何で2年で交換なのか?とこちらで質問させていただきましたが、ほとんどが一般論で…2年で交換の「科学的」な根拠はしめされませんでした。劣化する理由はわかったんですけど)
ですので、No4さんの回答が的を得ていると思います。最近のバッテリーはメンテナンスフリーになっているので、比重を計りたくても蓋が開かなかったり…ただ、比重を使ったインジケーターがありますので、それを注意深く見るくらいしか自分でチェックはできないかもしれないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
使えるなら費用の面でもそうですが、バッテリーももったいないですね
3年使えるのに2年で交換なんかしたら

お礼日時:2007/05/03 08:01

>バッテリーチェックは誰でも出来るような事なのでしょうか?(=誰がやっても簡単に出来るようなものでしょうか)


はい。 そこで使用しているチェッカーの取扱い説明通りに実施すればOK、誰でも出来ます。 

>どこも同じようなチェックの仕方でしょうか?
いろいろなやり方があります。 結果も異なります。 

>どこが信用できるとかありますか?
どのやり方でも何らかの代用値で測定するので、何れも「目安」です。  全てのチェックの結果は、その測定方での正しい結果です。
 
…残念ながら、バッテリーは劣化の状況と寿命が良く解らないのが難点です。 
車での使用の場合、条件が悪くても一般に2年は持つので、安心の為に「2年を過ぎたら交換」も多いようです。 が、数年使うケースも珍しくありませんし、バッテリー自体は10年はもつようになっているそうです。  以前、1500ccの車で標準より大きい55B24に交換し、7~8年間交換せず使っていました。(先に車を手放しました)

バッテリーは、使用していて劣化を感じた時(セルが弱くエンジンがかかりにくくなった時)に交換していましたが、 トラブルを避ける保険の意味もあるので、心配になった時が交換時期かもしれません。   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
10年ももつようになってるんですね
驚きました
7年 これも驚きです

よくわからないんですね  バッテリーって

お礼日時:2007/05/03 07:55

バッテリーの寿命は2~3年で交換した方がいいです.


スタンドでは液温が高くなっていますから,正確ではありません.
ディーラーで負荷を掛けて電流計で測って貰うのがいいです.
ケチって無理して使っていると常時充電状態となり電子部品を傷めます.高い修理代が掛かってしまいます.早めの交換が一番です.
  http://www.furukawadenchi.co.jp/chisiki/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
>常時充電状態となり電子部品を傷めます
これがよくわかりません
よろしければ説明して下さい

お礼日時:2007/05/03 07:52

バッテリーチェックの簡単な方法としては、充電後の電解液の比重を計る方法でしょう。


比重が1.25以上ならOK、1.22以下ならNGです。
http://www.k2web.co.jp/goods/rasuron/rasuron01.h …
ここには、自己放電についても、「バッテリーは電解液が入った状態で外部回路につないで放電させなくても、時間の経過と共に徐々に電気エネルギーが失われていきます。この現象を自己放電といい、バッテリーの種類によりその値は違いますが、25℃で1日あたり0.1~0.3%放電していきます」と記載があります。

きちんとチェックするのなら、CCAテスターでチェックします。
http://www.hi-grove.com/ccatester.html

いずれにしても、4年も使っておられるのなら交換時期であると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ですね 4年は調べてびっくりしました

お礼日時:2007/05/03 07:50

車の使用は、毎日コンスタントに稼動しているのでしょうか?


もし、不定期だったり、週に1回程度とかだと、その時によって、バッテリーのコンディションが良かったり悪かったりする場合が有ります
ちゃんとした充電器等で数時間充電した後測定しないと、良否は判りません

>バッテリーチェックは誰でも出来るような事なのでしょうか?

一応は、バッテリーテスターと言う物を使えば、出来ますが、
上記の様に、バッテリーの状態を理解していないと、誤判定をする恐れが有ります

>新品はそのままでも放電するのでしょうか?(車につなげなくても)

します(自己放電)けど、

>長くてどれ位そのままにしておいていいのでしょうか?

エンジンが掛かるかという事なら、車にもよるし、保管の環境(温度とか)にもよりますが
まー、数ヶ月は...

http://www.kyorin1.co.jp/b-know4.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
ほぼ毎日稼動してます
充電なんてあがった時位しかしませんが・・
自己放電するんですね

お礼日時:2007/05/03 07:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!